http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476335610/
1 名前: ときめきメモリアル(catv?)@\(^o^)/ [KR][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 14:13:30.83 ID:JdTjM9aU0.net BE:357092553-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
MBX50は1982年に登場した50cc原付で、125ccクラス並の大きな車体が発売当初に、話題となりました。製造期間は1982〜1991年。
このMBX50の特徴は、2ポットのフロントディスクブレーキ、プロリンクサスペンション式リアスイングアーム、コムスターホイールにハイパワーな2サイクルエンジンとなっています。
エンジンはMBX50で新設計となった7.2PSを出力する水冷式の2サイクルエンジン。当時はスピードリミッターが装着されておらず、
90km/hを軽くマークしてしまうほど高性能で、そのことが朝日新聞に取り上げられ、社会問題となったことが記録されています。
これにより1984年に最高出力を5.6PSに落とし、6速だった変速機を5速に減らし、スピードリミッターを装着するなどの対応をしましたが、そのことが原因で販売台数が減少へ。
1985年にはMBX50Fとなり、もとの7.2PSへ、変速機も6速へに戻し、フロントカウルを標準装備するといったモデルチェンジを行い、人気は復活しました。
https://goin.jp/14553
4 名前: キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 14:16:54.46 ID:mUh65F4w0.net
RG ガンマ 50
8 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(関西・東海)@\(^o^)/ [DE][] 投稿日:2016/10/13(木) 14:19:48.66 ID:mLFK/WKDO.net
懐かしいなあ。
ボロくなったのを譲り受けて、混合給油仕様にしてバイクデビューしたのが25年前か。友人のガンマ50と走り回ってたなあ。
ただただ懐かしい。ガンマの彼は今はどうしているのかなあ…
10 名前: シャイニングウィザード(大阪府)@\(^o^)/ [MX][] 投稿日:2016/10/13(木) 14:24:05.65 ID:hh6AcAY10.net
MBXの前のMBもMTも90越えしてた
76 名前: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:10:33.80 ID:Oe2qpsTr0.net
>>10
MT50に乗っていたけどメーター読みで85Km/hってとこか。
12 名前: ジャンピングDDT(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 14:25:06.94 ID:leJRqZb20.net
時速90kmなんてギア比の関係でそれ以上出ないだけで大昔の原付きでも当たり前に出たぞ?
昔乗ってた7.2馬力の原付きは少々の坂でもその限界速度で登ったよ
28 名前: ジャンピングDDT(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 14:32:07.76 ID:leJRqZb20.net
ついつい脊髄反射で>>12を書いてしまったが今の原付じゃないのかいよw
>>1は糞スレ立てんなや!
16 名前: ジャンピングカラテキック(千葉県)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 14:26:27.09 ID:SeNcSqNz0.net
CB50も4ストにしちゃ速かったな
80km/h以上でた記憶がある
239 名前: エメラルドフロウジョン(岐阜県)@\(^o^)/ [CN][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:20:20.41 ID:X6MFIGYE0.net
>>1
90km/hじゃなくて100km/hと報道したのだが?90km/hと報道する
より100km/hとしたほうがインパクトがあると考えたのだろう。
因みに当時のバイク雑誌のフルテストですら実測90km/hをちょい
超えるかどうかだった。
当時MB-8にも乗ってたがMBX50がMB-5と侮って仕掛けて来るのを
返り討ちにするのが楽しかった。
>>12
メーター表示では無く実測だったらまず出ない速度。
>>16
CB50Sに乗ってたけどメーター70km/hで一万回転だったから80km/h
なんて出したらレブリミットを超えてしまう。
494 名前: フルネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 23:52:33.60 ID:kOyh16K10.net
>>239
ヒント:スプロケ
25 名前: 腕ひしぎ十字固め(愛知県)@\(^o^)/ [KR][] 投稿日:2016/10/13(木) 14:31:21.81 ID:yTpf5BNf0.net
業界最下位スズキが洒落でビジネスバイクのエンジンにフルカウルかぶせて「GAG」って名前で売りだしたら、
ヤマハとホンダが本気マシン出して速攻つぶされた思い出。
34 名前: 逆落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 14:37:13.63 ID:cOBErEDu0.net
NS1買ってリミッターカットだけして全開でブン回してたら1週間でエンジン焼き付いた
半年分のバイト代が全部パーw
あれは泣いたなぁ
半年分のバイト代が全部パーw
あれは泣いたなぁ
40 名前: トラースキック(茸)@\(^o^)/ [KR][] 投稿日:2016/10/13(木) 14:42:31.95 ID:s+IwX6sB0.net
>>34
2stのエンジンなんて30分あればバラして組み上げられるのに
焼き付いただけなら部品代2万以内で直ったろうが
2stのエンジンなんて30分あればバラして組み上げられるのに
焼き付いただけなら部品代2万以内で直ったろうが
585 名前: タイガードライバー(禿)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/14(金) 10:00:40.68 ID:gXmP7jBk0.net
>>40
こういう非常識なクソ野郎が多いからバイクも廃れるってもんよ
バイク乗りもショップもこんなのばっか
586 名前: スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/ [JP][sage] 投稿日:2016/10/14(金) 10:07:20.57 ID:f5P/324V0.net
>>585
いや、マジで2ストエンジンはシリンダーに蓋してあるだけだから本当に簡単だよ。
それこそ小学生でもできるレベル。
73 名前: 河津掛け(愛知県)@\(^o^)/ [RU][] 投稿日:2016/10/13(木) 15:07:24.89 ID:9mfRnPmq0.net
兄がポケバイみたいな50の原付乗ってたわ。
バイクは詳しくないけど、確かホンダじゃなくヤマハかスズキだったと思う。
あのサイズだったら、今だとミニバンに積めるかも。
80 名前: ビッグブーツ(関西・北陸)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 15:12:31.58 ID:X3DlDLTpO.net
僕はRZ派
http://mediadesk-n.com/onehit/treasure/rz_6.jpg

84 名前: キングコングラリアット(高知県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 15:15:35.93 ID:XccSIa9O0.net
>>80
それRZじゃないだろ
90 名前: キャプチュード(東日本)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 15:20:00.94 ID:5lUFCG/s0.net
>>84
最終型だよ
91 名前: ファイナルカット(catv?)@\(^o^)/ [IT][] 投稿日:2016/10/13(木) 15:20:45.69 ID:HrUveP2F0.net
あ?アホンダのチンカスMBXなんかヤマハのRZの足元レベルだから
2stに限って、アホンダは昔からクソ、ヤマハには絶対に追いつけない
レース云々いうバカは置いといて、市販車レベルではな
93 名前: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:22:02.79 ID:Oe2qpsTr0.net
一通り乗ったなぁ、どれも速かった。
ラクーン、RX50スペシャル、GN50E、AR50、MT50.
CB50でも80Km/h出ていたからな加速はアレだけどw
106 名前: 腕ひしぎ十字固め(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 15:32:41.15 ID:olGV5RvZ0.net
>>93
当時乗ってたホンダバイアルス50
4.2馬力で4速しかなかったが、75km/hまで出たなあ
111 名前: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:36:56.41 ID:Oe2qpsTr0.net
>>106
聞いた事が無いバイクだ・・・@50歳のオッサン
120 名前: マスク剥ぎ(山梨県)@\(^o^)/ [JP][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:45:55.50 ID:p/xxmVQy0.net
>>111
TL50と言ったらわかるか?
95 名前: バックドロップホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 15:26:34.83 ID:kRiGfjX80.net
121 名前: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:47:45.89 ID:Oe2qpsTr0.net
高坊で乗るバイクの楽しさは異常・・・。
後に大排気量に乗っても感動が少ない。
後に大排気量に乗っても感動が少ない。
122 名前: ダイビングエルボードロップ(茨城県)@\(^o^)/ [KR][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:50:07.18 ID:8/So9zDM0.net
好きだった娘と二人でバイトして買ったNSR50に乗って●走した思い出
いつもセーラー服で無茶なコーナリングするんでヒヤヒヤしてたわ
>>121
なんであんな楽しいんだろうな
128 名前: 腕ひしぎ十字固め(愛知県)@\(^o^)/ [KR][] 投稿日:2016/10/13(木) 15:56:01.86 ID:yTpf5BNf0.net
>>122
そらなんでも初めてで変な先入観もないし、視力も聴力も良いときだからじゃないの?
歳食うと新しいものとか、外部の刺激に鈍くなるからね。
131 名前: ダイビングエルボードロップ(茨城県)@\(^o^)/ [KR][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 15:58:06.25 ID:8/So9zDM0.net
>>128
いやーやっぱ「自分が思うままにどこでも行ける」って感じだと思うぜ!
今はもうお前の言うとおりおっさんだから、外部刺激に疎いけどさ…
155 名前: 腕ひしぎ十字固め(愛知県)@\(^o^)/ [KR][] 投稿日:2016/10/13(木) 16:21:14.70 ID:yTpf5BNf0.net
>>131
あーどこでもいけるって万能感はあるね、俺もスクーター買った時用もないのに国道トコトコ走らせたりしたし。
移動コストがめちゃ安くなるし終電も関係ない。
今の子はバイクもなしでどうやって夜遊びするんだろうな?
146 名前: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 16:13:46.71 ID:VRGpql1e0.net
水冷50ガンマは100キロオーバーだったぞ
152 名前: フォーク攻撃(西日本)@\(^o^)/[JP][sagete] 投稿日:2016/10/13(木) 16:19:28.12 ID:fGXtFxr10.net
>>146
VT250にそっくりな50γの後期型買ったけどリミッター付きでめっちゃ遅かった…
175 名前: ニールキック(千葉県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 16:45:00.16 ID:zze6to9Z0.net
俺らの頃はCB50でしたな
184 名前: フォーク攻撃(西日本)@\(^o^)/[JP][sagete] 投稿日:2016/10/13(木) 16:57:21.47 ID:fGXtFxr10.net
>>175
CB50復刻して欲しいな…
Apeのエンジンとフレーム流用した似た物でもいいから発売して欲しいわ
188 名前: ヒップアタック(東日本)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 17:11:30.35 ID:FpXcycHN0.net
YSR50あんなに売れたのに、TZR50Mってぜんぜん見かけなかったよな
202 名前: トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/ [CN][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 17:41:58.02 ID:oXRw8zdq0.net
MBXほしかったなー でも学校が厳しくて免許取れなかった
免許取れる学校に行くべきだったと後悔している
免許取れる学校に行くべきだったと後悔している
204 名前: ダイビングエルボードロップ(茨城県)@\(^o^)/ [KR][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 17:45:44.71 ID:8/So9zDM0.net
>>202
取れない学校でもみんな乗ってきてたぞ
学校のハズレの部活の道場で早朝稽古してたら、バイクに乗った生徒が来るわ来るわ
206 名前: 河津落とし(庭)@\(^o^)/ [GB][] 投稿日:2016/10/13(木) 17:49:45.29 ID:Oof1/DxB0.net
>>202
3ナイ運動あったけど、みんな乗っていた。
16歳の誕生日に原付免許取得した。
209 名前: トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/ [CN][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 17:53:03.83 ID:oXRw8zdq0.net
>>206
友達はFZ400を買っててビックリしたよ
214 名前: 河津落とし(庭)@\(^o^)/ [GB][] 投稿日:2016/10/13(木) 18:01:20.38 ID:Oof1/DxB0.net
>>209
高校の2個上の先輩がRZ250改350乗っていて、30万で押し売りされたから、
原付免許取ってから半年後には中型免許取った。
発進加速なら、当時の最強ナナハンVF750Fに勝てるほど速かった。
216 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(家)@\(^o^)/ [CN][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:05:09.01 ID:Co/SVEME0.net
ここまでKR50無しか…
クラッチ握るとスタンドが上がるのにちょっと憧れた。
259 名前: セントーン(茸)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 18:51:18.19 ID:zVSG38TQ0.net
バイクスレは毎回伸びるな流石加齢臭速報
264 名前: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 18:57:07.75 ID:CY2uu36o0.net
>>259
80年代は、年間280万台売れていた。
信号の先頭にバイクが5台くらい並ぶのは普通。
ちなみに去年は38万台。
267 名前: ニールキック(宮崎県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 19:02:48.61 ID:0/YwK4dP0.net
>>264
すげーな
俺もその時代に…と思ったけど昔のフルカウルてデザインがダサいんだよな
274 名前: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 19:09:46.60 ID:iGwkaFxe0.net
>>267
それは俺も感じてた
ハンドルがトップブリッジの上にあるから、ちょっと縦に長くなっちゃうんだよな
https://i.ytimg.com/vi/0N8DiniYtuw/maxresdefault.jpg

284 名前: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 19:20:44.47 ID:CY2uu36o0.net
>>274
当時のフルカウルがダサく見えるのは、フロントのアクスルシャフトの真上からカウルが出てはいけない規制があったから。
アクスルシャフトより前にカウルが出てもOKになったのは、2000年代になってから。
今のフルカウルのがスラントしているからカウリングの効果が高い。
287 名前: ニールキック(宮崎県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 19:23:39.44 ID:0/YwK4dP0.net
>>284
そんな規制あったのか
知らなかったわ
277 名前: ハイキック(栃木県)@\(^o^)/ [ニダ][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:12:17.35 ID:KQIhyp0u0.net
みんな、メーター交換してたんか?
80?メーター振り切るくらいで実測80?ってとこだろ?
299 名前: チキンウィングフェースロック(庭)@\(^o^)/ [SC][] 投稿日:2016/10/13(木) 19:32:30.40 ID:HQ8UVwpH0.net
nsr250の加速は凄かったなぁチャンバー変えただけで3速までウィリーしたまぁガンマとかもだけど
307 名前: 超竜ボム(庭)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 19:38:51.71 ID:PCRGjTbA0.net
TZR50R乗ってたわ
昔の2st50ccはノーマルで90kmオーバーが当たり前だったな
348 名前: チキンウィングフェースロック(庭)@\(^o^)/ [SC][] 投稿日:2016/10/13(木) 20:07:31.77 ID:HQ8UVwpH0.net
白内障くさいならgsとかフーク2とかヨンホワイトとかたんべ
349 名前: ジャンピングエルボーアタック(空)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 20:08:44.87 ID:NKTDb5si0.net
>>348
お前さっきから間違えすぎ
352 名前: チキンウィングフェースロック(庭)@\(^o^)/ [SC][] 投稿日:2016/10/13(木) 20:10:34.48 ID:HQ8UVwpH0.net
>>349
何をどう、まちががってるの?
362 名前: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 20:17:19.96 ID:iGwkaFxe0.net
>>352
ホーク2とヨンフォアだべ
あと、ホーストじゃなくてフォースト
364 名前: 膝靭帯固め(catv?)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 20:18:47.29 ID:Aa2GvBb60.net
GN50Eの俺、涙目
379 名前: 張り手(茸)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 20:29:39.88 ID:Zr5LEC+E0.net
>>364
今から考えると痛々しいバイクだったな
385 名前: 膝靭帯固め(catv?)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 20:31:45.82 ID:Aa2GvBb60.net
>>379
ヤマハのRX50specialが羨ましい。
408 名前: ボ ラギノール(東京都)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 20:49:12.75 ID:a/48lINB0.net
普免で125解禁したら
お父さん内緒でTZR125かRZ125買うんだ
嫁にばれても土下座するよ
wktkしてる40過ぎのオッサンの小さな楽しみ
451 名前: チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/ [DO][] 投稿日:2016/10/13(木) 22:24:16.33 ID:dLE1niNG0.net
昭和60年くらいまではノーヘルで乗れたのにな(´・ω・`)
658 名前: デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/14(金) 14:55:46.64 ID:1hNDeXms0.net
>>451
さすがにもっと前だろ
471 名前: キン肉バスター(やわらか銀行)@\(^o^)/ [EU][] 投稿日:2016/10/13(木) 23:13:35.42 ID:7o4z8nBm0.net
だから規制前のNS50Fが最速なんだと何度言ったら…
473 名前: アルゼンチンバックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 23:18:03.48 ID:gZ9mAO/G0.net
>>471
それって何年式?
479 名前: キン肉バスター(やわらか銀行)@\(^o^)/ [EU][] 投稿日:2016/10/13(木) 23:28:27.79 ID:7o4z8nBm0.net
>>473
何年式か忘れたけど
リミッター付いてない型式だね
それにBRDのチャンバーで100km/hオーバーした
476 名前: ドラゴンスリーパー(WiMAX)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 23:23:11.37 ID:QnTY7yZJ0.net
よく分からんけどNSR80って不人気だったの?
俺はKSR-2に乗ってたけど
487 名前: 32文ロケット砲(神奈川県)@\(^o^)/ [GB][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 23:40:55.14 ID:nHGWp2ja0.net
50?2気筒12段変速のホンダワークスマシンを知ら無いだろ
サーキットストレートで180?程度ヘリでも追いかけるのが困難だった
503 名前: ナガタロックII(やわらか銀行)@\(^o^)/ [BD][] 投稿日:2016/10/14(金) 00:36:44.00 ID:tr/NtJqW0.net
CB50も90キロ以上出たなあ。
燃費も良かったし、当時最良の原付だったかも。
537 名前: フライングニールキック(会社)@\(^o^)/ [CN][sage] 投稿日:2016/10/14(金) 07:24:40.51 ID:Rxs/kVxj0.net
>>487
それって公道用の復刻版出なかったっけ?
ずっと以前に一度だけ近所を走っているのを見た事ある。
>>503
CB50は105キロまで出たと当時のバイク誌に書いてあったよ。
当時はハスラー400の重たいキックと暴力的なまでの加速にビビっていたもんだw
552 名前: 魔神風車固め(静岡県)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/14(金) 08:28:24.23 ID:8Vt1TB0g0.net
『ハイと行こうよ、ハイとね〜♪、乗せて乗られてハイとね
生まれた時から調子いい〜♪、ハイのハイハイ ハイのハイのハイ〜♪…』
のテーマソングで売り出したスズキのHi
やたらフロントが軽くエンジントルクが出ていたせいか
不用意にアクセル開けようものならぽんぽんとウィリーしてしまって
ナンバープレートがひしゃげたやつが結構居た!
562 名前: フルネルソンスープレックス(空)@\(^o^)/ [ニダ][sage] 投稿日:2016/10/14(金) 08:51:39.88 ID:c5An/uH40.net
2stのハマった時のヒャッハー感は凄まじいよな
リットルの重量オラオラ加速とは全然違う爽快感
564 名前: 魔神風車固め(静岡県)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/14(金) 09:00:09.59 ID:8Vt1TB0g0.net
>>562
RZ250やRG250γに乗ってパワーバンドに入った途端“はじける!”って
感じの言葉がぴったり来るよね
ただ「レーシングマシンにおまけで補記類装着しました!キリッ」みたいな
88NSR250は低い回転からトルク出してきててそこからパワーバンドに入ると
ワープ突入!!みたいで怖くてアクセル戻しちゃったョ…
と
572 名前: 栓抜き攻撃(山梨県)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/14(金) 09:15:16.06 ID:LFzmMUmq0.net
>>564
脳とアクセルが直結って感じ
最新SSの方が速いけど、あの感覚は無い
自動車に至っては足でアクセルとクラッチにブレーキ
未だに下品な乗り物と思う
578 名前: 魔神風車固め(静岡県)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/14(金) 09:33:52.17 ID:8Vt1TB0g0.net
>>572
>脳とアクセルが直結…
イイネ!まさにその感覚だった
だけど視界に入る景色の流れに目がついて行けず生まれて初めて
加速させることが怖いって思えた瞬間でもあった!
RZやγのように後からグイーンとくる2段階的な加速感(楽しい)と違い
怖さの方が先に来てしまい体が無意識に反応してしまったんだな
特性をマイルドに振った89NSRは乗れたけど88NSRだけは怖くて乗ってないw
579 名前: アイアンクロー(愛知県)@\(^o^)/ [KR][] 投稿日:2016/10/14(金) 09:47:03.63 ID:YxamyzqI0.net
36歳だけどギリギリNSRやTZRが新車で買えた世代だな。
レプリカもまだ新車で買えたけどそろそろ閉店ガラガラモード、
16歳当時はCB750FCに憧れたけど、あれが1981年あたりで
今乗ってるバイクは1999年式だからそれより古いのに、
そんなに古く見えないのは歳食ったからだろうな。
583 名前: ミッドナイトエクスプレス(山梨県)@\(^o^)/ [JP][sage] 投稿日:2016/10/14(金) 09:54:38.42 ID:nLHMYrQD0.net
>>579
FBが81デビューだから83年がFCじゃね?
663 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(中部地方)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/14(金) 15:03:18.30 ID:ywnK41hV0.net
>>494
加速が悪くなるじゃん?
>>583
FCだから82年
ホンダの場合はモデル名の最後のアルファベットから登場年が判る。
AからI 、O、 Pを除いたアルファベット順に振られる。
79年登場のCB750FはZでFZ。当時のバイク雑誌の中には「FZは究極の
CB750F」と深読みしていたのには苦笑させられたものだった。
80年にマイナーチェンジされFAとなり同時に限定車ボルドール CB750
F?Aを発売。
81年の大幅マイナーでFBとなり更に限定車ボルドール? CB750F?Bを
発売。
82年のマイナーチェンジでFCとなり、更にCB750Fインテグラ CB750
F?Cを発売。
同年には初代VT250F(VT250FC)、CX Euro (CX400EC)もデビュー
していた。
606 名前: レインメーカー(静岡県)@\(^o^)/ [NO][] 投稿日:2016/10/14(金) 11:55:16.17 ID:mnUgKFXi0.net
バリ伝がバイク乗りに与えた影響は計り知れないな
俺が影響受けたのは池沢早人師の「街道レーサーGO!」だったがw
俺が影響受けたのは池沢早人師の「街道レーサーGO!」だったがw
641 名前: カーフブランディング(庭)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/14(金) 13:37:41.47 ID:FNxtCx3G0.net
>>606
バリバリ伝説にバリバリマシン誌な。
モーターサイクリスト誌では新型車が出るたびにゼロヨンと最高速を掲載していた。
614 名前: ミッドナイトエクスプレス(山梨県)@\(^o^)/ [JP][sage] 投稿日:2016/10/14(金) 12:16:16.20 ID:nLHMYrQD0.net
ガンマの頃からスズキは鈴菌なんだよな〜 あ、GSXシリーズからか・・・
250/400は三角デザイン、750/1100は牛をモチーフにしたとしか思えなかったわ
653 名前: ビッグブーツ(神奈川県)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/14(金) 14:37:32.60 ID:u10TRqic0.net
高校時代は
50ガンマの1型に乗ってた。
ソケットひとつ外して80キロリミッター解除。
どノーマルだったけど
平地で90、下りで110くらいかな。
タイヤより先にブレーキパッドを
交換した覚えがある。
酷使したせいか雨が降ると
エンジンが止まるようになって
大学に入るときに
ヤマハのトライってスクーターに
買い換えた。
規制後のモデルでリミッターじゃなくて
60キロにエンジンのピークを
合わせてるから、とにかく加速がすごい。
アクセルだけでウイリーする。
いきなり全開にしたら絶対にウイリーする。
パッソル乗ってた同級生に
納車の日にコカされる寸前になった。
1年ほど乗って車にしちゃったけど
いい時代だったなあと思う。
712 名前: 毒霧(茸)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/14(金) 18:25:31.27 ID:KWTWuYUi0.net
>>653
トライのエンジンってすげー特殊なんだよな
http://i.imgur.com/eBKPX2T.jpg

660 名前: ファイナルカット(東日本)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/14(金) 14:58:57.39 ID:Zvf2yL1J0.net
わりと近所にそこそこ状態のいいMBX80インテグラが置いてあるアパートあるよw
売ったらいくらになるんだろうかw
692 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ][sage] 投稿日:2016/10/14(金) 17:25:24.90 ID:rCAGN35K0.net
どんな2ストでも何の苦もなく、とな?
MVXもか?
695 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(中部地方)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/14(金) 17:39:33.81 ID:ywnK41hV0.net
>>692
MVX250はピーキーじゃないよ?フラットトルクで乗りやすいし
アクセル操作での挙動も穏やかだったからコーナーリング中でも
余裕で車線変更が可能なので面白かったバイク。
700 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/14(金) 17:52:08.48 ID:rCAGN35K0.net
>>695
そこじゃない「何の苦もなく」だろ
一張羅着て後期型を全開にしたら分かる
709 名前: 断崖式ニードロップ(茨城県)@\(^o^)/ [FR][] 投稿日:2016/10/14(金) 18:10:47.54 ID:YeV474ZV0.net
あの頃の原付はノーヘルおk
711 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/ [NL][] 投稿日:2016/10/14(金) 18:24:09.26 ID:VShBkP9a0.net
>>709
俺はしっかりヘルメットかぶってて変人扱いされてたわw
727 名前: ナガタロックII(WiMAX)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/14(金) 19:40:42.75 ID:A+YveqNr0.net
メットイン付いてるスクーターとかでてきたのもそのころか
NS-1にも付いてたな
738 名前: 急所攻撃(大阪府)@\(^o^)/ [CN][] 投稿日:2016/10/14(金) 20:25:00.03 ID:GSbFI8Zh0.net
オイル何入れてた?
なぜか2ストはヤマハって信仰があってメーカー問わずヤマハオートルーブ入れる宗教無かった?
俺はノンポリだったからMTXには純正のホンダウルトラなんとか入れてた。
749 名前: デンジャラスバックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ [BH][] 投稿日:2016/10/14(金) 20:47:19.11 ID:0M55KJF90.net
当時CBX400Fって族車が人気でな
763 名前: グロリア(チベット自治区)@\(^o^)/ [DE][] 投稿日:2016/10/14(金) 21:25:47.72 ID:IqSRuaie0.net
>>749
教習車がそれだったw
754 名前: 張り手(奈良県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/14(金) 20:58:26.09 ID:+kLv7zsi0.net
改正前のジョグなら乗って2万kmまでなら60は軽く出るし新車なら70は超えられた
7.2PSでトルクが出まくりだもんな
今は4くらいで4stだしトルクが出ない仕組みになってる
そりゃ原付きが廃れますよ