http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1432410628/ 
 
1 名前: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 04:50:28.86 ID:dsjox5Yo0●.net BE:321234514-2BP(2000) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/anime_loop.gif  
  リアノーボスチ通信は5月22日、この日55歳の誕生日を迎えた庵野氏にインタビューを行った。  
   
  庵野氏は、日本のアニメはすでに頂点を過ぎ、光を失い、斜陽に向かっていると語り、完全に光を失った後に、おそらく新たな上昇が始まるとの見解を表している。  
   
  庵野氏いわく、今のアニメ制作のシステムはかろうじて持っている状態であり、その崩壊は時間の問題。  
   
  れがもつ見込みについては、いずれにせよ20年はもたず、あと5年ほど、との考えを表し、将来は今あるようなものはできないと指摘。  
   
  人材、資金もなくなり、日本全体の状況が何も考えずにただアニメを作るということを許すものではなくなる。  
   
  一方で庵野氏は、だからといって映画芸術の1つとしてのアニメがこれで終わることは否定。アニメ制作の中心がアジアの、より条件のいい場所に移る可能性を指摘。  
   
  庵野氏の予見では、アニメのようなものは必ず世界のどこかには存在し続けていくが、世界のアニメを牽引する中心としての日本は終焉が間近。  
   
  http://jp.sputniknews.com/japan/20150523/369080.html  
 
 
 
10 名前: フランケンシュタイナー(関東地方)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 04:59:40.27 ID:HH+E3eeDO.net 
  要約すると次のエヴァまであと5年かかるよってことか  
 
41 名前: エメラルドフロウジョン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 06:15:41.07 ID:Sr2gS7E60.net 
  庵野嫌いだが、日本のアニメ業界はマジでいつ崩壊してもおかしくないよ  
  ただ、それは資金難よりも、超ブラックなアニメ業界へ行きたがる若者がいなくなって崩壊する  
 
67 名前: アキレス腱固め(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 07:46:34.46 ID:14M1aSHy0.net 
  アニメ作品にするべき原作資源がどんどんなくなって、数巻しか発売してない漫画に手をつけたり  
  エロゲやラノベや4コマ漫画にまで手を出して、それすら尽きかけてるからな  
  京アニはムントとかいう独自アニメ作ったりしてこの状況を打破しようとしてたが大失敗だったな  
 
114 名前: ショルダーアームブリーカー(山梨県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 08:44:57.23 ID:OG1L3AIa0.net 
  世界のアニメ牽引って、トイストーリーで負けてたじゃん  
  セルアニメ原理主義か  
 
138 名前: フェイスロック(新潟県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 09:03:49.14 ID:db6o+hwP0.net 
  ゲーセンオタと同じ発想だな  
  好きなゲーム、ゲーセンがなくなると言うがゲーセンの店舗数は減っても  
  大きな店が増えてるからトータルの売上はあまり変わってない  
  こいつの周りは斜陽でもポケモンや妖怪、ドラえもん、コナンなんかは客が入っている  
 
153 名前: バックドロップホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 09:20:49.11 ID:jYxdk2rd0.net 
  庵野はもう終わってる。  
  富野だけが頼み。  
 
156 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 09:32:14.95 ID:zwO0rxv/0.net 
  お前のセンスがついていけなくなってるだけだろ  
  昔より円盤は売れるようになったしオタクの総数も増えてるわ  
 
271 名前: 稲妻レッグラリアット(禿)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 12:57:40.05 ID:pcAOLkLo0.net 
  >>156  
  オタクの総数が増えたから日本アニメが終わるんだよ。  
   
  面白い奴が〜のコピペのあれだ。  
 
158 名前: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 09:39:31.30 ID:GvxD5xf30.net 
  スポンサーに金出させる為に原作ものばっかやって、あげくに未完の原作をアニメ化してあっという間に原作に追いついてクソみたいなオリジナルエピソードぶっ込んだり、  
  原作貯まるまで寝かせて久しぶりに再開したら数年経過して声優死んでて視聴者側の状況も変わって興味失ってたりアニメなんか見なくなってたりとか…  
  メディアミックスの幻想っつーか、原作の評価が高いうちに付随してアレもコレも売ろう!って姿勢が強すぎて、勢いだけの粗製乱造…そりゃあ萌え豚だけの消費コンテンツだらけにもなろうってもんよ  
 
258 名前: セントーン(沖縄県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 12:14:14.40 ID:hJ9ku9BR0.net 
  >>158  
  >スポンサーに金出させる為に  
   
  全ての元凶ってコレだよなぁ間違いなく  
  アニメがスポンサーの商品を売るための単なるプロモーションビデオにしかなってない  
  アニメ自体を売る気がなさすぎる  
 
259 名前: 中年'sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 12:17:23.36 ID:G5DfOvHR0.net 
  >>258  
  それは昔からそう  
  いかにスポンサーを騙すかが制作側の腕次第  
 
260 名前: ショルダーアームブリーカー(山梨県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 12:22:20.86 ID:OG1L3AIa0.net 
  >>258  
  クローバーの社長だったけど  
  本当に騙された  
 
275 名前: セントーン(沖縄県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 13:11:54.38 ID:hJ9ku9BR0.net 
  >>259  
  そういうのって低年齢の子供向けアニメとかの話じゃないの?  
  いわゆる深夜アニメはアニメ自体を売ろうとしてるアニメだと思ってたけど  
  何ていうか俺が言いたかったのは  
  アニメを作る前からどれくらい儲かるか見積もりたいから原作付きアニメなわけでしょ  
  とにかくそういうアニメが放送されればそれでいいというスポンサーの儲け優先で  
  アニメ自体が二の次になってるから粗製乱造されるんだよねってこと  
   
  >>260  
  クローバーについて調べてきたけど  
  こういうのが自社の儲け優先でアニメを駄目にするスポンサーの典型だな  
  アニメ制作会社もサンライズみたいに頑張ってくれないものか  
 
234 名前: ミッドナイトエクスプレス(徳島県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 11:48:20.74 ID:PjGUMpfu0.net 
  エヴァンゲリオンとナディア  
  だけの一発屋のくせにやたら持ち上げられてる人の事か。  
 
244 名前: 中年'sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 11:57:50.60 ID:G5DfOvHR0.net 
  >>234  
  ナウシカの巨神兵  
  オネアミスの戦闘シーン  
  トップを狙え  
 
246 名前: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 12:01:50.11 ID:Cn+nhPqh0.net 
  >>244  
  物を壊す事しかやってねぇなw  
 
252 名前: 中年'sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 12:08:43.92 ID:G5DfOvHR0.net 
  >>246  
  じゃあカレカノ  
 
261 名前: シューティングスタープレス(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 12:22:35.63 ID:Cn+nhPqh0.net 
  >>252  
  …あれ、代表作に挙げられるくらい面白かったですか?  
  やっぱ、人動かすのはうまくないなぁーって思ったくらいでしたよ。  
   
  原作は面白いとはおもいました。  
 
264 名前: ニールキック(関東・東海)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 12:42:35.51 ID:zysrvlqXO.net 
  とりあえず庵野はあそこまで広げたエヴァを今度こそ畳めよ!  
  お前今まで何回ウソつけば気が済むんだ  
 
266 名前: ファルコンアロー(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 12:46:42.28 ID:Odn6y2US0.net 
  >>264  
  物語を畳むという正攻法から逃げたからこそ  
  良くも悪くも問題作になったというジレンマからは  
  死んでも逃れられないんだよ  
 
307 名前: ストレッチプラム(北海道)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 14:36:28.73 ID:yp4F+z0T0.net 
  これはマジだよ  
   
  これからは中国アニメとか韓国アニメが主流になるよ  
  今もほとんど中身はそうだし  
 
370 名前: エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 16:29:21.50 ID:BpU1ivg10.net 
  産業規模が逆転すれば当然日本のアニメを作っていた人材も金になる中国アニメの制作に流れていく  
   
  ttp://chinanime.blog.fc2.com/blog-entry-828.html  
  >中国の人気WEBアニメ「尸兄(屍兄)」の劇場版を「進撃の巨人」スタッフが制作  
  ttp://chinanime.blog.fc2.com/blog-entry-855.html  
  >「倩女幽魂2」アニメ化については、なんと日本の重鎮アニメーター「月岡貞夫」さんも制作に参加する中日合作作品  
   
  庵野が言ってる「アニメ制作の中心がアジアの、より条件のいい場所に移る」ってのはそういうことだろ  
  何もおかしな話ではなく、正に今起きている現実だよ  
 
377 名前: かかと落とし(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 17:09:38.88 ID:Wr8rtqyT0.net 
  >>370  
  そもそも論として、アニメ漫画ってのは貧乏な日本で低予算で回してたモノだよね  
  仮に誰もが思っているように「高齢化で貧しくなる」としても先に潰れるのは他にあるだろう  
 
378 名前: フェイスクラッシャー(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 17:10:47.12 ID:Ruo4JhFj0.net 
  日本のアニメ界のトップって他人事のように悲観論だけ語って、次の世代へ繋げることに  
  興味ない人多いね。若手を励ましたり応援したりとか、その先を照らすような  
  前向きな助言とか一切言わない。日本のニュースもそうだよね。以前海外からの  
  留学生が言ってたわ。何で希望を語るニュースがほとんど無いのって。  
 
428 名前: ニーリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 19:23:45.48 ID:HncMcjW80.net 
  この予言は極端すぎるな  
  現場の人間はビジネスやら日々の食い扶持のために仕事してるんだから  
  このサイクルは必死に維持しようとするよ  
 
434 名前: エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 19:35:47.01 ID:BpU1ivg10.net 
  >>428  
  そういうこと  
  現場の人間は日々の食い扶持のために必死に仕事をしてるんだから  
  中国からポンと条件の良い下請け業務がくれば当然そっちに流れるだろう。  
  日本のアニメを守るだとかそんな崇高な意識とは別にね。  
   
  そうして日本アニメを維持する人材がいなくなったとき、業界がどうなってるのかってことさ  
  そもそも中国のアニメーターがいなければ維持できないと言われている業界なんだから  
 
451 名前: ラダームーンサルト(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 21:23:51.20 ID:+026B+K00.net 
  アニメはまだマシな方じゃないの  
  邦画、ドラマがつまらな過ぎてヤヴァイ  
  昔みたいな味のある三枚目とか全然いないし、ほぼ芸人+イケメン俳優+モデルorAKBみたいなのしかない  
 
453 名前: かかと落とし(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/24(日) 21:28:21.26 ID:Wr8rtqyT0.net 
  >>451  
  「一般人」ってのが非常に小賢しくなったせいで、  
  極めて受け身で何もできなくなったんだな  
   
  未だにSMAPとかやってるんだからね  
  オタクよりも一般人のあり方の方が余程問題だと思うよ  
 
464 名前: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/24(日) 23:28:54.92 ID:G263YMdW0.net 
  中国人による中国人のためのアニメになるのは、もう仕方ないんじゃないかな?  
  基本的に中国のTV番組は字幕が付くから、それが読めればリアルタイムで楽しめるさ  
 
536 名前: キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 08:45:16.43 ID:idDWiUs50.net 
  日本のアニメなんか中国や韓国のアニメに抜かされる運命だからね  
  馬鹿な日本人は馬鹿なアニメしか作れなくなったし  
  本当に終わってると思うよ日本のアニメはw  
 
540 名前: デンジャラスバックドロップ(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 09:01:28.59 ID:Zz64wiyv0.net 
  まず自分の作品を片付けてから喋ろうぜ  
 
619 名前: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 20:17:06.15 ID:1hjwIDdF0.net 
  >>540  
  韓国スタジオは技術面で言えば欧米のアニメ会社からは絶大な信頼を得るレベルにはある  
   
  アメリカの下請けで韓国スタジオが制作しているアニメ  
  https://youtu.be/ZNv3Ap_fois  
  https://youtu.be/r6GRGEw7P9I  
   
  中国は全体的には韓国よりも見劣りするけど上澄みの技術は侮れるものじゃない  
  https://youtu.be/eA0JVAeSibc  
  https://youtu.be/dOgMe52l7v8  
   
  技術的にいっても、とてもあぐらをかいていられる状況ではないよ  
 
558 名前: フォーク攻撃(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 11:37:53.85 ID:oPEtsBGq0.net 
  このタイトル見たとき消費者層の減少のこと言ってるのかと思ったら製作側の事情だったのね  
   
  主なオタク層の高齢化でこの先収益が落ちて先細りすると思ってからそっちこことだと思ってた  
  いかに世界のジャパニメーションとはいえ国内の若年層が売り上げに貢献しないと先は無いし  
  娯楽が細分化してる中で若年層のアニメオタクの総人口も少なそうだから危惧してるのかと思ったら・・・  
 
561 名前: チェーン攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 12:10:57.88 ID:k39L6JcI0.net 
  >>558  
  だから資金も人材も用意できなくなって、  
  業界も先細ってきてるんだろ。  
   
  それで糞アニメばっか作られるから、  
  さらに視聴者が減って、一部のコア層だけが残り、  
  そいつら向けの変なアニメだけが供給されて行くから、  
  観る方も作る方も情熱が覚め、どんどん規模が縮小。  
  さらに予算は削られ、働く人ももう……みたいな  
  負の連鎖状態なんだろ。  
 
568 名前: レインメーカー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 12:40:10.88 ID:5GfzDyo60.net 
  >>561  
  売り上げでいえば今はそこそこ堅調で本数だってかなりの数はある  
  ここから5年でアニオタがいきなり消滅したりするわけ無いだろ  
  5年なんて短期を設定してるのは、中国に人材を根こそぎ奪われるシナリオしかない  
 
596 名前: ハーフネルソンスープレックス(広島県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 16:06:03.72 ID:sTKIvcY60.net 
  ハリウッド映画みたいなアニメは作れないもんかね  
  映像化に失敗した亡国のイージスも日本沈没も戦国自衛隊も  
  みんなアニメ映画として作れば絶対に成功してたと思うんだけど  
 
679 名前: マスク剥ぎ(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 01:17:53.55 ID:Dw/+K9l50.net 
  庵野を大御所て  
  日本のアニメ界の大御所は四人しかいない  
  宮崎駿、高畑勲、出崎統、芝山努  
  押井守が昔言ってましたよ