http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1434855522/ 
 
1 名前: アンクルホールド(京都府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 11:58:42.06 ID:MCUCNuCk0.net BE:215630516-PLT(15000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/sii_mona.gif  
  日本年金機構の情報流出問題に関連し、国民に番号を割り当てるマイナンバー制度の  
  「導入スケジュールを変更する予定はない」と述べた。  
  制度の利用範囲を戸籍やパスポートなどに拡大する方針も変わらないとした。  
   
   甘利氏は「マイナンバー制度ではファイアウオール(安全隔壁)もあり、  
  個人情報にアクセスできる人も限られている」と安全性を強調。今回の問題を検証し、  
  新制度で「こういう事案が起こらないように対処していく」とも語った。  
  http://www.sankei.com/smp/economy/news/150602/ecn1506020018-s.html  
 
 
 
2 名前: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 11:59:34.38 ID:iPh2qc070.net 
  年金番号の方はファイアウォールすらなかったのかよ!(笑)  
 
4 名前: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 12:00:23.37 ID:y4JVQ3Gt0.net 
 
79 名前: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 12:20:54.26 ID:frJT2/jx0.net 
  >>4  
  これホント?  
 
7 名前: ミッドナイトエクスプレス(福岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 12:00:53.32 ID:1fXEmw0b0.net 
  す、すげー!ファイアウォールがあるのかよ!  
  機械の性能はどのくらいだ?ウィンドウズ7くらいか?  
 
12 名前: エルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 12:02:08.22 ID:M9C1srQV0.net 
  年金番号とマイナンバーって漏れた時にどんなデメリットがあるのかさっぱり分からん  
  架空請求の電話やメールが増えるぐらい?  
 
22 名前: キン肉バスター(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 12:04:47.49 ID:sYF6SL7d0.net 
  >>12  
  成りすましが出る可能性はある。  
  どこかセキュリティの弱い機関狙って鳴り済ませれば  
  カード作って現金化したり、口座作って組織に売ったりできる。  
 
14 名前: アキレス腱固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 12:02:41.09 ID:kThxWUKr0.net 
  IT系会社のお偉いさんが「ファイヤーウォール、つまり火の壁ですね」  
  とか言ってて盛大に吹いた。  
 
72 名前: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 12:18:37.61 ID:pzhkrJiZ0.net 
  >>14  
  訳のわからない中二病センスでつけた名前だからしゃーない  
 
30 名前: 中年'sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 12:07:45.61 ID:OknnTMeH0.net 
  せめて、データを盗むと窃盗罪になるように刑法を改正しろよ  
  今だと不正アクセスにしかならないじゃん  
 
52 名前: 張り手(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 12:12:48.26 ID:RZ/CVZVJ0.net 
  >>30  
  浅い知識からの熱い意見をせいぜい大学生かと思って微笑ましく見てたが結構いい歳したおっさんなのか…(ドン引き)  
   
  まあID被りとか最近多いから分からんが…  
 
95 名前: 中年'sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 12:30:39.30 ID:OknnTMeH0.net 
  >>52  
  データが入ってる媒体を盗むと窃盗罪になるが、不正アクセスしてデータを盗んだら、  
  どんな罪に問われるの?  
  教えて  
 
109 名前: 不知火(中国・四国)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 12:38:03.76 ID:6yZrcARqO.net 
  >>95  
  データってアクセスした時点であなたが言ってる盗むと同義なんだがな  
   
  つまりアクセスするとランダムアクセスメモリ(Ramと言う基盤)には少なくとも そのデータが入ってる  
   
  でも アクセス先にもデータはあるから これを盗むとは言えない  
  媒体はパソコン本体たる物と言う実質的には複製不可な唯一無二の物だから窃盗罪が成立する  
 
114 名前: バズソーキック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 12:40:42.31 ID:yRtX/rIO0.net 
  >>109  
  そういうことが言いたいんじゃないでしょ…  
 
121 名前: 不知火(中国・四国)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 12:44:23.40 ID:6yZrcARqO.net 
  >>114  
  だって>>30で データを盗むとか書いてるんだぜ  
   
  アクセスに盗むを適用したら世の中ムチャクチャになりますがな  
   
  某オサレ先生みたいな奴が現れて逮捕しろとか宣う奴が現れかねん 割とマジで  
 
136 名前: 中年'sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 12:51:33.75 ID:OknnTMeH0.net 
  >>121  
  ID:RZ/CVZVJ0 もそういう意味で言っているのか  
  なら、納得する  
  ただ、不正にハッキングしてデータを盗んだ場合に限定して、窃盗罪を適用する、と言うのはダメかな  
 
66 名前: ミッドナイトエクスプレス(新潟県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 12:17:10.06 ID:gwSnfWnb0.net 
  >>1  
  甘利・・・おまえ分かってないだろ。。。  
 
96 名前: 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 12:30:56.36 ID:BUYxc3jP0.net 
  マイナンバーは必ず流出すると想定した上で日々生活を気をつけるしかないな  
 
178 名前: フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 13:17:11.97 ID:KzvYDyzK0.net 
  キモヲタのおまえら活き活きしてるなw  
   
  一般人なんてそんなどーでもいい知識詳しくない  
 
199 名前: 超竜ボム(関西・北陸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 13:32:58.80 ID:eFoeJUvUO.net 
  >>178  
  一般人ならどーでもいいが、マイナンバーとか個人情報扱う側がこれじゃ駄目だろ  
  サイバイマンに自殺されて死んじゃうヤムチャの方が遥かに役立つレベル  
 
203 名前: フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 13:36:57.21 ID:KzvYDyzK0.net 
  >>199  
  言ってるのは大臣で、実働部隊じゃないんだけどw  
   
  では何か?  
  文科大臣は物理の難解な方程式まで理解してないと  
  駄目なのか?w  
 
233 名前: リバースパワースラム(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 14:05:52.68 ID:lDVrfJ4u0.net 
  問題は、大臣だけじゃなく年金機構内部の情報システム系の連中でさえ、>>1こう思っている節があることだろうな。  
 
287 名前: ショルダーアームブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 16:20:29.24 ID:gOoyz3c10.net 
  もうそれでいいから、国会議員と公務員だけのデータで最低10年位運用して  
  問題無いか確かめてからやれ。  
 
323 名前: ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 17:59:59.72 ID:mxp/IDw20.net 
  つーかマイナンバーが適応されるメリットってなんだ  
  流出するかもしれないデメリットしか無いんだけど  
 
400 名前: タイガースープレックス(禿)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/22(月) 08:30:18.67 ID:5y3POUp70.net 
  >>55  
  >>66  
  >>210  
  >>233  
  >>296  
  >>300  
  >>334  
  >>347  
  大臣は別にわかってなくてもいいだろ  
  専門家じゃないんだし  
  お前ら馬鹿?ww  
   
  大臣は文章を読むだけでいいんだよ  
  文章作る方官僚がわかってればそれでいい  
  と言うことでやっぱりあかんな  
 
459 名前: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/23(火) 00:52:39.54 ID:noGNsaGG0.net 
  マイナンバーってのが理解できないんだがすごい簡単に教えてもらいたい