http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1436751617/ 
 
1 名前: ニーリフト(東日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 10:40:17.46 ID:Whc7Yugh0.net BE:837857943-PLT(12000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif  
  夏のエアコンが冷房病と熱中症の原因? 冷房にだけ依存しない正しい使い方  
   
  ・エアコンの設定温度は、外気との温度差は5℃以内に  
  冷房の推奨温度は28℃だが、これより極端に低い温度を設定している人も実は多い。  
  人によって快適に感じる室温は異なるが、もしも「20℃以下」で利用している場合、特に真夏日(30℃以上)や  
  猛暑日(35℃以上)には改めてほしい。  
  節電のためだけでなく。外気との極端な温度差は体に負担をかけるからだ。  
  キンキンに冷えた室内に居続けることは、冷房病の元になると考えよう。  
   
  http://news.livedoor.com/article/detail/10333639/  
 
 
 
4 名前: ニーリフト(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 10:41:27.50 ID:1ZsnQmLu0.net 
  ウチは28度だとエアコンがすぐカビ臭を発するようになる  
 
83 名前: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 11:27:04.29 ID:nx+8Zdvn0.net 
  >>4  
  冷やしてるから結露は絶対に出るんだよね  
  結露が出るってことはどうしてもカビが生えてしまうんだけどそうとう低い温度に設定してればカビは発生しにくい  
  1度カビると掃除しない限りカビ自体は残るからね  
  ただ低い温度にすると寒いし電気代も高くなるから夏場毎日使う場合は送風で乾かすよりも  
  MAX温度設定の暖房を毎日10分くらいすればカビはほぼ生えない  
  ちょっとでも雑巾みたいな臭いになったらやってみるといいよ  
 
5 名前: キングコングニードロップ(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 10:43:14.15 ID:8nwc4kB90.net 
  25度風量弱より  
  28度風量強の方が涼しくなるんだが  
 
40 名前: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 11:03:34.07 ID:Vqzg7b/w0.net 
  エアコンクリーニング頼んだ時に教えてもらったのは、  
  クーラーかドライを使って切る時はそう風を30分以上しろって言ってた。  
  できるだけ長く。  
   
  あと俺が試した結果、  
  24時間つけっぱなしで1ヶ月過ごしたら、  
  ちょろちょろつけたり消したりするより微妙に安かった。  
 
41 名前: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 11:04:00.97 ID:I9kzy/yF0.net 
  除湿+扇風機が涼しくてコスパもいいと聞いたがどうなんだろ  
  冷房じゃなきゃ耐えれないなら冷房使うけど今のところ除湿で問題ない  
 
45 名前: ジャンピングカラテキック(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 11:08:10.10 ID:ltwv3S7E0.net 
  >>41  
  除湿より高めの温度の冷房のほうが安いって聞いた  
 
62 名前: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 11:18:05.18 ID:dxOfUJkD0.net 
  若い奴って必ず18度なんだよな  
  何がそんな暑いんだと  
 
65 名前: ブラディサンデー(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 11:18:49.04 ID:e6J8kjD70.net 
  シャープ、パナソニック、ダイキンのエアコンはつけっぱでも定期的に内部清浄モード使えば  
  ある程度カビの抑制出来る  
  最近のエヤコンは非常に良くできてる  
   
  だけど、シャープのプラズマクラスター発生ユニットはぼったくり  
 
128 名前: バックドロップホールド(東日本)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 11:54:58.25 ID:v2NoVN4y0.net 
  食品スーパーってクソ寒いけど温度設定何度なんだ?  
 
136 名前: ジャンピングカラテキック(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 11:59:30.60 ID:79LY/Zpy0.net 
  なぜがコンプレッサーが動作し続けてるとカビがついてるはずなのにかび臭くならない。  
  コンプレッサーが停止して送風だけになるとどうしても臭くなる。  
 
149 名前: サッカーボールキック(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 12:10:58.79 ID:B6Hbg1X+0.net 
  >>136  
  室内機の熱交換器が冷やされてるから臭わないんだよ  
  コンプが切れるとフィンの温度が上がって付着したカビが活性化する  
 
155 名前: ジャンピングカラテキック(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 12:14:59.06 ID:79LY/Zpy0.net 
  >>149  
  いやそれはないわ。  
  長期間その状態で徐々にカビが発生するのはわかるけど  
  一瞬でクサくなるし、その瞬間にカビが発生、活性化してるわけじゃないだろう。  
 
159 名前: サッカーボールキック(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 12:17:02.77 ID:B6Hbg1X+0.net 
  >>155  
  臭くなった雑巾、濡れたままフリーザーで凍らしてみ  
  それで納得できると思う  
 
139 名前: 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 12:03:51.56 ID:AwPPpLea0.net 
  http://lifestyle.trend-ai.com/wp-content/uploads/2013/06/RIMG2456.jpg

 
   
  俺のアパートのクーラーは、いまだにこんなんだぜ  
  コードリモコンのタイプ  
  冷房設定も23℃からだし、インバーターじゃないから電気代高いだろうし  
  はやく壊れたら、大家に言って取り換えてもらうんだが、壊れないんだ...(´;ω;`)  
 
148 名前: ニーリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 12:08:34.72 ID:OJ00gUZv0.net 
  厚生省が定める基準は、17度〜28度だよ。  
  居室における温度を外気より低くする場合は、その差を著しくし無い事。  
   
  以上、建築物環境衛生管理基準から。  
  ビル管持っている俺が言う事だから、間違いは無い。  
 
156 名前: ナガタロックII(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 12:15:11.76 ID:JRJ0Yerj0.net 
  >>148  
  看護師だけど、28度って熱中症のリスクあるんだよね  
  家事だの何だのして汗かいて脱水になって運ばれてくるばっちゃんが多すぎる  
  28度で除湿してあるって除湿機の中にいるようなもんだからな。体の水分どんどん奪われますわ  
  医学的に見ると夏は24±2度くらいが推奨されている  
 
169 名前: 魔神風車固め(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 12:25:03.29 ID:Jx70/fPc0.net 
  >>156  
  除湿すると体の水分奪われるって初めて聞いたけど、何か医学的・科学的根拠でもあんの?  
 
172 名前: バックドロップホールド(東日本)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 12:26:34.73 ID:v2NoVN4y0.net 
  6月の電気代22,000円だった  
  夏になると余裕で30,000円超える  
  どれが電気喰ってるんだろう  
  2004年製のエアコン5台あるんだけど、それかな?  
  6畳用2台と10畳用1台は24時間稼働してる・・・  
 
193 名前: リキラリアット(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 12:37:48.40 ID:2AvmlBtK0.net 
  ビルメンで暇なやつ、九州式霊温水器の仕組み教えてくれ  
 
199 名前: タイガースープレックス(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 12:43:36.60 ID:FOX/xsMK0.net 
  学校で28度はカビ臭いだけ  
  窓開けた方が空気が綺麗なだけマシ  
 
209 名前: ジャンピングカラテキック(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 12:51:37.22 ID:79LY/Zpy0.net 
  >>199  
  そうなんだよ  
  常に結露させる状態でカビを新たな水滴でガードし続けないと  
  エアコンなんて使えるもんじゃないんだな  
 
203 名前: ダイビングエルボードロップ(四国地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 12:46:14.86 ID:CtdC5VWf0.net 
  16年目でさすがに弱ってきたので20度にしてるがイマイチ冷えない  
 
207 名前: 32文ロケット砲(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 12:50:05.32 ID:bB+5xKfo0.net 
  >>203  
  クリーニングしたことあるか?その年数で一度もしてないと  
  設定温度なんか無意味だぞ。  
  自分でフィルター掃除しても、それだとドレーンホース詰まるだろうな。  
  俺は経験者だから  
   
  新品に買い換えるか業者にクリーニング依頼した方がいい  
 
210 名前: ファイナルカット(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 12:52:42.06 ID:OrUmpKoV0.net 
  まずエアコンが無い、買えない  
  扇風機で耐えるが湿度をなんとか下げる術を知りたい  
 
307 名前: 張り手(奈良県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 17:06:02.14 ID:OKQ2uG/z0.net 
  28℃でも新しいエアコンと古いエアコン  
  全然違う  
  新型凄すぎ  
   
  冷蔵庫洗濯機も新型にすればすけぇのかなぁ  
 
334 名前: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 18:10:26.11 ID:wZ2M+1EV0.net 
  みんな夜中はどうしてるの?  
  つけたまま寝る?  
 
336 名前: バックドロップホールド(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 18:13:10.79 ID:F86o1HzZ0.net 
  >>334  
  ブラは外してるぞ?  
 
366 名前: サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 20:14:49.10 ID:Q2kiMqIi0.net 
  何かさ  
  エアコンからポコポコ音がするんだが  
   
  何で?  
 
368 名前: アンクルホールド(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 20:17:27.29 ID:ZqxvbV8G0.net 
  >>366  
  ドレンホースから風が入って、室内機のドレン水の受け皿に入り込んでポコポコなる。  
 
371 名前: サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 20:27:49.91 ID:Q2kiMqIi0.net 
  >>368  
   
  どうすればポコポコ言わなくなるの?  
 
372 名前: サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 20:32:54.18 ID:Q2kiMqIi0.net 
  ポコポコ言うのは仕様です!キリッ  
  なのか?  
   
  霧ヶ峰氏ね  
   
  お前らのエアコンはポコポコ言う?  
 
399 名前: ブラディサンデー(東日本)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 22:06:34.90 ID:ipJV/Ixg0.net 
  エアコン清掃、プロにがっつりやって欲しいけど  
  家に他人を入れたくない  
  自分でやる方法はないだろうか  
 
423 名前: バックドロップホールド(香川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 23:31:53.10 ID:yIrqLVEH0.net 
  28℃って正気じゃないわ。あほか。  
 
424 名前: イス攻撃(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 23:34:08.57 ID:N0x2da800.net 
  >>423  
  デブおつ  
  普通体型だったら27でも寒い  
 
426 名前: バックドロップホールド(香川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 23:37:42.68 ID:yIrqLVEH0.net 
  >>424  
  湿度40%なら、それも正しい。  
  ただ、日本の多湿の夏には当てはまらない。  
   
  サンフランシスコは夏でも本当ですごしやすかった。  
  というより、風は冷たいぐらいだった。  
 
441 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 01:08:03.43 ID:ka0vB/b10.net 
  あのエアコンにブシューと吹き込むスプレーの掃除のヤツって実際に効果有るの?  
 
459 名前: 急所攻撃(家)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 03:15:57.92 ID:pF4epTis0.net 
  室温29度だけど除湿で30%  
  外気温より高いけど快適  
 
460 名前: タイガースープレックス(東日本)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 03:27:38.04 ID:HO8zq/3g0.net 
  >>459  
  除湿機まわしてんのかい  
 
461 名前: 急所攻撃(家)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 03:36:19.27 ID:pF4epTis0.net 
  >>460  
  最近のエアコンには除湿モードというのがあってだな…  
 
482 名前: クロスヒールホールド(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 07:26:05.24 ID:ctKxxsj60.net 
  wifi対応エアコンに買い換えた  
  スマホで帰宅前に冷やすよう外からコントロールしてる  
 
483 名前: 急所攻撃(家)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 07:36:38.18 ID:pF4epTis0.net 
  >>482  
  その機能って経済産業省あたりから物言いつけられてなかったっけ?  
 
490 名前: イス攻撃(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 08:00:31.97 ID:OBGBYg5N0.net 
  夕方になると営業連中が帰ってくるから、その時だけ25度に設定するんだが女共が寒いと抜かしやがる  
  上着着ろよ軟弱者が  
  事務所でパソコン打ってるだけの分際で甘ったれてんじゃねぇよクズ  
 
491 名前: 栓抜き攻撃(石川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 08:08:33.26 ID:CTlGzLZk0.net 
  >>490  
  オッさんが脱げばいいだろ。  
  デスクワークを舐めたらいかん。  
 
506 名前: 足4の字固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 10:22:32.65 ID:6nUKL4kG0.net 
  まだ5年もののエアコンなのに  
  今年の夏は20度にしないと冷えなくなった  
  最近のエアコンは耐久性に欠けるのか  
 
508 名前: 急所攻撃(家)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 10:35:39.08 ID:pF4epTis0.net 
  >>506  
  室外機のフィンにホコリ詰まってないか?  
  エアコン止めた状態でホースでフィンに水ぶっかけてみ  
 
512 名前: キャプチュード(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 10:43:42.78 ID:k4H56hjC0.net 
  >>506  
  それ支那やチョンメーカーの安物だろ?  
   
  日本メーカー製ではありえんわ  
 
514 名前: 足4の字固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 10:54:36.50 ID:6nUKL4kG0.net 
  >>508  
  2階のベランダでホースが届かないんだけど他に方法無いかな  
   
  >>512  
  パナソニックだけど  
 
510 名前: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 10:42:37.09 ID:5gvwxq6E0.net 
  エアコンの吹出しから水が垂れるって事は吹出風速が遅いって事  
  なぜ吹出風速が遅くなるかと言うと 室内機コイルが目詰まりして風が通らなくなってるって事  
  ちゃんとメンテしてあげれば機械もちゃんと動くんですよ 機械は正直だからね  
 
521 名前: アルゼンチンバックブリーカー(東日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 11:11:20.40 ID:wB7vlodc0.net 
  >>510  
  日立のエアコン、購入当初から水が飛び散る  
  多分内部にステンレスを採用したせい  
 
531 名前: トペ コンヒーロ(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 12:23:59.96 ID:rNYQhrIl0.net 
  室温35度って、なんかの修行なんですか?かーちゃん  
  エアコン買おうよ(・ω・)  
 
533 名前: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 12:27:10.54 ID:IAh4W6GB0.net 
  >>531  
  ネット通販なら5万で工事費込みとかあるのに…  
  ケチるとこじゃないだろう  
 
560 名前: ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 17:58:57.14 ID:q1mDVsVt0.net 
  俺も最上階の角  
  部屋の温度が凄い  
  38度って…冷蔵庫の側面がヤバいw  
  熱すぎて歪んでるwどうしようか!  
 
587 名前: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 21:09:56.10 ID:/z6l7Pdp0.net 
  扇風機と併用でも25℃設定だわ  
  28℃は快適じゃない  
  絶対無理してるはず  
 
590 名前: グロリア(秋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 21:18:43.33 ID:HHgy67mH0.net 
  体感で感じるのはどちらかというと温度より湿度だからな、同じ28度でも湿度変わると不快指数が変わる  
  高容量のは温度下がりすぎて涼しいわけじゃない、部屋に対してきちんと湿度を下げられるから28度でも快適  
 
591 名前: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 21:21:12.19 ID:/z6l7Pdp0.net 
  >>590  
  それもちょっとおかしい  
  容量がデカイほうが湿度が下がるってこと?  
  冷房時は気温が下がるに比例して湿度って下がるもんじゃないの?  
 
593 名前: グロリア(秋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 21:23:59.55 ID:HHgy67mH0.net 
  >>591  
  エアコンメーカーに勤めてるわけじゃないからそのあたりのメカニズムは家電板ででも聞いてよ  
  家の各部屋にいろんなエアコンあるけど、低用量のは本当に買って失敗した、それこそ25度設定にしないと不快  
  10畳ぐらいの部屋にある200V4.0kwのエアコンとか28度設定でもすごい快適  
 
594 名前: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 21:28:23.89 ID:/z6l7Pdp0.net 
  >>593  
  理屈としておかしいことは知らないなら言わないほうがいいよ  
  恐らく家の断熱性が悪くて低容量のエアコンじゃ設定温度まで冷えなかったんでしょ  
  そう考えるのが一番自然  
 
595 名前: グロリア(秋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 21:29:49.65 ID:HHgy67mH0.net 
  >>594  
  某大手の新築だよ、それより話最初に戻すけど2.2kwなんでしょそのエアコン  
 
596 名前: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 21:37:21.37 ID:/z6l7Pdp0.net 
  >>595  
  ググると2.8kwっぽいけど室温が設定温度になってる以上関係なくねって話なんだけど  
  湿度が違うから!って言ってるがそれはおかしいってことも書いたよね  
  どうして容量がデカイほうが湿度が下がりやすいって思ったの?  
 
609 名前: グロリア(秋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 22:03:46.71 ID:HHgy67mH0.net 
  専用回線だと思ってブレーカー本体で200V化したけど専用回線じゃなかったってオチか  
  でもそれだと使ったからじゃなくて、取り付けた後の時点でいろいろ壊れてたはずだけど  
 
610 名前: アトミックドロップ(WiMAX)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 22:06:05.64 ID:tsGqi2+v0.net 
  >>609  
  いや単にブレーカー部分の線が焼き切れてたらしい。  
  白色の線が切れると、200vが家中に流れるから最悪の壊れ方なんだってさ。  
 
615 名前: ミッドナイトエクスプレス(dion軍【緊急地震:福島県沖M4.8最大震度3】)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 22:20:19.76 ID:y5ExRqBi0.net 
  電圧は流れないから  
 
654 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(広島県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 10:52:07.99 ID:B71kWV0o0.net 
  >>615  
  高圧電流に触れて感電死、っていうよく分からない用語も見かけるね。  
   
  しかし最新エアコンって凄いね。部屋のあちこちに置いてある温湿計つき電波時計で見る限り、  
  設定温度と±0.5℃くらいしか違わない。人感センサの内蔵追尾カメラでじっと見られてるから  
  おちおちオ○ニーも出来やしない。  
 
616 名前: ジャンピングエルボーアタック(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 22:22:25.37 ID:4msrscm10.net 
  落雷レベルだな(|| ゚Д゚)  
 
650 名前: ショルダーアームブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 10:45:03.14 ID:qoi1X92n0.net 
  >>616  
   
  http://www2.panasonic.biz/es/air/abs/principle.html  
  で仕組み見たけど  
  吸収と再生がどういう意味があるのかわからん。  
  蒸発と凝縮だけじゃだめなの?