http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1440829840/ 
 
1 名前: ビッグブーツ(秋田県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:30:40.02 ID:Mm3KKeuu0●.net BE:194767121-PLT(13000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif  
  「エンジンはトランスミッションが一つになったパワーユニットとして機能するものと考えています。トランスミッションを内製するのは、  
  完全なパワーユニットという武器を手の内にするということになるのです」  
   
  全マツダ車の86%のトランスミッションを生産する中関工場の向井工場長は、トランスミッションの内製にこだわる理由をこう  
  説明する(ちなみに残りの約14%のトランスミッションは海外工場で生産しており、中関工場から部品を輸出している)。  
   
  ならばNDロードスターの縦置きMTに限れば、内製する理由がさらに多くあるはずだ。これまでのロードスター用MTとはどう違うのか、  
  何を目的に作られたのか。ここからはマツダ ドライブトレイン開発部の延河氏に解説してもらった。  
   
  NDロードスター用トランスミッションの開発に要した期間はおよそ4年だと言う。遊星ギアを使った多段ATやDCTと違い、  
  MTはこの50年間大した進歩など遂げていない、非常に古典的と言うか完成された機械なのだが、どこにそれほど開発できる余地があったというのだろう。  
   
  http://response.jp/article/2015/08/29/258929.html  
 
 
 
3 名前: チェーン攻撃(岡山県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:34:49.97 ID:nuNvnx290.net 
  今は軽トラでもクラッチ踏まないとエンジン掛けられないよ  
 
4 名前: ドラゴンスリーパー(沖縄県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 15:35:51.95 ID:chmHs6aq0.net 
  >>3  
  バイクはもともとそうだぞ  
 
5 名前: フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 15:36:09.64 ID:gqKPgno80.net 
  坂道に止めるときはギア入れとけよ  
 
14 名前: シューティングスタープレス(北海道)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:45:09.92 ID:UHqjfiPa0.net 
  >>5  
  極寒の地域ではニュートラル推奨だよ。  
  サイドブレーキも凍り付くからかけない方がいいよ。  
 
16 名前: ダイビングフットスタンプ(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 15:47:08.38 ID:ScAipA1A0.net 
  >>14  
  アホかお前は?  
 
241 名前: エメラルドフロウジョン(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 19:15:44.38 ID:/N2l19TO0.net 
  >>16  
  おまえ、雪国の癖に免許無いんだなw  
 
296 名前: テキサスクローバーホールド(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 21:13:44.20 ID:9vhz18QN0.net 
  >>241  
  お前、輪留めでもしてるの?  
 
492 名前: エルボードロップ(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:06:01.48 ID:LOxlVwXx0.net 
  >>296,308  
  雪の降ってる時にサイドブレーキかけたまま駐車したら凍りつくぜ、無知wwww  
 
10 名前: チェーン攻撃(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:40:35.31 ID:lXOVvmu40.net 
  ダブルクラッチ、ブリッピングも知らねえゆとりはレスするな 黙ってろ  
 
12 名前: ミッドナイトエクスプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 15:42:54.65 ID:f/OtA4ka0.net 
  やっとクラッチのディスクがあったまってきたところだぜ  
 
17 名前: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:47:35.17 ID:dRsDNwhx0.net 
  いつくらいからクラッチ踏まないとセル回らないんだっけ?  
  自分のH14年式は踏まなくてもオケ  
 
51 名前: スターダストプレス(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:05:22.08 ID:IKANlpB10.net 
  >>17  
  H12年だが踏まないとかからない  
  キャンセルスイッチ付いてるけども  
 
19 名前: ダイビングフットスタンプ(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:48:13.38 ID:dNIh/EUi0.net 
  さっき旦那の車(左ハンドルMT)車検に持っていこうとしたら、なぜか電動スライドシートが動かなくて、足がクラッチに届かずどうしようかと思ったw  
  旦那182足長、私154の短足  
  ほぼシートに寝転んだ状態でなんとか踏んで、エンジンかけたらシートも動いたw  
 
25 名前: シャイニングウィザード(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 15:50:24.17 ID:C/u5cn/v0.net 
  教官が「半クラ」って言うから  
  クラクションを「プッ」って鳴らしたら怒鳴られた  
 
84 名前: フランケンシュタイナー(岩手県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:22:27.44 ID:jFkH68AF0.net 
  >>25  
  おい  
   
  笑ったじゃねーか  
 
94 名前: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:27:22.82 ID:Ld3hLPC/0.net 
  >>84  
  俺の知り合いの女の子がMTでとったんだが高速教習の時に普段の教習で4速までしか使ってなかったんだろう。  
  高速で5速に入れてなくて教官に「5!5!」って言われて「GO!GO!」と勘違いして4速でアクセル全開踏み込んで教官が「ちがぁぁぁぁぁぁぁうぅぅ!!」って発狂したのを後ろで見てた  
 
181 名前: フェイスロック(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 17:35:19.65 ID:nuC9rK9e0.net 
  >>94  
  秀逸w  
 
406 名前: ビッグブーツ(四国地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 09:02:11.87 ID:ReUW0rZ/0.net 
  >>94だけどさこれ実は続きがあるのとちゃんと説明すると実際には最初の「GO!GO!」のところでアクセル踏み込んで教官にもう一回「違う!5!5!」って言われ  
  女の子はえっ!?ってなりつつパニクッて更にもっとGO!GO!ってこと?って更に勘違いして4速のままアクセル全開状態が続いて130キロぐらい出して教官に「ちがぁぁぁぁぁぁぁう!」って発狂されたんよな  
  更に続きがあってさ。教官に「5速に入れろ!」って言われて女の子も流石に気付いて急い5速に入れようとするんだけど  
  パニクッてるからシフトノブに手をサッと伸ばしたんだけどその横にあった教官の手を握っちゃってね。教官に「ゴルァッ!」って怒られるっていう  
   
   
  これ手を握っちゃった話するとネタと思われるからしなかったんだけどマジの話なんよな  
 
28 名前: ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:53:07.70 ID:gC3UJEsM0.net 
  MTは絶対知ってる道以外はクラッチ発進の方がいい  
  緩い登り坂に気付かないで下がって後続にぶつかるなんてお粗末すぎる  
 
33 名前: ダイビングフットスタンプ(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 15:56:45.97 ID:ScAipA1A0.net 
  >>28  
  変な言葉作るな  
 
40 名前: ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:00:56.04 ID:gC3UJEsM0.net 
  >>33  
  半クラサイドブレーキ発進  
 
35 名前: シューティングスタープレス(静岡県)@\(^o^)/[agete] 投稿日:2015/08/29(土) 15:58:12.20 ID:U6nWIa2A0.net 
  MTほしいんだけど何がいいかな  
 
38 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 15:59:21.09 ID:dRqGveyf0.net 
  >>35  
  アテンザ  
 
43 名前: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:02:25.30 ID:Ld3hLPC/0.net 
  >>38  
  アテンザのMTって知り合いのに乗ったことあるけどグニャグニャしてて気持ち悪かったな。あれならシフトマウントアルミとかに変えたい  
 
49 名前: ハーフネルソンスープレックス(家)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:04:44.94 ID:Jfpfoozj0.net 
  >>38  
  俺の住んでる練馬区の教習車ほとんどアテンザだから自分のは違うのに乗りたい  
 
53 名前: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:06:32.46 ID:Ld3hLPC/0.net 
  >>49  
  せめてどこのメーカーぎ好きとか言って欲しいな  
 
57 名前: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:08:48.90 ID:jR3Fu0Ao0.net 
  最近はMT乗ってる奴がほとんどいないせいか、坂道発進でタイヤ鳴らしながら発進する  
  ヘタクソも見かけなくなったな  
 
66 名前: 垂直落下式DDT(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:12:26.66 ID:NNJj1knU0.net 
  ATなどそもそも身障者向けの装置。  
  健康な奴はせめて最初の免許更新までの3年はMTで慣らして集中力と操縦感覚を身につけろ。いきなりAT乗り出して、余った手で要らんことばかりするから下らん事故を起こすんだ。  
   
  AT限定免許なんて制度は事故率低減を目指す上でマイナス要素でしかない、むしろATはある程度の技能を持った奴への許可制にして、ヘタクソはMTしか乗せないようにすれば絶対に事故は減る。  
 
69 名前: ダイビングフットスタンプ(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:15:13.87 ID:ScAipA1A0.net 
  >>66  
  俺は逆に昔MT乗ってたじじいがATに乗り替えた後が危ないんだと思う。  
 
120 名前: ダイビングフットスタンプ(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:38:52.35 ID:dNIh/EUi0.net 
  >>69  
  あるある  
  じじいじゃないけどw私もさっき代車のATで帰ってきて、連れていかれる感じが最初チョット恐かった  
  キーレススタートで、ハンドルのところにシフトレバーで、サイドブレーキが足でと、我が家の車にはないタイプだったしw  
  左足が何かを踏みたがってソワソワするしw  
  今はまだ少し乗れば「AT楽ちん」ってなもんだけど、年取ったら違うタイプの車に慣れるの大変かも  
 
100 名前: 32文ロケット砲(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:29:02.14 ID:nH9G+SXs0.net 
  >>66  
  事故は減るかもしれんが交通渋滞は確実に増えるぞ  
  突然の立往生に追突とかも含めたらむしろ事故増えるかもしれん  
 
72 名前: 腕ひしぎ十字固め(三重県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:16:24.64 ID:fjHDCR9B0.net 
  S20エンジンの始動儀式とか今の人は知らないだろうなあ。  
 
79 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:19:01.51 ID:MMRTCErn0.net 
  今は1速でセル回しながら前進できないんだよな  
  踏切の時通報するしかないのがなぁ.....  
 
87 名前: ハーフネルソンスープレックス(家)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:22:50.34 ID:Jfpfoozj0.net 
  >>79  
  ウチの親が昔アスカだかに乗っていて冬の北海道でそれ使ってきりぬけたとか未だに自慢されるわ。  
 
95 名前: 垂直落下式DDT(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:27:31.87 ID:NNJj1knU0.net 
  >>87  
  なに...いすゞアスカ.....だと?  
  あの自動変速MTなどという奇天烈な装備を見舞ったあのアスカか!?  
 
102 名前: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:29:28.70 ID:jR3Fu0Ao0.net 
  >>95  
  今や自動MTなんてヨーロッパじゃ珍しくないぞ  
 
85 名前: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:22:40.56 ID:mIxZ07RU0.net 
  ギアチェンジって、何を基準に1→2とか2→3に変えてんの?  
 
90 名前: 垂直落下式DDT(東日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:25:07.77 ID:4mEdstocO.net 
  >>85  
  エンジンの回転数  
 
97 名前: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:28:13.50 ID:mIxZ07RU0.net 
  >>90  
  具体的に何回転で1→2とかある?車によってまちまちなのかな?  
 
109 名前: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:31:49.52 ID:jR3Fu0Ao0.net 
  いくらシンクロがあるからって回転も合わせずに力ずくでギア入れるヘタクソはMTに乗るな  
 
115 名前: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:35:32.34 ID:Ld3hLPC/0.net 
  >>109  
  そんな奴少ないと思うがw  
  むしろ回転数合わせるって意味も知らん人のほうが多いと思うけどなあ  
 
138 名前: ダブルニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 16:53:55.04 ID:chBrpKJZ0.net 
  それよりエンジンブレーキってどこで売ってるの?  
  ディーラー行けば付けてくれる?  
 
148 名前: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 17:00:11.69 ID:mIxZ07RU0.net 
  レスくれた人ありがとう  
  なんとなくわかったような気がするけど、こういう漠然というか感覚的なのニガテやわ  
  あと料理のさじ加減みたいなのとかも  
 
177 名前: ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 17:29:49.07 ID:Ij9lmcs/0.net 
  ロードスターやデミオは分かるとして、アテンザとかアクセラをMTで乗る人少ないだろうに。  
 
198 名前: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:02:01.85 ID:bbmUcrKL0.net 
  ブレーキも踏めよ  
 
199 名前: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:05:14.28 ID:SEmlF2uj0.net 
  >>198  
  Nにしてクラッチ切ってるのに、ブレーキを踏む理由がない  
 
244 名前: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 19:42:17.66 ID:bbmUcrKL0.net 
  >>199  
  安全上、AT・MTに限らずブレーキを踏みながらエンジンを  
  かけるのは常識だぞ  
 
249 名前: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 19:56:26.40 ID:SEmlF2uj0.net 
  >>244  
  常識と言うなら、必要性を言ってもらわないと。  
  Nでクラッチ踏んでるのにさらに何かする理由とは?  
 
254 名前: ダブルニードロップ(富山県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 20:01:30.91 ID:z/dGjF2M0.net 
  >>249  
  そこが平坦な路面とは限らんだろ  
  少しでも傾斜があると動き出す  
 
256 名前: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 20:04:16.12 ID:Hq/U8zzf0.net 
  >>254  
  発進直前まで、サイド引いてるはずだが  
 
299 名前: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 21:21:35.97 ID:SEmlF2uj0.net 
  >>251  
  説明できないのかよw  
  >>254  
  それ、スタータ回すことと関係無いから必要である説明になってない。  
  しかも、そんな状況ならサイドブレーキを引いてるだろうし。  
  と思ったら書かれてた。  
  >>258  
  いや、無関係なことを言ってるのに理屈もクソもないw  
  >>261  
  今の車はクラッチペダルをふまにゃならんだろ?  
 
204 名前: 足4の字固め(岐阜県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 18:16:21.18 ID:By7CY0Uh0.net 
  今のMTって手で引くサイドブレーキあるのかな?  
  なかったら、サイド引いての坂道発進どうするの?  
 
210 名前: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:26:17.11 ID:bcuKbU7E0.net 
  >>204  
  ブレーキ踏んだ状態で半クラで動力を繋ぐ、でブレーキ離してアクセル  
  そんなのも出来ないならATに乗っとけ  
   
  やっぱMT最高ーw  
  http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org489230.jpg

 
 
208 名前: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 18:24:47.76 ID:t5Yuk7/k0.net 
  クラッチ踏んでないとエンジン始動しないのはいいとして線路で立ち往生の場合どうすればええの?  
 
212 名前: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:27:57.03 ID:bcuKbU7E0.net 
  >>208  
  遮断機に付いてる非常ボタン押して、自車の発煙筒  
  安全な場所に退避して速やかに110番  
 
216 名前: 栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 18:30:53.17 ID:t5Yuk7/k0.net 
  >>212  
  セル回し脱出はもう出来ないのね  
 
222 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(栃木県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 18:36:24.45 ID:ZEHAv9Sf0.net 
  >>216  
  ミッションイカれてないなら2速入れた状態でセル回してクラッチつなげば多少はいける  
  非常ボタンと発煙筒を最優先だけどね  
 
224 名前: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:41:00.59 ID:SEmlF2uj0.net 
  >>214  
  MTはペダルを気にする前に、ニュートラルの確認が絶対  
  >>222  
  クラッチスタートシステムあってもクラッチヲつなぐ瞬間は少しは動けるということ?  
 
223 名前: 膝十字固め(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 18:39:23.70 ID:CaQRnc4T0.net 
  2速発進したら教官に怒られたでござる  
 
246 名前: フランケンシュタイナー(岩手県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 19:46:40.08 ID:3rborLA90.net 
  何でAT免許取る馬鹿が存在するの?  
  教習代はたった1万円の差だよ?  
  1万円が惜しくて一生MT持ちにコンプレックス持つ人生って楽しいの?  
 
267 名前: TEKKAMAKI(岐阜県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 20:15:49.63 ID:NSFNKW9n0.net 
  ニュートラルに入れる時は信号待ちぐらい…  
 
271 名前: 河津落とし(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 20:24:52.06 ID:gN+CkFHV0.net 
  >>267  
  信号待ちでニュートラルに入ってると勘違いしてクラッチ離してガックンって時々やるよね(´・ω・`)  
 
401 名前: サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 08:41:14.91 ID:NpE+QOAW0.net 
  >>271  
  ニュートラルにいれてガックン?  
 
279 名前: アルゼンチンバックブリーカー(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 20:53:56.77 ID:5AfPWhTU0.net 
  たすけて!  
  ワゴンRのりなんだけど  
  ブレーキが踏めない状態になってエンジンが回せない  
  ライトとかはつくからバッテリー切れてないみたいだけど…  
  どうすりゃいいんだ  
 
281 名前: ビッグブーツ(秋田県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 20:55:06.20 ID:Mm3KKeuu0.net 
  >>279  
  ブースター壊れたかロックかかってるか・・・。  
 
304 名前: デンジャラスバックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 21:33:08.57 ID:L/iXQ3DN0.net 
  MTはエンブレよく効くから山道走ってる時の安心感がある  
 
305 名前: かかと落とし(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 21:41:52.72 ID:MHqDRPLH0.net 
  >>304  
  いや、それは今の多段ATなら遜色ないだろ、お前くるま乗ってる?  
 
309 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(栃木県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 21:52:32.63 ID:ZEHAv9Sf0.net 
  >>305  
  どの辺の車が今の多段ATの基準か知らんが起伏が激しい下りだと痒い所に手が届かない感じするけどな  
 
311 名前: かかと落とし(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 21:54:44.33 ID:MHqDRPLH0.net 
  >>309  
  今の6速とかだと、ステップ比が小さいから、むしろMTより使いやすくね?  
 
316 名前: ハイキック(庭【緊急地震:静岡県西部M4.2最大震度3】)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 22:06:00.11 ID:1Ubdv9jy0.net 
  以前、新車でMTのマ―ク?を買った時、営業マンに  
  「この車のMT 買う人は200人に1人ですわ」と笑われた。  
  でも楽しかったぞ。  
 
322 名前: 閃光妖術(群馬県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/29(土) 22:18:18.61 ID:UG5RaRQm0.net 
  >>316  
  ツインターボが載ってた頃かな?  
 
332 名前: メンマ(芋)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 00:13:26.62 ID:r3x8It4v0.net 
  逆に今の車のクラッチ踏まないとかからない仕組みのせいで、オカンが駐車時必ず一速に入れる癖があるからクラッチ抜いた瞬間ドガッ!となってかなり怖い  
  クラッチ+ニュートラルじゃない時は警告音、みたいにしてくれんやろか…  
 
347 名前: セントーン(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 01:13:48.06 ID:5MT2giSi0.net 
  ねえ坂道発進がどうしても苦手なんだがどうしたらいい?  
  サイド引いても失敗恐すぎて焦ってエンストしてまう…  
 
355 名前: 目潰し(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 01:33:09.76 ID:jdV9rKDF0.net 
  >>347  
  先行車進ませて車間距離を充分取って、  
  アクセルをほどほど踏み込んでぶん回して、  
  ジワーリとブレーキとクラッチをリリースして行け。  
  そこそこ回転数出ていればストールしにくくなるはず。  
 
356 名前: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 01:37:35.81 ID:QleOPP9D0.net 
  >>355  
  足の数が足りなくね?  
 
358 名前: 目潰し(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 01:40:02.73 ID:jdV9rKDF0.net 
  >>356  
  左足一本でブレーキとクラッチ踏んでおかない?  
  (355のレスではこの動作の記述を割愛)  
 
377 名前: デンジャラスバックドロップ(西日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 05:56:49.57 ID:D0/48p0I0.net 
  わかったわかった じゃあ今から30kmの渋滞に呑まれてから  
  またその話を聞いてやる  
 
411 名前: 32文ロケット砲(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 09:30:21.79 ID:XSNWlf+Q0.net 
  >>377  
  渋滞ってのはその状況自体に気疲れするのであって、MTAT関係ないよ  
  MTは動かない時は自然と手足フリーにするけど、オートマなんかブレーキ踏みっぱなしだしな  
  MT慣れしてない人がギア入れたままクラッチずっと踏んで構えてて「MTは疲れる」って言ってるだけだよ  
  自動追尾機能がない限り労力に差はない  
 
415 名前: ダイビングヘッドバット(滋賀県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 09:40:36.79 ID:XODFAsfq0.net 
  >>411  
  ATも動かないときはNにいれて手足フリーにするでしょ  
  Nに入れてサイド引く動作は同じなんだから  
 
420 名前: 32文ロケット砲(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 09:45:03.07 ID:XSNWlf+Q0.net 
  >>415  
  うん、だから一緒だろ?w  
 
421 名前: ダイビングヘッドバット(滋賀県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 09:46:02.68 ID:XODFAsfq0.net 
  >>420  
  >MTは動かない時は自然と手足フリーにするけど、オートマなんかブレーキ踏みっぱなしだしな  
   
  オートマだけ踏みっぱなしって書いてるけど  
 
424 名前: 32文ロケット砲(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 09:49:13.90 ID:XSNWlf+Q0.net 
  >>421  
  平均の行動からそう書いただけ  
  別にどっちが疲れるとかじゃなく、要点は疲労度は変わらないって言いたい訳だが、分かってもらえんか?  
 
380 名前: ブラディサンデー(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 06:10:11.46 ID:JZ/0+GjG0.net 
  トラックってMTばかりなのは燃費がATより良いんだよね?  
  本当?  
  長い距離走って年間に換算すると馬鹿にならないって事だろうけど  
   
  ATの方が結局燃費が良くならないか?  
  下手なのかもしれないけど、MTは結局ふかす  
  それと、3速や4速で伸ばしたり5速でずっと走っていたりATと少なくとも変わらなくない?  
   
  それとMTとATのトラックとの事故率や居眠り率とかあれば、ATの方が安上がりじゃね?  
   
  MTとATトラックの値段が桁違いなのか?  
 
493 名前: エルボードロップ(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:09:18.40 ID:LOxlVwXx0.net 
  >>380  
  10トン15トンはMTなんてもう無い。ATのほうが燃費いいからな  
  2トン()なんて乗用車と同じだよ  
 
501 名前: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:56:33.65 ID:NRFkcmBY0.net 
  >>492  
  聞きかじっただけでよくもそこまでw  
  >>493  
  ATで燃費が良くなる理由は?  
 
410 名前: キャプチュード(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 09:30:06.52 ID:9Z0sy/eF0.net 
  俺 「ATのカブありますか?」  
   
  店 「ありますよ、どうぞ」  
   
  俺 「これMTじゃないですか、3速までありますよ?」  
   
  店 「カブにクラッチはないので」  
   
  俺 「・・・? (こいつ、池沼か?) 」  
 
413 名前: ダイビングヘッドバット(滋賀県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 09:36:48.27 ID:XODFAsfq0.net 
  >>410  
  カブはクラッチないからATじゃないの?  
 
425 名前: デンジャラスバックドロップ(中部地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 09:50:09.04 ID:Q/Ng0JCn0.net 
  エンジンかけっぱなしギアいれたままでクラッチから足を外しながら降りたら軽トラが吹っ飛んだことならある  
  足ング〜って踏まれた俺だけが被害者でよかった  
 
432 名前: リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 10:31:43.44 ID:swTXZFh90.net 
  >>425  
  MTは危ないなぁ。  
  サイド引かないと坂で車下ってったりするんでしょ?  
 
434 名前: フライングニールキック(福岡県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 10:36:04.95 ID:z0JMCDw10.net 
  >>432  
  ブレーキ踏んでないとじっとできない車と変わらない  
 
426 名前: ジャストフェイスロック(タイ)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 09:50:09.82 ID:x5i0Xt+D0.net 
  MTに乗ってまずやること。  
   
  飲み物の蓋を開ける。  
 
428 名前: テキサスクローバーホールド(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 10:03:05.05 ID:8FRBejsY0.net 
  >>426  
  あらかじめ準備しておくのはATも同じじゃね?  
  どちらにせよ走行中になんぞやるのはよろしくないし、どうしてもって時は定速になってからなので、これまた同じ。  
 
461 名前: レッドインク(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 14:11:47.92 ID:KVS9gVtJ0.net 
  サイドブレーキを使わない坂道発進のやり方を教えてくれ  
 
466 名前: ドラゴンスープレックス(愛媛県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 14:19:08.90 ID:qYDs5DOc0.net 
  >>461  
  クラッチを切って(左足)フットブレーキを踏んだまま(右足爪先)、  
  アクセルペダルをゆっくり踏み込んで(右足踵)、前進する手ごたえが  
  あったところでフットブレーキを解放。  
 
470 名前: ビッグブーツ(四国地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 14:37:26.45 ID:ReUW0rZ/0.net 
  >>466  
  えっ?これおかしくない?なんでヒール&トゥっぽいのよ  
 
474 名前: リバースネックブリーカー(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 14:44:19.51 ID:WfdbmfK90.net 
  >>461  
  右足でブレーキ踏んだまま  
  徐々にクラッチペダルを戻していって  
  アイドリング時のタコメーターがピクッと下がったらそこが半クラミートポイントだから  
  そのままに右足のブレーキだけ離す  
  すると車は下がらない  
   
  そっからクラッチを徐々に繋げていくとアクセル踏まなくても車は前に動き出す  
  ちょっとでも前に動き始めたらクラッチは離してアクセルをちょっと踏んでやればよい  
 
478 名前: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 14:47:50.89 ID:NRFkcmBY0.net 
  >>474  
  下がらないかは車による  
  坂の斜度による  
 
482 名前: リバースネックブリーカー(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 14:53:49.81 ID:WfdbmfK90.net 
  >>461  
  >>478が「車種と車重と坂の斜度を具体的に言え」だとよ  
  具体的に条件を言ってやれw  
 
483 名前: ビッグブーツ(四国地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 14:58:32.68 ID:ReUW0rZ/0.net 
  >>482  
  マジレスするとアクセル踏まなくていいって部分が正確には間違い  
  傾斜がキツイ坂だとアクセルとクラッチはタイミング良く半クラからのブレーキはなしてアクセル踏んでクラッチ↓アクセル↑しないといかんぞ  
 
485 名前: フォーク攻撃(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 15:05:26.99 ID:QkzbjXcV0.net 
  MT何年ものってないから  
   
  動かし方忘れたわ  
 
495 名前: ドラゴンスープレックス(愛媛県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:14:04.78 ID:qYDs5DOc0.net 
  MTまだまだ現役です  
  http://www.hino.co.jp/profia/lineup/cargo/images/img_fs.jpg

 
 
498 名前: チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:31:37.66 ID:Jbdl2lbK0.net 
  >>495  
  いつ見ても頼れるデザインかっこいいわ  
  こいつとエルフは最高  
 
500 名前: シューティングスタープレス(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:48:11.19 ID:hEu+n4tg0.net 
  >>495  
  9MTもあるからね、トラック。  
 
523 名前: 栓抜き攻撃(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 20:26:46.50 ID:uZSnQ+oD0.net 
  >>500  
  切り替えてギア数が倍になるトラックあるよね?何なのあれ?  
 
529 名前: シューティングスタープレス(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 21:07:57.03 ID:hEu+n4tg0.net 
  >>523  
  薄いトルクというか、低回転で効率良く走るために、ギヤ増やしてるね。  
  4と5の間の右側に、切り替えスイッチがあるのも有るらしいが。  
  フルマニュアル9段とか面倒くさそうだと思う。  
 
505 名前: 垂直落下式DDT(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:20:14.14 ID:fwleiEp60.net 
  うちの辺りも厳寒期はサイドブレーキは引かない、ギアは入れておかない、って言われてるよ  
  凍ってレバー動かせなくなることあるから  
  あ、自宅敷地内や邪魔にならない平地なら、ギアは好きにしていいかも  
  冬はバッテリーが上がるなどのトラブルも発生しがちで、そんな万一の時や運転者が車のそばを離れる時に、いざとなったら人々が押してでも少し移動させられるようにってことらしい  
 
507 名前: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:27:08.47 ID:NRFkcmBY0.net 
  >>505  
  話は聞くけど、実際になったとは一度も聞いたことがないな  
 
513 名前: セントーン(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:08:29.14 ID:8KL5Yr3X0.net 
  愛車がターボタイマー付きのMTだから常にニュートラでサイド駐車だが真冬でも凍ったことはないな  
  札幌より北に住んだことはないが  
 
514 名前: テキサスクローバーホールド(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:23:18.79 ID:8FRBejsY0.net 
  >>513  
  条件があると思う。  
  例えば春先のスキー場だと、標高の低い所で足回りがびしょ濡れになり、そのまま高度が上がって一気に凍る。  
 
525 名前: ダブルニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 20:50:22.67 ID:4hoBM6ba0.net 
  今の車は半クラで回転数が下がるとエンジンがそれを検知して回転数を元に戻そうとするから  
  そんな神経質にならなくても簡単に坂道発進できるよ  
 
526 名前: フルネルソンスープレックス(兵庫県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 20:57:33.30 ID:PxApEK4R0.net 
  >>525  
  それ具体的のどの車種?  
  半クラとはいえ動力が繋がっているのに  
  回転数あげるって恐ろしい制御だな