http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441798113/
1 名前: パロスペシャル(神奈川県)@\(^o^)/[sagete] 投稿日:2015/09/09(水) 20:28:33.51 ID:bBWCjAl+0.net BE:391262477-PLT(13345) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/sii_link.gif
例えば日本人特有とされる「日本耳」。「日本耳」とは、敏感かつ繊細に音を感じ取り、
音からさまざまなイメージを描く能力に長けていることで、欧米人には見られない日本人特有の能力だという。
20代から50代までの男女計500名を対象に聴感覚の共同調査を実施したところ、この「日本耳」を持っている人が約10人に1人の割合でいることが判明した。
「『日本語は発音が世界一美しい言語』と言われることがありますが、
『さんさんと降り注ぐ』、『しんしんと積もる』などの擬音語や擬態語は、特定状況の些細な違いを細かに表現し、
豊かに伝えるために紡がれた日本語ならではの表現です。
音に対して繊細な感覚を持つことで、人の想像力、創造性は豊かになります。
『日本耳』とは、耳から広がる想像力が欧米人とは異なる日本人特有の能力でしょう」とは、同調査を監修した精神科医の名越康文氏だ。
「日本耳」ホルダーは出世も昇給も早め
例えば、竹が石を打つ音が持つ風情を利用し、景色と空間のイメージをさらに深く味わえるようにと設置された日本庭園で見られる「ししおどし」は、
音からさまざまなイメージを大きく膨らませるという日本特有の感覚を養ってきた。そのため、言語にも日本固有の音の表現が多く生まれたのだろうと、名越氏は分析する。
さらに同調査で、500人の中から働いている259人を対象に、職場での出世・昇給の早さを確認したところ、
「出世・昇給が比較的早い」人の割合は全体では35.9%なのに対し、「日本耳」を持っている人は56.0%に上る結果となった。
考えられる要因としては、コミュニケーション能力に関する調査の7項目すべてにおいて
「日本耳」を持っている人は、全体を10〜30%上回る高い数値だったことから
「日本耳」=コミュニケーション能力が高い=出世・昇給が比較的早いのではないか?と推察できるそうだ。
他人の話をよく聞き、さらに言葉の先にあるものをイメージして応対していることが、出世や昇給に影響しているのかもしれない。
http://nikkan-spa.jp/542161 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433)
2 名前: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 20:29:27.47 ID:kYDf2wx70.net
そんな発音良いの日本語
フランス語のが良いよ
フランス語のが良いよ
11 名前: キングコングニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 20:32:23.88 ID:jFSK7L2/0.net
>>2
フランス語Rの発音きもいしそれはない
136 名前: 32文ロケット砲(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 21:14:15.75 ID:drxNCa7b0.net
>>2
日本語しらないフランス人からしたら日本語も中国と同じように聞こえるらしい
つまりは発音は汚いらしい
259 名前: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 22:28:51.70 ID:bEUMlSiP0.net
>>2
フランスって最初のHは声出さないんでしょ?
フランスって最初のHは声出さないんでしょ?
270 名前: ミドルキック(福岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 22:35:47.02 ID:SRwCYG5S0.net
>>259
全てだよ
なんでジャップは勝手に最初だけとか思ってるやつ多いんだろう
297 名前: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 23:01:13.79 ID:kYDf2wx70.net
>>259
途中のHも声ださんよ
351 名前: パイルドライバー(家)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/10(木) 00:09:47.42 ID:3elwa4PV0.net
>>259
あたしはフランスに生まれないでよかった・・・orz
相手も初めてだったせいか不思議には思われなかったみたいだけど、
そうとう大きいらしい(///)
354 名前: ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/10(木) 00:13:29.10 ID:1FUknyNu0.net
>>351
マジレスして申し訳ないけど、フランス語の話じゃないかな?
412 名前: ニーリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/10(木) 03:02:34.83 ID:KU9eQ9fj0.net
>>2
そうだね
数字は数えられんけど綺麗と思うわ
16 名前: ボマイェ(WiMAX)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 20:33:29.21 ID:p+nz5Eh20.net
>「『日本語は発音が世界一美しい言語』と言われる
誰が言ってんだよw
70 名前: ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 20:45:40.42 ID:1HqVmdd80.net
>>16
日本人の味覚は世界一だと思う
216 名前: 栓抜き攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 21:58:08.07 ID:JtXdMVCP0.net
>>70
綾鷹のCMだな
自我自尊はすごく気持ち悪いです
18 名前: ランサルセ(東日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 20:33:53.54 ID:FV20cAef0.net
これはないw
英語だっていろいろな擬態語擬音語あるぞ
144 名前: トペ コンヒーロ(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 21:16:55.69 ID:6MITlsmD0.net
>>18
英語とか他の言語のは音を聞こえたままテキスト化した擬音語というやつでしょ
音で何かの状態を現した擬態語なんて他の言語にあるの?
擬態語をgoogle翻訳で英語にしてからぐぐってみると、WikipediaのJapanese sound symbolismっていう項目をはじめ日本語に関する英文ページが大量に出てくるよ
22 名前: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 20:35:08.51 ID:kYDf2wx70.net
日本に来たばかりのフランス人が日本語は発音がイタリア語に似てると言ってた
その人は言語学の専門家
29 名前: 膝靭帯固め(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 20:36:29.57 ID:5/vobsSR0.net
母音多すぎで北朝鮮っぽく聞こえるって聞いた事があるけど違うん?
37 名前: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 20:38:54.27 ID:kYDf2wx70.net
>>29
てことは朝鮮語に似てるってことかな
北朝鮮って南朝鮮と発音違うの
42 名前: サッカーボールキック(家)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 20:40:13.90 ID:sFu5V/nc0.net
>>37
北朝鮮のが口調荒いオラオラ系
日本語で言うなら韓国人の韓国語が標準語
北朝鮮人の韓国語が広島弁
59 名前: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 20:43:29.59 ID:kYDf2wx70.net
>>42
韓国語って朝鮮語のことだろ
別の言葉があるのかな
61 名前: サッカーボールキック(家)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 20:44:15.14 ID:sFu5V/nc0.net
>>59
同じ言葉だ馬鹿
40 名前: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 20:39:47.32 ID:jg1JRq9i0.net
フランス語ってよく言うけど俺は中国語のほうがきれいに聞こえる
ロシア語もなかなか
ロシア語もなかなか
85 名前: チェーン攻撃(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 20:49:35.26 ID:kEgswhvg0.net
>>40
中国語って上品なのと下品なのとで差が凄い
145 名前: ストレッチプラム(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 21:17:04.84 ID:wPQ9rgU30.net
>>40 >>85
中国語は四声の扱いが糞めんどくさいな
それを詩として整えて表現した場合は多分大化けするんだと思う
逆に詩に音程を必要とするから西欧音楽との相性は最悪なんじゃないかと個人的には思ってるけど、どうなんだろうな
164 名前: エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 21:22:05.09 ID:Xl82sBD10.net
>>145
楽譜の音階と四声の発音に差がある時は楽譜優先。
最近の曲はそういう事が無いように作られてるけど、昔の曲聞くと何言ってるか分からない時がある。
177 名前: ストレッチプラム(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 21:27:39.70 ID:wPQ9rgU30.net
>>164
だよな、中国語で歌いたいなら中国語向けに曲を書くか、違和感ないレベルで音程にアレンジかけないといけない訳だ
なかなか扱いが難しい言語だなぁ
91 名前: レッドインク(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 20:51:56.99 ID:76+SQaf60.net
日本人の耳が特別優れてるとは思わんけど
クックドゥードゥルドゥーはねーよ
100 名前: ラ ケブラーダ(徳島県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 20:53:53.36 ID:26m98gJ40.net
>>91
それをいったら
「にゃー」 もねぇよ。
「みゃおう」 だろ。
211 名前: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 21:54:35.78 ID:R0LKPhsE0.net
フランス語の方がキレイでしょ
228 名前: ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 22:02:37.15 ID:UZSjkwcW0.net
木の葉がサラサラとか、カサカサとか
そういう単語が無いんだろ
238 名前: 32文ロケット砲(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 22:08:34.41 ID:drxNCa7b0.net
てか中国人の話し声がうるさいのにそこから取ってきて改良した日本語が劇的にきれいな音に変わるとは思えん
中国より音の出し方が少ないし
241 名前: 目潰し(兵庫県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/09(水) 22:09:50.45 ID:x5ES95Wv0.net
関西弁も含まれますか?
267 名前: ドラゴンスクリュー(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 22:34:10.84 ID:PS7/EQEX0.net
>>241
むしろ関西弁が一番耳触りは良いと思うんだが
384 名前: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/10(木) 01:31:53.56 ID:YtEVK10+0.net
>>1
「欧米人にはみられない」
日本人って世界には欧米と日本しかない思ってるの?
393 名前: 膝十字固め(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/10(木) 02:06:35.78 ID:oik2Bo0D0.net
そんなに耳がいいなら音域の広い英語だって容易に習得できるはずだが、実際は違うじゃんw
395 名前: フロントネックロック(群馬県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/10(木) 02:12:33.39 ID:av4ZKYEX0.net
>>393
日本語喋れる外人のほうが少ないだろ
阿呆か?
397 名前: テキサスクローバーホールド(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/10(木) 02:21:14.29 ID:JVXFA7600.net
>>395
日本語は会話だけなら非常に簡単な言語
表記法は超難解だが
400 名前: フロントネックロック(群馬県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/10(木) 02:30:05.07 ID:av4ZKYEX0.net
>>397
俺が>>393に言いたいのは
その例じゃ他の要因が多すぎて、まともに比較すら出来ないから、何の意味もねーだろ阿呆。って事
日本語は漢字が難しいのかな?
英語は平仮名だけを使うようなもんだし
405 名前: ネックハンギングツリー(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/10(木) 02:44:15.20 ID:qaaAQZ8D0.net
日本語って漢字とひらがながあるから読みやすいよねー
発音は知らんけど
409 名前: 逆落とし(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/10(木) 02:58:45.36 ID:NimqAmZn0.net
>>405
そう、現代においてここまで漢語が増えた以上、漢字使用を今やめることはできないんだよ
声調言語であり、かつ日本語よりかなり音素の多い、って言う特徴を持った中国語から漢字を輸入した
この事実から同音異義語が大量に発生したのはもうしょうがないんだから
古代の日本語では母音が今より多かった可能性は度々指摘されるけどね
でもやっぱり昔から日本語と中国語では子音の種類はかなり中国語のほうが多そう
540 名前: キングコングラリアット(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/10(木) 21:32:54.21 ID:m9KTMI5l0.net
韓国語を習うと、世界で一番美しい言葉、って教わるらしい 嫌韓とかなる前の時代に友人から聞いて、苦笑した
>>1も江戸しぐさ同様、非日本人的発想だと思う
542 名前: ネックハンギングツリー(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/10(木) 22:22:22.76 ID:qaaAQZ8D0.net
>>540
ってことは北朝鮮語も世界で一番美しいと思ってるんだ
544 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(北海道)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/10(木) 22:29:35.63 ID:IrH8mPn00.net
>>542
同じだろw
そもそも「ハン(韓)グル」ってのがおかしい
歴史ある(笑)9200年の伝統ある文字言語なら「チョソン(朝鮮)グル」だろと
549 名前: エルボーバット(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/10(木) 23:37:41.37 ID:M3tLJbS/0.net
アメリカ様が占領なさった時にキッチリ日本語廃止して
英語を教えてくれればこんな遅れた土人国家にならなかったのに














