http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1439946996/ 
 
1 名前: ドラゴンスープレックス(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 10:16:36.61 ID:TKavUyFu0●.net BE:887141976-PLT(16000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kuma01.gif  
  東京五輪のエンブレム騒動で日々、日本中を賑わせている佐野研二郎氏。このエンブレムはベルギーの劇場の物を模倣したとして、  
  デザイナーから提訴されている。この件に関して8月5日に会見を開き、佐野研二郎氏と東京2020組織委員会マーケティング局長の  
  槙英俊氏が説明した。  
  会見では「先方は商標登録していないので問題無い、こちらは7月24日のエンブレム公開と同時に商標を確保している」と発言し、  
  相手とは著作権ではなく商標で争う姿勢を見せた。  
   
  しかし編集部に寄せられたタレコミによると、商標登録すらまだしておらず申請中の段階だという。  
  このことを組織委員会に電話で聞いてみると次のような回答が得られた。  
   
  記者 東京五輪のエンブレムですが、まだ商標を取っていないらしいのですが。  
  担当 今のご質問ですが、こちらの見解と致しましてはIOCの規定上必要とされる手続きを踏まえまして、発表前にIOCと共に  
  国内外における商標調査を経た上で決定したものですで、今お答え出来るのはここまでです。  
  記者 これ以上のことは言えないんですかね?  
  担当 今ご案内できるのはここまでです。  
   
  と、商標登録しているかどうかを知りたかったのに、何故か調査したかどうかの話にすり替えられてしまった。ここでは話にならないので、  
  東京オリンピック・パラリンピック準備局広報にも問い合わせてみることにした。  
   
  記者 東京五輪のエンブレムですが、まだ商標登録をしていないとのらしいのですが。  
  広報 商標や知的財産全般については組織委員会が全般を行っておりまして、こちらでは把握してないんです。  
  記者 先ほど問い合わせたんですが、全く教えてくれなくて。  
  広報 だとしたら我々も同じ情報しか来てないです。  
  記者 これ以上のことはこちらでは分からないですね。  
  広報 申し訳ないです……。  
   
  (>>2につづく)  
  http://gogotsu.com/archives/10616  
  http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org474849.jpg

 
  「商標確保してる」発言動画  
  https://youtu.be/JxJepaNaT2k  
 
 
 
4 名前: テキサスクローバーホールド(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 10:18:26.32 ID:q54qkwzB0.net 
  え、商標とってるから強気だったんじゃねーのかよ!  
  まじこの団体なんだよ  
 
11 名前: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 10:19:43.23 ID:X6935SZU0.net 
  740 名前: ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη [sage] 投稿日: 2015/08/19(水) 01:51:03.11  
  別板  
  以下の書き込みも可能性高い  
   
  4 名無しさん@1周年 sage 2015/08/18(火) 13:25:12.33 ID:H8GiZuAG0  
  問題のエンブレム、佐野デザインと考えるから色々無理が生じる  
  永井御大デザイン、佐野が名義貸しと考えれば色々合点がいく  
  エアコンペ疑いの出来レースとか、頑なに取り下げない姿勢とか  
   
  名誉ある五輪エンブレムの中身そのものは永井御大デザインで  
  表向きの作成者=受賞者は特段の芸風を持たない佐野が適任、と  
   
  以上、猛暑下の妄想を垂れ流し  
   
   
  62 名無しさん@1周年 sage 2015/08/18(火) 13:32:36.86 ID:1LHsNP5/0  
  >>4  
  さもありなん。  
  佐野がデザインしたものを永井が徹底的に添削してハイ完成、ってパターン。  
  そんなに日の丸とTが好きなら東京電力のをパクればよかったのにw  
   
  永井一正の作品  
  http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/poster/h_jpg/90_2_1.jpg

 
  http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/poster/h_jpg/88_3.jpg

 
 
223 名前: ショルダーアームブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 12:03:37.64 ID:DM9efnUw0.net 
  >>11  
  なるほど、あるかもなあ  
  佐野に内定決まってから数ヶ月の空白  
  があって、この間に永井ディレクションが  
  入ったというのは十分あり得る  
  数ヶ月も巨匠と練りに練ったものだとすれば  
  取り下げるのもそりゃ渋るわな  
  内部でもこれだけ練ったという自己満足  
  があるんだろう  
  結果良くわからないものになるというのは  
  組織的な決定においてはよくあること  
 
314 名前: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 13:28:18.40 ID:OdgFTWra0.net 
  >>11  
  >>223  
  これは永井御大がデザインしたロゴマーク  
  事実はともかく、師弟そろって◯△□がお好きなようだな  
  http://i.imgur.com/T1UqnXt.jpg

 
 
8 名前: グロリア(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 10:19:03.08 ID:WXHfAKH30.net 
     
  東京五輪エンブレムデザイン選考委員相関図  
  http://i.imgur.com/COgdALP.jpg

 
  http://i.imgur.com/7xaM9XD.jpg

 
  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-06-02/2007060215_01_0.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CMVq1SMVAAIeFCc.jpg

 
  http://www.meti.go.jp/intro/data/kanbu_ichiranj.html  
   
   
  「 一度も見たことない 」  
  http://i.imgur.com/18wH2F2.jpg

 
  http://i.imgur.com/0KgdMx1.jpg

 
   
     
 
10 名前: トペ コンヒーロ(中国地方)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 10:19:28.80 ID:GYbatguE0.net 
  俺らで先に取ろうぜwwwwww  
 
15 名前: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 10:20:24.27 ID:X6935SZU0.net 
  【五輪エンブレム】「取り下げるべき」と広がる波紋 「問題ない」と組織委★17 c2ch.net  
  55 :名無しさん@1周年[]:2015/08/17(月) 01:36:20.62 ID:WljnJme80  
  関係者から聞いた話をマジレスすると  
  オリンピックパクリエンブレム決定の際博報堂社員からリエージュエンブレムと類似しているからと指摘があったらしい  
  本来はこの時点で失格になるはずなんだが  
  博報堂幹部がリエージュ側に了解をとるから大丈夫とした  
  が、予想に反していくらお金を積もうともリエージュ側は了解しなかった  
  仕方なくデザインをギリギリの線まで変更したらしい  
  それで発表したのだが  
  リエージュ側からクレームが出た  
  もともとは円の輪郭も大きくそっくりそのままでLの三角のところに日の丸があるだけで明らかなパクリデザインだった  
  審査員にはここまで大幅に変更したことは口止めしている  
 
34 名前: ローリングソバット(福岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 10:28:14.66 ID:utP1HHwP0.net 
  こいつが在日で韓国人だって言う事を世界に発信すべき。  
  日本が悪く思われる。はっきり言って欲しい。日本人は悪くないんだから。  
  オリンピックまで韓国に邪魔されて黙ってるつもりか?日本人は立ち上がれ。  
 
65 名前: ジャーマンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 10:39:42.13 ID:x5D7tKnE0.net 
  招致に使ったらもう使えないのかな、あの桜のやつ  
  あれ込みで評価されたと思ってたのに  
 
80 名前: 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 10:44:43.62 ID:ZkWMCZHf0.net 
  >>65  
  招致と開催は異なるロゴを使うのが風習らしい  
 
92 名前: ニールキック(福岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 10:49:17.14 ID:dSd8dFTH0.net 
  オボに匹敵する程の国際的恥さらしだな  
 
97 名前: バックドロップ(北陸地方)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 10:51:01.32 ID:EH7gJInI0.net 
  商標なり意匠なりwは申請してもすぐ  
  認められるものではなかろう  
  申請する国によって対応も異なる  
  既に紛争になっているから、日本側  
  の商標も保護されていないとなると  
  話が複雑になる  
  既に使ってる連中はヤバいんじゃね?  
 
306 名前: リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 13:19:42.30 ID:6D1uJ4VW0.net 
  >>97  
  だからスポンサー企業が相次いで使用を止めている  
   
  大きな会社には弁理士やお抱え特許事務所もあるだろうから  
  そう判断したんだろう  
 
104 名前: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 10:53:09.46 ID:X6935SZU0.net 
  944 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 06:57:06.90  
  これは多摩美で教授してる知人に聞いた話だから話半分で聞いてほしい  
   
  佐野さんが初めに応募してきた作品は完全に意図してたか知らないが完全に同じデザインだったんだが  
  選ばれて少しずつ手直しして赤丸をつけたのが永井さん  
  森さんがこのデザインにはみな関わってわたしも参加して手直ししたってのはこの事  
  ただ森さんがあんな発言するとは思わず永井さんが怒って今拗れてるらしいよ  
  意地でも取り下げないと永井さんが怒ってるらしい  
   
  960 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/19(水) 07:03:22.48  
  話すなとは言われてないから問題ない…と思う  
 
110 名前: 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 10:54:17.28 ID:ZkWMCZHf0.net 
  http://stat.ameba.jp/user_images/20150817/15/environ-keiko/79/a3/j/o0800045013398661646.jpg

 
   
  あ、やっちまったなぁ!!  
 
113 名前: エルボーバット(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 10:55:24.71 ID:uX8oKohb0.net 
  >>110  
  三つ並ぶと明らかに劣ったデザインだとわかるな  
  アンバランスで見てると不安になる  
 
121 名前: ジャストフェイスロック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 10:59:46.92 ID:l+f8Gd5N0.net 
  エンブレムは現在商標出願中の段階だよ(つまり日本で審査中)  
  審査に通ると、出願日が登録日となるので、JOCは7/23に出願して  
  24日に発表して使用を開始したのよ。  
  ちなみに日本の審査に通っても、今度は世界各国の審査が待っている。  
  詳しくは↓のレスを見てくれ。  
   
  http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/art/1438213320/599-600  
 
143 名前: フライングニールキック(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 11:17:07.87 ID:YiPSF0VZ0.net 
  サノみたいな小物はどうでもいいんだよ。もうオワタ人間だし。  
  その周りの奴ら何とかしないと。  
 
150 名前: リキラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 11:19:52.78 ID:At9KEHDE0.net 
  >>143  
  ぶっちゃけ、サノシがぱくってようがぱくってなかろうがどうでも良い話で  
  それに決まる過程が大問題  
  ここが腐ってるからサノシみたいのが浮かんで来る訳だし  
 
151 名前: ダイビングエルボードロップ(北海道)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 11:19:58.44 ID:DgxsGeFB0.net 
  エンブレムのデザインは東京藝大の学生さんにお願いしましょう。  
  少なくとも多摩美卒よりはオリジナリティーのある作品を作ってくれるでしょう。  
 
200 名前: 不知火(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 11:47:33.13 ID:a1RaFCSD0.net 
  そんな中、佐野は今も大森のタワマン最上階から高みの見物。  
  現金一括で買ってるからお前らがどれだけ騒いでも失う可能性ゼロ。  
 
209 名前: 男色ドライバー(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 11:51:34.96 ID:s1n+UgXE0.net 
  >>200  
  これから訴訟されまくりじゃね?  
 
210 名前: トペ コンヒーロ(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 11:52:04.69 ID:DHZwl0k20.net 
  >>200  
  一括買いなら自分の会社の銀行融資の担保に入ってるだろうから資金繰り詰まったらアウト  
 
215 名前: 不知火(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 12:00:21.58 ID:a1RaFCSD0.net 
  ウチの店に来る博報堂の常連さんがいるけど  
  今は騒ぎが収まるのを待ってるだけだな。  
   
  既に大金が動いているから、今から何かが変わることは現実的にありえない。  
  ベルギーの売名乞食が何言おうが影響ないって。  
   
  あと、なぜか電通まで叩かれてるのが笑えるwwwだって。  
  底辺外野が騒いでも無意味だよ。  
   
   
  >>209  
  誰も佐野からは取れないよ。  
  バック見てたら分かるだろ?  
   
  >>210  
  借入してないよ。  
  万が一会社畳んでも無傷。  
 
234 名前: ニーリフト(芋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 12:14:26.90 ID:Sb4TGoxx0.net 
  あまり先方を舐めたことしてると大会直前に訴えられたりして  
 
237 名前: フルネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 12:16:56.50 ID:Nw5EvPKl0.net 
  >>234  
  もうIOCが訴えられてるよ  
 
249 名前: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 12:30:36.30 ID:Bmux2lCC0.net 
  もたもたしてていいのかね。これ  
 
280 名前: ツームストンパイルドライバー(鹿児島県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 12:53:03.57 ID:eBzfIbor0.net 
  ベルギー側は金銭ではなく、デザイン取り下げを求めて提訴していて  
  組織委員会は誰一人責任をとるつもりがさらさらないと公言  
  佐野さんに残された選択肢は、責任をかぶって辞退しかないじゃん  
  ただ、佐野さんが一矢報いたいなら、辞退表明の生会見で  
  組織委員会と業界のカスっぷりを暴露すればいいさ  
 
281 名前: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 12:53:57.43 ID:X3iYu7Vw0.net 
  現実に提訴されてて、しかも作者にパクリ前科がある  
   
  そんなデザインがこれから、特許庁や世界各国の審査を抜けられるかといえば  
  ほぼ絶望的だよなw  
 
312 名前: ジャストフェイスロック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 13:24:54.05 ID:l+f8Gd5N0.net 
  特許情報プラットフォーム  
   
  トップページ>商標>商標番号照会  
  https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/shouhyou/sybs/SYBS_GM101_Top.action  
   
  出願番号  
  商願2015-70541  
  商願2015-70542  
  商願2015-70543  
  商願2015-70544  
   
  商願2015-70750  
   
  出願日:2015年7月23日  
 
319 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 13:34:30.57 ID:Cfe6mEnd0.net 
  >>312  
  出願弁理士の名前で検索するとおもしろいことが…  
 
329 名前: リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 13:47:17.66 ID:6D1uJ4VW0.net 
  >>319  
  稲葉 良幸  
  田中 克郎  
  石田 昌彦  
  遠藤 祐吾  
  栗下 清治  
   
  商標公開2015-070541に関しては条規人の弁理士の名前載ってた  
  何が解るかみんなで分業して調べてみよう  
 
337 名前: ジャンピングカラテキック(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 13:50:24.17 ID:5aPBQHlN0.net 
  >>329  
  TMI総合法律事務所(知的財産専門)関係者かな  
 
377 名前: バックドロップ(北陸地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 14:34:14.74 ID:EH7gJInI0.net 
  先に申請した方が登録される  
  という理屈って国際的に統一されてるの?  
  それに、以前は先願主義だったかも  
  しれないけど、今回は紛争状態だから  
  簡単には解決しないと思うよ  
  申請したというだけでは保護されない  
  まして訴訟で優位に立つことはない  
 
399 名前: ダイビングヘッドバット(関東・甲信越)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 14:58:52.58 ID:t7PvsPdyO.net 
  札幌デザインウィーク2010  
  で画像検索  
 
403 名前: ドラゴンスクリュー(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:04:30.28 ID:4txyncqI0.net 
  佐野の目ってやけに細くない?  
 
404 名前: フルネルソンスープレックス(兵庫県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 15:06:55.57 ID:9AuOp3u80.net 
  >>403  
  アニキがモロじゃん。  
 
408 名前: ジャンピングカラテキック(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:09:29.08 ID:5aPBQHlN0.net 
  あのー、佐野が在日という証拠、全くないんですけどね  
   
  生粋の日本人なら許されるわけ?  
   
  話をずらそうとしてるよね  
 
410 名前: 閃光妖術(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:10:24.33 ID:FBfl5Pls0.net 
  正直電通に任せておけばこんな醜態にはならなかった  
  博報堂の連中が人脈でごり押ししようとしたんだろうな  
  電通はうまくいかないのがわかってるから高見の見物で冷笑  
 
412 名前: ジャンピングカラテキック(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:11:37.12 ID:5aPBQHlN0.net 
  >>410  
  サントリーで佐野使ったの、電通だよ  
  同じ穴のムジナ  
 
443 名前: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 16:15:05.79 ID:zVu04cxT0.net 
  >デザイナーから提訴されている。この件に関して8月5日に会見を開き、  
  >佐野研二郎氏と東京2020組織委員会マーケティング局長の槙英俊氏が説明した。  
  >会見では「先方は商標登録していないので問題無い、こちらは7月24日のエンブレム公開と同時に商標を確保している」と発言し、  
  >相手とは著作権ではなく商標で争う姿勢を見せた。  
   
  実際は、商標を確保してないんじゃん  
  会見での説明は嘘だったってことか  
 
449 名前: 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 16:19:28.88 ID:ZkWMCZHf0.net 
  >>443  
  その段階ではベルギーのよくわからんデザイナーが一人で吠えてるって思ったんじゃない  
 
458 名前: エルボードロップ(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 17:33:11.18 ID:qoJRcobZ0.net 
  ベルギーの裁判はどこで裁判すんの?  
  まさかベルギーで裁判して、それが日本や世界に効力を及ぼす訳ではあるまい  
  それなら韓国で裁判したら全部日本に不利に判決でるやん  
 
473 名前: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 19:13:30.45 ID:oCtudK/10.net 
  裁判までに登録出来るのかな  
 
484 名前: ブラディサンデー(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 19:53:41.26 ID:d2C5QJU+0.net 
  佐野はストレス溜め込んでガンになって死ぬと思うな  
 
519 名前: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 23:32:26.00 ID:1xAnf50W0.net 
  この嫁やTwitterやFacebookで擁護したりの佐野の仲間、  
  ネタにのっかって批判コメントしてる評論家みたいな、実際はデザインの世界を全くしらないジジイ。  
  詐欺師みたいな売名人ばっか。  
  参考にならんぞ。広告代理店や現役デザイナーに聞けよ  
 
546 名前: フロントネックロック(関西地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:45:54.38 ID:QZOXz/bg0.net 
  まとめ  
  http://www.geocities.jp/kenjiro_sano_pakuri/  
   
  東京五輪エンブレムのデザイン変更を求める署名  
  http://izanagisig.jp/sig.php?usr_no=30&sig_no=9  
 
588 名前: サッカーボールキック(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/21(金) 18:49:15.99 ID:dPa6xUuj0.net 
  標章を取ってないなら、これは問題ないだろ  
   
  http://pbs.twimg.com/media/CMw3p1KU8AAGT-A.jpg

 
 
589 名前: 栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/21(金) 18:53:02.38 ID:5+8GMCxq0.net 
  >>588  
  そもそも全然似てないし、色も形もコンセプトも違うんだから  
  何の問題もないだろ、これは。  
   
  ただのおでんなんですよ?