http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1430903723/ 
 
1 名前: ボ ラギノール(東京都)@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/05/06(水) 18:15:23.95 ID:+GGi73Wt0.net BE:123322212-PLT(13121) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/pc3.gif  
   長期バカンスを楽しむフランス人がうらやましい、働きすぎ日本人。「休むこと」に対する権利意識に、歴然とした差があるようだ。  
   
  「フランス人はバカンスのために働く」という常套句がある。夏はしっかり、1カ月程度休む人も多い。なぜそんなに休めるのか?  
   フランスでは、年次有給休暇は年間最低5週間と国が定めている。さらに、大きな「プラスα」がある。  
   
   2000年にそれまでの週39時間労働から「週35時間労働制」が導入され、超過分は有給休暇として取得できるようになった。  
  週4時間程度残業すれば、半日休みを取ることができる。これを繰り返せば、年間で3週間ほど有休が上乗せされる計算だ。  
  つまり年間「2カ月」程度の有休が取れることになる。  
   
   日本の場合、有休は「勤続6年半以上であれば、年間20日付与される」というのが国の基準。  
   
  「フランスではそもそもの有休の日数が多い。加えて、フランス人はそれらを当然の権利として取得する。この二つが日本との  
  大きな違いです」  
   
   日本の企業で働いた後、日本で起業し、オーガニックのベビー用品を扱うウェブショップ「テール・ド・シゴーニュ」を立ち上げた  
  フィリップ・フリッチさんはこう話す。  
   
   厚生労働省の14年「就労条件総合調査」によると、日本の有休取得率は約49%。それに対しフランスは、ほぼ100%。  
  皆が皆、休みを取るので「自分だけ申し訳ない」と後ろめたさなど感じる必要もないのだ。  
   
   とはいえ、みんなが休んでいる間、会社は回るのか。たとえば、子どもの学校休暇に合わせ、多くの親たちが3〜4週間の  
  休みを取る8月。  
   
  「はっきり言って会社は回っていないですよ」と、フリッチさん。業種によるが、生産部門などを1カ月丸々閉めるところもあるという。  
   
  「8月は業績が下がり、経済活動がスローになっても仕方がない、という考えなのです」(フリッチさん)  
  http://dot.asahi.com/aera/2015050100045.html  
 
 
 
2 名前: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 18:16:43.94 ID:kxPvSiOx0.net 
  会社回ってないのかよ  
 
6 名前: レッドインク(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 18:18:35.88 ID:+Kz45YYF0.net 
  報道機関はこれをタブー視しているらしい。  
  http://youtube.com/watch?rn=dioderyUvgjj&v=smbcC562Sfw  
 
630 名前: シャイニングウィザード(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/07(木) 01:32:38.28 ID:mMDX4zMX0.net 
  >>6  
  あぼってるけど  
  なにかいてあったの?  
 
8 名前: トペ コンヒーロ(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 18:19:11.48 ID:P84EsGEV0.net 
  日本は休み取れって言っても取らないキチガイ多いよな  
 
158 名前: 頭突き(山梨県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:07:36.20 ID:uI0L9Rv10.net 
  >>8  
  しかも休む奴に対して、クソ忙しいのによく休めるなとかいって圧力かけるしな。  
   
  なんで一労働者の癖に会社の経営まで考えるのか理解不能。  
  さすがに最近は残業時間自慢は少し減ってきたが。  
 
162 名前: ショルダーアームブリーカー(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 19:09:45.10 ID:iWLGnrLp0.net 
  >>158  
  経営考えてるアピールして経営者側にいるように教育されるしそれが評価される。  
  というか考えてるアピールしてないと評価下げられる。  
 
375 名前: レッドインク(千葉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 20:58:22.09 ID:S4g6Q8Of0.net 
  >>158  
  こないだ上司に経営者目線で仕事しろって言われて  
  本当にこんなこと言う奴いるんだなとびっくりしたわ  
 
16 名前: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 18:21:41.26 ID:MKjUR0hP0.net 
  >「はっきり言って会社は回っていないですよ」と、フリッチさん  
   
  駄目じゃねーかよw  
 
18 名前: トペ スイシーダ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 18:23:32.01 ID:aQl7ARsv0.net 
  日本て働き方下手だよな  
  世界一働いてるのにこの程度  
  終わってるわ  
 
35 名前: ジャンピングパワーボム(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 18:28:55.06 ID:lOZY/sQG0.net 
  リアルフランス人だけど何か質問ある?  
 
113 名前: セントーン(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 18:50:19.46 ID:BmnFwued0.net 
  フランスの失業率なんて未だに10%超えて景気も悪いし  
  ドイツに差をつけられて惨めたらっしいわ  
  何がバカンスだよ現実見ろっての  
 
119 名前: デンジャラスバックドロップ(千葉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 18:51:47.62 ID:h4cCAuGi0.net 
  一か月は仕事から離さないと駄目だな  
  環境変えないと全く成長しないんだよ  
  日本人って入社の時点で成長が止まって後は疲弊して死んでいく  
 
777 名前: ランサルセ(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/07(木) 14:52:52.45 ID:NS5+lelZ0.net 
  >>119  
  ほんこれ。休んでて不安になるんは、休みの中にも、色々興味をもって勉強するつもりで楽しみゃエエんやで。  
 
778 名前: ジャンピングDDT(青森県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 14:57:54.45 ID:bPc8d1zs0.net 
  >>777  
  仕事の中で色々興味もって勉強するつもりで楽しむのと同じよね  
  仕事もプライベートも人生やることは変わらんよね  
 
159 名前: デンジャラスバックドロップ(千葉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 19:07:45.41 ID:h4cCAuGi0.net 
  実際のところ日本人ってそんなに無休で労働してる訳じゃないんだよ  
   
  んじゃ何をやってんだい?っていうとだ  
  「出席」してる  
  不在っていう、政治的弱みを作らないためだけに、ずっと居る  
  終電になってもずっと居る  
  ただ居る  
  同調圧力だけで生きてる島国のサルの習性だ  
 
188 名前: ハイキック(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 19:19:01.58 ID:xyWpzj920.net 
  >「8月は業績が下がり、経済活動がスローになっても仕方がない、という考えなのです」(フリッチさん)  
   
  ダメじゃん話にならねえw  
 
209 名前: フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 19:26:49.35 ID:jh0ok3ut0.net 
  >>188  
  別にいいだろ  
  何がダメなんだよ  
 
214 名前: ハイキック(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 19:27:53.24 ID:xyWpzj920.net 
  >>209  
  他の会社に仕事奪われるだろ  
  バカかおまえは  
 
217 名前: フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 19:29:25.98 ID:jh0ok3ut0.net 
  >>214  
  他の会社も休み取るんだぞ?  
  そういう社会なんだから  
  馬鹿はお前  
 
225 名前: ハイキック(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 19:32:03.48 ID:xyWpzj920.net 
  >>217  
  休まない会社が勝利するだろ  
  どこまでバカなんだおまえは  
 
264 名前: フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:51:18.97 ID:jh0ok3ut0.net 
  >>225  
  休み取らないと処罰されるしそもそも意識が違うんだよ  
  社会というのはそういう意味だ馬鹿が  
   
  フランスが休み取るのは休まない会社が無いからだろうが  
 
279 名前: バズソーキック(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:02:02.86 ID:Crt4tcxA0.net 
  >>264  
  仮に日本のメーカーが一ヶ月休んだら、  
  そのまま韓国台湾のメーカーに仕事奪われるよ  
 
233 名前: 16文キック(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:35:40.29 ID:kb88PDY10.net 
  アホみたいに働いても  
  体壊したら会社はポイ捨てだぜ?  
  離婚されて嫁が実家に子供連れて帰っちゃったりするんだぜ?  
  ソースはうちの会社で過労で倒れた人たち な  
  会社の上司とか上の連中の冷たいこと^^  
  こいつら人間じゃねーわ って思ったり  
  それを見て優秀なやつから他の会社に移ってって  
  一つの部署が崩壊して結局その事業潰れたりしてるからなw  
  アホすぎ  
  でも、誰も責任は取らないのw  
  上のやつはリストラした って逆に褒められる始末w  
  ヤバイと思ったら、逃げるが勝ち だなw  
  会社なんて誰も守ってくれねー  
 
238 名前: キン肉バスター(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:38:40.67 ID:UtbZohM80.net 
  一番の懸念を言うと、2か月休むと嫁が嫌がるだろ  
  ずっと家に居るのを嫁が嫌がるだろ  
 
239 名前: ラ ケブラーダ(福岡県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 19:39:44.35 ID:ghUXYya30.net 
  フランスに休まない外資系がはいりこんだりしてないの?  
 
251 名前: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:44:42.60 ID:8wLZhGHe0.net 
  便利なサービスが受けられなくなって騒ぐからな日本だと  
 
257 名前: デンジャラスバックドロップ(千葉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 19:47:33.83 ID:h4cCAuGi0.net 
  >>251  
  ねえよ  
  電気止まっても何一つ文句言わねえよ  
  試しに今すぐ変電所の開閉器でも落してみろ  
 
272 名前: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:58:51.17 ID:8wLZhGHe0.net 
  >>257  
  絶対騒ぐわ  
  深夜とか日曜に店が開いてないとかそんなんでも騒ぐわ  
 
294 名前: 河津掛け(鹿児島県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:09:45.09 ID:SjkvWErz0.net 
  >>272  
  日本のコンビニは昔は24時間じゃなかったけど24時間365日開けてた方が  
  収益が出るってんで今の形になったんだろうけど  
  欧州ではそうなってないよね  
  日本では「生き馬の目を抜く」だの「苛烈な競争を一歩リードする」だの「よそが休んでる時がビジネスチャンス」だの  
  言うけど  
  欧州ではそう思ってないんだろうな  
  それでGDP似たようなもんだから何か無駄があるんだろうね  
 
266 名前: キン肉バスター(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:53:06.09 ID:UtbZohM80.net 
  男が稼いで女が使う  
  これでよくね  
 
286 名前: ブラディサンデー(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:05:17.27 ID:rM9EfBKO0.net 
  フランスは平均年収300万とかだからな  
  そのぶん社会保障は手厚いけど初めから社会保障に頼らないですむだけの給料払えよとは思う  
 
298 名前: スパイダージャーマン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 20:10:05.86 ID:KZ4hIm9M0.net 
  日本人は取ろうとしないもんw  
  なんだかんだ理由つけてさ。  
  別に社員ひとりが抜けたくらいで組織はどうってことないのにw  
  問題が生じるのなら、それはマネジメントの責任だし。  
  まあ 仕事が好きなんだろな。1週間も休めば気が狂うんじゃね?  
 
304 名前: チキンウィングフェースロック(長野県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:13:07.85 ID:9/yJQHt10.net BE:323057825-PLT(12000) 
  sssp://img.2ch.net/premium/8650220.gif  
  >>298  
  日本の場合「やることさえやれば有給とって構わんよ」  
  フランスの場合「やることやんなくても有給とるよ」  
 
312 名前: バズソーキック(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:17:29.24 ID:Crt4tcxA0.net 
  いまどき有給取れない仕事なんてあるの?  
 
377 名前: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:59:43.39 ID:Lh6heyS30.net 
  おフランスの考え方が間違っているとも正しいとも思わない  
  他所は他所 ウチはウチ  
 
390 名前: キングコングニードロップ(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 21:17:10.26 ID:8gqvExWw0.net 
  でも日本人ってそのわりに労働生産性は先進国最下位クラスだし  
  実は労働時間もそんなに長くないって統計出てたよね  
  後者はサビ残無視もありそうだけど  
  生産性の低さだけはどうにもならない  
 
433 名前: ジャンピングカラテキック(関西・東海)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 22:08:31.09 ID:7C74pPWqO.net 
  二ヶ月のバカンスって本当に有るのかな?  
  「日本の休日と同じく実際は出勤して仕事をしてます。書類上だけの休日です。」  
  って感じだと思うんだけど。  
 
531 名前: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 23:44:35.94 ID:JJFGYj+R0.net 
  >>433  
  フランス行けばわかる  
  ガチで休むよ  
  あと日曜日もキッチリ休む  
  サービス業でも  
  あらゆる店が閉まってるから驚く  
   
  残業もしない  
  9時5時でアフター満喫してる  
 
536 名前: オリンピック予選スラム(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 23:47:32.71 ID:E5hHIx8g0.net 
  >>531  
  20年か30年昔に、ダイエーだか伊勢丹だかが  
  自分のところは正月もって人を出し抜いて働こうとしたせいで  
  今や正月は休まないのが当たり前になっちまったからな  
   
  こういう、出し抜こうとした挙句に、結局それが当たり前になって  
  誰も幸せにならないってのが日本人の馬鹿な所であり国民性だよ  
 
544 名前: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 23:50:26.67 ID:0zhNeQuT0.net 
  >>531  
  客がまだ街にわんさかいるのに18時くらいでシャッターガラガラ閉めて帰る人がほとんどだよね。  
  でも人間としてはそれが一番いいんだと思う。  
  夜中まで働くとか異常。  
 
548 名前: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 23:53:40.19 ID:JJFGYj+R0.net 
  >>544  
  滞在してたホテルの近くの店舗が仕事帰りの頃にはほとんど閉まってて  
  買い物に苦労したよw  
  遠くのモール街のスーパーが8時閉店でギリギリ間に合うんだけど  
  閉店間際になると客がいてもレジがどんどん閉鎖されて大行列になるw  
  日本ではあり得ない光景だったわ  
 
448 名前: ウエスタンラリアット(兵庫県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 22:31:12.82 ID:UcACh3/j0.net 
  >>1  
  フランス人全部がそうしてると思ってるバカwwww  
 
456 名前: ハイキック(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 22:44:07.60 ID:DPxza0T00.net 
  そんなんだから、アメリカやイギリスにやられっぱなしになっちまって、全体的には貧しくなってんじゃねーのか?  
   
  休みは大丈夫だと思うが、それに固執して国力を下げて貧富の差を拡大させちまうんじゃ、どうしようもなくね?  
 
464 名前: ニーリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 22:47:43.89 ID:twfl53Do0.net 
  >>>456  
  国家としては日本の経済力の方が強いが一人当たりのGDPは日本の方が相当低い  
  日本人より働いていないにも関わらず、日本人よりフランス国民は裕福なんやで  
 
467 名前: 男色ドライバー(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 22:52:48.70 ID:hB0bHIyu0.net 
  >>464  
  http://i.imgur.com/ZpCmGMI.gif

 
  そのGDPもこの20年間で相当差縮められてきてるしな  
  日本以外の全ての先進国に差を縮められている  
  頑張った労力のほとんどが価格に転嫁されてデフレ進めてきた20年だったからな  
  日本のはいくら頑張ってもごく一部の勝ち組をのぞき全体として苦しくなるだけってやり方  
 
483 名前: フランケンシュタイナー(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 23:10:35.15 ID:dx3cj6iH0.net 
  >>467  
  消費税増税してる場合じゃねーよな  
  むしろ減税だろうと  
 
489 名前: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 23:15:39.81 ID:JJFGYj+R0.net 
  >>483  
  卵か鶏かになるけど  
  日本人の貯蓄率の高さが問題なんだよ  
  とにかく貯めたがる  
  とくに老人が金を握ってて使わないだろ?  
   
  老後の心配を排除して、宵越しの金は持たない感覚でどんどん消費に使っててくれた方が経済が活性化する  
  そのためには社会保障を充実させるしかない  
  その原資は消費税  
 
528 名前: アルゼンチンバックブリーカー(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 23:42:56.30 ID:OftPmomh0.net 
  >>489  
  消費税は生き金のフロー直撃  
  経済のサイドブレーキでしかない  
  貯蓄のストック引き出すなら資産課税だというのが、経済板の総意  
 
535 名前: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 23:46:57.06 ID:JJFGYj+R0.net 
  >>528  
  それが国民性の違いだよ  
  彼らは消費税20%を高いと思ってないから  
  老後の心配がないから貯蓄せずにガンガン使う  
  それで経済も回る  
  フランスは少子化対策もできてるから  
  次世代での経済停滞の心配も今のところ無い  
 
550 名前: アルゼンチンバックブリーカー(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 23:55:00.78 ID:OftPmomh0.net 
  >>535  
  フランスの消費税、食品、住宅には5.5%  
  日本より安いよー  
  生活必需品は軽減してる  
   
  日本の8%は食品で考えると先進国トップ  
 
474 名前: キン肉バスター(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 23:02:29.35 ID:9qb+1CtI0.net 
  その割には労働者がよく騒いで暴動みたいな感じの事を起こしてるよね  
 
478 名前: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 23:05:26.06 ID:JJFGYj+R0.net 
  >>474  
  デモ大好きだから  
  フランスでは高校生が教育環境の充実を訴えて20万人規模のデモやって  
  一部が暴徒化して放火とかやらかしてる  
  で、高校生の代表と教育大臣の直接交渉の場が設けられたとか  
  まあ、ガキですらこれぐらいやる  
  日本の高校生ではあり得んだろ?、  
 
514 名前: バズソーキック(沖縄県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 23:36:02.97 ID:KICF2w3M0.net 
  フランス人て老後の為に貯金とかしなそうだし  
  駄目民族じゃね?  
 
522 名前: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 23:39:30.73 ID:JJFGYj+R0.net 
  >>514  
  しない  
  社会保障が充実してるから老後の心配がない  
  地震がないから古い建物でも住める  
  気候が多湿でないからレンガ造りでも快適  
  夏が涼しくてエアコン要らない  
  冬は集中暖房で効率的  
 
593 名前: バックドロップ(沖縄県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 00:23:58.38 ID:nflpPya50.net 
  >>522  
  実際フランスで働くとしたら  
  どんな労働契約結ぶんすか?  
 
600 名前: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 00:28:31.03 ID:OPhT+Wqt0.net 
  >>593  
  知らない  
  自分は長期出張だったから  
  滞在も3ヶ月以内で労働ビザもとらなかった  
 
523 名前: ダイビングエルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 23:40:56.95 ID:J0sC5gQx0.net 
  他より圧倒的に攻撃時間長いのに、  
  プレミアムブランド一つすら作り出せない日本企業の生産性と効率の低さと来たらもう。。。  
 
526 名前: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 23:41:53.62 ID:JJFGYj+R0.net 
  >>523  
  まだトヨタがあるけどな  
  ソニーは死んだし  
  時間の問題かもしれんが  
 
530 名前: ダイビングエルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 23:44:03.71 ID:J0sC5gQx0.net 
  >>526  
  レクサスのこと?  
  よく出来てるけどシトロエン、プジョーに質感で遠く及ばないよね。  
  ヨーロッパ車に一番近い作り込みはスバルだけ。  
 
533 名前: アンクルホールド(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/06(水) 23:45:31.00 ID:RMlEtxuf0.net 
  実際、失業率は日本よりはるかに悪いし、都市部に行くと子供が物乞いしてる  
  移民差別が酷くて荒れまくってるし  
   
  バカンスは羨ましいが、じゃあ日本より豊かかと言うとそうでもない  
 
679 名前: トラースキック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/07(木) 06:49:08.03 ID:XPYeARjM0.net 
  >>533  
  精神面では豊かだと思うよ  
  良くも悪くも細かいことは気にしない、  
  みんなが自分の国を誇りに思ってるの羨ましい  
 
563 名前: キン肉バスター(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/07(木) 00:03:06.40 ID:ckXUCXx00.net 
  みんな休みたいと思ってるのになんで休めないんだろう  
 
565 名前: カーフブランディング(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/07(木) 00:04:23.23 ID:EHkG7bHG0.net 
  >>563  
  本当に休みたいと思ってないから  
  休むよりも、人に媚び売って奴隷っぷり自慢をするほうが好きだから  
 
587 名前: 魔神風車固め(芋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/07(木) 00:17:48.04 ID:9ZpifdV30.net 
  >>565 そのとおり。  
  自由を獲得するには闘って勝ち取らなければならない、という覚悟が無いんだよ。  
   
  俺が、白い目でみられようが何だろうが、やることやってきっちり休んで旅行行って、  
  「彼はそういう人だから」と思われる様になって、  
  「○○さんのお陰で、最近休み取りやすくなりましたよw」とか感謝されたんだが、  
  お前みたいなボンクラこそが潜在的障害物なんだって自覚しろよ寄生虫がw  
 
577 名前: オリンピック予選スラム(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/07(木) 00:13:54.14 ID:2j56Nw4E0.net 
  レジ店員をみると分かりやすい。  
  日本ではずっと立っているのに対してフランスでは座っている。  
  商品は雑に扱うし、後ろにどんなに並んでいようがマイペースで知らん振り。  
  Auchanやカルフールで買い物しようものなら、レジで10分並ぶのは当たり前。  
  最初はイラっとしたけど、慣れればなんてことない。  
 
590 名前: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/07(木) 00:20:38.84 ID:xeNy3qwR0.net 
  >>577  
  冷静に考えて何で日本のレジって立ってないといけないんだろ。  
  あんなかんじで座ってても全く気にならんけどね。  
 
802 名前: トラースキック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/07(木) 18:06:54.35 ID:mzG2kQT50.net 
  会社の解雇権を強くし能力評価で使えないのは即クビできるようにした上でないとダメだな  
 
805 名前: フルネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 18:56:18.28 ID:mwv60yjH0.net 
  >>802  
  少しは働いてみろ  
  解雇なんて普通にやっとるわ  
 
807 名前: ドラゴンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 21:27:21.03 ID:R7cIiwoM0.net 
  戦勝国だから。  
  日本も先の大戦でもう少しマシな終わり方をしてたら、今よりは良かったはず。  
 
823 名前: フルネルソンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 07:22:44.45 ID:yCoMUY1T0.net 
  コンビニをありがたかる。  
  連休中にガソリンスタンドが閉まってたら許さない。  
  みんなが休める訳じゃない。