http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476261415/
1 名前: ニールキック(中部地方)@\(^o^)/ [FR][] 投稿日:2016/10/12(水) 17:36:55.01 ID:Xyi3KOYd0●
sssp://img.2ch.sc/ico/009.gif
渦中の長谷川豊アナ、「『退場』を受け入れる」
人工透析を巡る“炎上”と番組降板を振り返って
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/101100455/
フリーアナウンサーの長谷川豊氏は今、日本で最も嫌われている人物といっても過言ではないだろう。騒動のきっかけは、公式ブログ「本気論 本音論」の9月19日付の記事だった。
「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま●せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」。
そんな過激なタイトルの記事を巡り、人工透析患者を中傷しているとしてネット上で“炎上”。
それが大きく飛び火し、長谷川氏はテレビ大阪、読売テレビ、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)と出演するすべてのテレビ番組で降板に追い込まれた。
ブログが●されていたネット言論サイト「BLOGOS」のライター陣からも外された。
ブログが原因ですべての仕事を失うことになった長谷川氏。失敗の代償は余りにも大きい。
今回の騒動によって、特定の人物が表舞台から「退場」するまで執拗に攻撃を続けるネット世界の負の面も改めて浮き彫りになった。
長谷川氏はなぜ人工透析患者に関するブログ記事を書いたのか。炎上必至の過激なタイトルをあえて付けた理由は何か。
そして収入ゼロに追い込まれた今、一連の騒動を振り返り、何を思うのか――。本人に直撃インタビューし、ネット炎上問題の真相に迫った。
ー「そういう切り取られ方をされる可能性のある文言」とは、タイトルの「●せ」という表現を指しているのですか。
長谷川:その通りです。あの一言ですね。もちろん、本当に●せと思って書いたわけではありません。
あくまで「●せ」というのはスラング(俗語)で、僕としてはそれぐらいちゃんとしろよと言いたかっただけではあるんですが。
16 名前: エルボードロップ(禿)@\(^o^)/ [ニダ][sage] 投稿日:2016/10/12(水) 17:40:07.04 ID:1woyCwPC0.net
じゃあさ、「長谷川死ねよ!!」もスラングとして受け取ってくれるよな?
「長谷川しっかりしろよ」っていう激励だもんな?
まさか、吐いた唾飲まねえよな?
「長谷川しっかりしろよ」っていう激励だもんな?
まさか、吐いた唾飲まねえよな?
484 名前: ナガタロックII(茸)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/12(水) 19:55:03.57 ID:3VU+1wIA0.net
>>16
スラングを意図して発言したかどうかが問題だから、そうはならない
あたまわる
26 名前: フランケンシュタイナー(家)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/12(水) 17:41:55.41 ID:D3fWc1CQ0.net
つまり、「長谷川豊」について「●せ」っていいまくっても何の問題もないってことか?
55 名前: パイルドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [SE][] 投稿日:2016/10/12(水) 17:46:29.15 ID:LuBWmYmC0.net
長谷川豊を●せ! 嬲り●せ!
324 名前: ネックハンギングツリー(北海道)@\(^o^)/ [JP][] 投稿日:2016/10/12(水) 18:49:57.78 ID:qwVzc+Sa0.net
俺と寝た風俗嬢はみんな「死ぬ」って絶叫するんだけど
あれは何のスラングなんだよ
359 名前: ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/12(水) 18:59:01.36 ID:8wS1767Y0.net
日本語にスラングってあるの?
379 名前: ダイビングフットスタンプ(石川県)@\(^o^)/ [CN][sage] 投稿日:2016/10/12(水) 19:08:18.53 ID:5vKLunbd0.net
けどこの人そんな間違った事言ってる?
臭い者には蓋ってイメージ
臭い者には蓋ってイメージ
627 名前: スリーパーホールド(家)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/12(水) 21:40:02.53 ID:FuOYgFpg0.net
長谷川のことは少し置いておいて、
医者の言うことを聞かない自堕落な透析患者に税金とか保険料とか使われるのって実際どうなの?
630 名前: 魔神風車固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [IN][] 投稿日:2016/10/12(水) 21:41:13.03 ID:ATWf2y3C0.net
>>627
ハセスレでやってもしょうがなくね?
とんでもないやつ抱えてやることないでしょ。
636 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/12(水) 21:46:55.29 ID:1ZGzPwP90.net
>>630
結局長谷川叩いてる奴って、透析患者とかどうでもいいんだよね。
長谷川の言ってること合ってるじゃん。
>>長谷川:俗に言う「祭り」なんです。一部の人にとってみたら、僕なんてどうでもいい。もっと言うと、人工透析患者もどうでもいいんですよ。
>>著名人を叩き潰したいというのがネットの一部の流れでしょう。
651 名前: ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [TR][] 投稿日:2016/10/12(水) 21:59:42.06 ID:IRFg13Sw0.net
小女子ちゃんとしろ
663 名前: 河津掛け(チベット自治区)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/12(水) 22:16:41.84 ID:hToSDCUl0.net
イカナゴを小女魚って書くからって、洒落で
「○○小学校で小女魚焼き●す」「
と予告カキコしたら捕まった事例があったよな?
「○○小学校で小女魚焼き●す」「
と予告カキコしたら捕まった事例があったよな?
685 名前: 河津掛け(チベット自治区)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/12(水) 22:29:00.96 ID:hToSDCUl0.net
僕はこれまでも過激な表現で言いづらいことを発信してきました。だからネット上である集団から目を付けられていたのですね。
あのタイトルの付け方は彼らにおいしすぎる餌を与えたようなものでした。タイトルすらも改ざんされ、拡散されて…。
彼らのレッテル貼りと思考停止はいつものことだったので、今回も放っておいたらいいやと思っていたんですが、
ここまで騒ぎが大きくなるとは…想定していませんでした。
真実を暴く正義の使途長谷川は、見えない宿敵に陥れられたらしいぞ。
怖いね〜
って、全腎協の差し金なんじゃなかったんか〜い
713 名前: フルネルソンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/12(水) 22:46:20.92 ID:jvpoAi/q0.net
>>685
直後の回答でしっかりそっちにも噛み付いてるぞ
>ただ、今回のブログに関しては全国腎臓病協議会(全腎協)からも抗議文書が届きました。
>
>長谷川:残念ながらきちんと僕のブログの内容を読んでもらった上での抗議ではありませんでした。
693 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/12(水) 22:34:55.51 ID:1ZGzPwP90.net
まさかと思うけど、お前らってほんとに「●せ」を文字通り受け取っちゃってるの?
アスペの大きな特徴として、言葉の裏に隠された意味とか皮肉が理解できないってのがあるけど、
それを疑ったほうがいいよ?
711 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/12(水) 22:45:47.55 ID:IujUKj0F0.net
透析患者って、お車で送り迎えして貰って、看護士さんに世話してもらって、寝てるだけって
リゾートみたいだよな
744 名前: フルネルソンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/12(水) 23:18:18.48 ID:jvpoAi/q0.net
>僕の弁護士がスポンサーに対する抗議を仕掛けた人物を特定しましたが、1人で400回以上も電話していることが分かりました。
>彼に追随する人間も5、6人いるのですが、彼らだけで1000件以上の抗議が来たという演出ができるんですね。そりゃスポンサーは慌てます。気持ち悪いというのが正直な感想です。
ソースの続き読むと祭りの裏側書いてあっておもしれーな
お前らそんなことしてたのか
5,6人も居たと捉えるべきか5,6人しかいなかったと捉えるべきかは微妙か
750 名前: ダイビングフットスタンプ(石川県)@\(^o^)/ [CN][sage] 投稿日:2016/10/12(水) 23:26:52.67 ID:5vKLunbd0.net
自然界なら自然淘汰はあたりまえだしアフリカや発展途上国でも当たり前なんだけどな
病人に日本は甘過ぎ
病人に日本は甘過ぎ
752 名前: ダブルニードロップ(秋田県)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/12(水) 23:31:22.16 ID:FRebhZrU0.net
>>750
俺らは人間社会の先進国の日本での話ししてるからw
自然界とか発展途上国の話とかなんか関係ある?
俺らは人間社会の先進国の日本での話ししてるからw
自然界とか発展途上国の話とかなんか関係ある?
759 名前: ダイビングフットスタンプ(石川県)@\(^o^)/ [CN][sage] 投稿日:2016/10/12(水) 23:40:08.22 ID:5vKLunbd0.net
>>752
その社会保障費の増大が日本を破綻させる原因なってるんだろ
病人と老人に過剰なぐらい手厚すぎなんだよ
その社会保障費の増大が日本を破綻させる原因なってるんだろ
病人と老人に過剰なぐらい手厚すぎなんだよ
761 名前: フロントネックロック(神奈川県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/12(水) 23:47:48.39 ID:DSK4J+yT0.net
>>759
国が決めた制度なのよ
それを利用してる透析患者を●せっていうのは間違いなわけ
制度を見直せと国に言うならまだしもね
長谷川は国に対してはネトウヨ的盲信者でかつ医師団体と癒着してるので結果患者叩きになった
769 名前: ダイビングフットスタンプ(石川県)@\(^o^)/ [CN][sage] 投稿日:2016/10/12(水) 23:56:49.13 ID:5vKLunbd0.net
>>761
まぁ透析患者の自費は絶対必要だと思うわ
じゃないと透析患者なんて減らないし医者の養分になるだけ
日本は病人と老人と生活保護に甘過ぎる
763 名前: メンマ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [PL][] 投稿日:2016/10/12(水) 23:51:20.29 ID:iy28P86E0.net
>>759
手厚すぎるから削減するとして、それが腎臓病患者にターゲットを絞る必然性はなに?
768 名前: フロントネックロック(神奈川県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/12(水) 23:54:32.32 ID:DSK4J+yT0.net
>>763
酒を飲む人が内臓患ったら、お茶飲む人に結石出来たら、スポーツして捻挫したら
全て自己責任だから全額負担しろよ保険証使うなよ
じゃないとおかしいよね
782 名前: ニールキック(禿)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 00:16:56.42 ID:13Rcl9+B0.net
立命館からフジの局アナまでは勝ち組だったのに
どうして会社の金をチョロまかしたんだろうな
そこからの転落振りはすごいけど
783 名前: ボマイェ(神奈川県)@\(^o^)/ [US][] 投稿日:2016/10/13(木) 00:20:37.06 ID:IKI7ESe90.net
>>782
ゼンカモンと一緒
能力値を勉強に全振りした結果の高学歴者にありがちなモラルの欠如
808 名前: 男色ドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 01:21:29.16 ID:TqXmc7A+0.net
岡本夏生はまだ活動してるか?
もうあいつと組むしかないだろ。
mxテレビすら匙を投げた者同士。
862 名前: フェイスクラッシャー(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 05:38:52.48 ID:t856tv/70.net
は?????
あ、じゃあこいつを●せってのもセーフなんだな
スラングなんだから
あ、じゃあこいつを●せってのもセーフなんだな
スラングなんだから
866 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 05:43:18.89 ID:r3HrKUGO0.net
>>862
君も、本気で●そうと思ってるわけじゃないでしょ?
スラングと言っていいでしょ。
君も、本気で●そうと思ってるわけじゃないでしょ?
スラングと言っていいでしょ。
876 名前: チェーン攻撃(秋田県)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 05:57:06.20 ID:8SqbV1Xd0.net
>>866
「死ね」のスラング的な意味としては「ムカつく」とか「嫌い」とか「痛い目に合え!」とか「苦しめ!」とかまぁそういう意味だろ?
「ちゃんとしろ」という意味で「死ね」を使うことはない、絶対ないw
そんな意味で使ってるのは日本で長谷川豊とその一味だけだw
「死ね」のスラング的な意味としては「ムカつく」とか「嫌い」とか「痛い目に合え!」とか「苦しめ!」とかまぁそういう意味だろ?
「ちゃんとしろ」という意味で「死ね」を使うことはない、絶対ないw
そんな意味で使ってるのは日本で長谷川豊とその一味だけだw
877 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 05:59:59.53 ID:r3HrKUGO0.net
>>876
「ちゃんとしろ」と言ってる相手は、自治体とか厚労省とか保険を支払う立場の組織に対してでしょ。
マジで文脈読み取れないぐらい日本語不自由なの?
「ちゃんとしろ」と言ってる相手は、自治体とか厚労省とか保険を支払う立場の組織に対してでしょ。
マジで文脈読み取れないぐらい日本語不自由なの?
883 名前: チェーン攻撃(秋田県)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 06:13:30.63 ID:8SqbV1Xd0.net
>>877
しかもさー、言ってる相手って自治体とか厚労省とかじゃないでしょ、透析患者でしょ?
何論点ズラそうとしてんの?
そんな大仰な問題提起的な発言じゃなく、タダの自分の好き嫌いを言い放っただけの暴言じゃん
文脈?は?笑わせんなw
しかもさー、言ってる相手って自治体とか厚労省とかじゃないでしょ、透析患者でしょ?
何論点ズラそうとしてんの?
そんな大仰な問題提起的な発言じゃなく、タダの自分の好き嫌いを言い放っただけの暴言じゃん
文脈?は?笑わせんなw
885 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 06:17:31.64 ID:r3HrKUGO0.net
>>883
「●せ」ってフレーズは命令文なんだから、主語が誰なのかって話。
透析患者が主語だとしたら、透析患者は誰を●すの?
「●せ」ってフレーズは命令文なんだから、主語が誰なのかって話。
透析患者が主語だとしたら、透析患者は誰を●すの?
887 名前: チェーン攻撃(秋田県)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 06:21:29.03 ID:8SqbV1Xd0.net
>>885
マジで文盲なの?>>1見ろよ
>「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま●せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」
長谷川豊が不特定多数の読者に向けて人工透析患者を●せ、って言ってるんだが
マジで文盲なの?>>1見ろよ
>「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま●せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」
長谷川豊が不特定多数の読者に向けて人工透析患者を●せ、って言ってるんだが
888 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 06:23:05.26 ID:r3HrKUGO0.net
>>887
「全員実費負担にさせよ」って言ってるんだから、明らかに自治体とか厚労省に対してのメッセージだってわかるでしょ。
「全員実費負担にさせよ」って言ってるんだから、明らかに自治体とか厚労省に対してのメッセージだってわかるでしょ。
905 名前: キチンシンク(チベット自治区)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 06:46:02.53 ID:m1mvhGE20.net
>>888
ああごめん、主語が自治体とか厚労省だって意味ね。
だったらやっぱり
「自治体とか厚労省が、自己負担できない透析患者を●せ」
じゃん。
とても「ちゃんとしろ」とは言えないね。
だってちゃんとしたら、自己負担できない透析患者は死ぬんでしょ?
909 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 06:50:40.42 ID:r3HrKUGO0.net
>>905
自業自得でない患者が助かって、自業自得の患者が死ぬというのは、
ちゃんとしてるでしょ。
914 名前: キチンシンク(チベット自治区)@\(^o^)/ [US][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 07:05:10.22 ID:m1mvhGE20.net
>>909
結局透析患者に「死ね」、自治体とか厚労省に「●せ」が「ちゃんとする」の真意って事じゃん。
自業自得なのか先天性要因なのかの線引きを誰がどうやって決めるのよ?
自己負担を求めるのなら、負担能力に応じて現状より払える人はより多く払え、ってのならわかるんだよ。
(それでも所得は勘案できても財産は勘案できないという問題点はあるけどさ)
金がない奴は●せ、ってのが批判されてるの。
917 名前: 目潰し(芋)@\(^o^)/ [ニダ][] 投稿日:2016/10/13(木) 07:09:39.22 ID:DB++LkJn0.net
立場のある人間が公に2ちゃんスラングを使うって相当アホだよ?
こんなのがよくアナウンサーやってたな
1000 名前: ダイビングフットスタンプ(空)@\(^o^)/ [JP][sage] 投稿日:2016/10/13(木) 10:05:45.18 ID:CTJY+Vry0.net
こいつはそのまま●せと書いてたんだが、ちゃんとしろよでは全然意味が通じない文章だぞw
1001 名前: ショルダーアームブリーカー(dion軍)@\(^o^)/ [AU][] 投稿日:2016/10/13(木) 10:08:57.18 ID:T7NiiqLX0.net
長谷川ちゃんとしろよ














