http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1430618883/
1 名前: [Φ|(|´|Д|`|)|🌀] BBxed!! 16文キック(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:08:03.62 ID:vNeAHfh00●.net BE:659060378-2BP(2000)
sssp://img.2ch.sc/ico/jisakujien_5.gif
日本は統計的にみて約9600万人が仏教徒であり、
全世界で3億数千万人程度が仏教徒と
されていることを考慮しても、
やはり一大仏教国である。
7万5000の寺院 30万体以上あるといわれる仏像は
他の仏教国と比べても桁違いに多い。
世界最古の木造寺院法隆寺があり、
最古の仏典古文書も日本にある。
画像
http://i.imgur.com/YGO7iJY.jpg
2
http://i.imgur.com/doNxWe6.jpg
3
http://i.imgur.com/PMJ774J.jpg
4
http://i.imgur.com/0j1dzlC.jpg
5
http://i.imgur.com/sDjcIdz.jpg
6
http://i.imgur.com/p8SCAdx.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%E6%9C%AC%E3%AE%E4%BB%8F%E6%99
3 名前: ニールキック(福岡県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 11:08:40.80 ID:QjWXG4kP0.net
>約9600万人が仏教徒
大嘘付けよw
大嘘付けよw
248 名前: バックドロップ(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 14:07:30.03 ID:sfEg2sip0.net
>>3
ちなみに神道信者は約一億人
これに仏教信者とその他の宗教信者を足すと軽く2億人を超える
つまり日本人の約180%は何らかの宗教信者であるということだ
以上の統計は文部科学省の調査によるものです
8 名前: ファイナルカット(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:11:36.68 ID:Ddq3jUe60.net
残り2億人の分布が知りたい。
ネパールとかミャンマー位しか知らないんだが、あの辺人口少ないだろ
30 名前: テキサスクローバーホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 11:18:42.38 ID:cpTMm+aH0.net
>>8
ベトナムとタイとミャンマーは人口多いでしょ。
13 名前: ランサルセ(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 11:13:05.93 ID:XSdHT6WB0.net
仏像が多いのは日本人が金儲けで作ったからってだけだろ
ブッダはあれほど仏像作るなって言ってるのにさ
329 名前: レッドインク(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 17:42:40.44 ID:wfKYuKut0.net
>>13
ブッダと知り合いなん?
332 名前: 中年'sリフト(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 17:48:21.78 ID:xqt27yTv0.net
>>329
ブッダの教えに、
偶像崇拝はやめなさい、そんなことをする暇があるなら働きなさい
という言葉があるのよ。イスラム教のような絶対禁止ではないが、ブッダは自分の像に祈ることはなんの解決にもならないという言葉を残してる
24 名前: 16文キック(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:16:44.12 ID:vNeAHfh00.net
みんなが使ってる仏教の言葉
挨拶(あいさつ)
●禅宗で、門下の僧に問答をして、その悟りを試すこと。
安心(あんじん)
●仏の教えを信じて心が安定する。
以心伝心(いしんでんしん)
有頂天(うちょうてん)
会釈(えしゃく)
覚悟(かくご)
愚痴(ぐち)
玄関(げんかん)
御馳走(ごちそう)
言語道断(ごんごどうだん)
出世(しゅっせ)
精進(しょうじん)
冗談(じょうだん)
世間(せけん)
無我(むが)
金輪際(こんりんざい)
四苦八苦(しくはっく)
方便(ほうべん)
億劫(おくこう)
http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/bukkyoukarakitakotoba.html
31 名前: 16文キック(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:18:45.66 ID:vNeAHfh00.net
日本人の精神は仏教の教えからきている
36 名前: ジャストフェイスロック(滋賀県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 11:20:56.66 ID:75PtNqVS0.net
>>31
日本人の基本思想は老荘ですよ
かなり墨家寄りの
44 名前: デンジャラスバックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 11:23:45.07 ID:VG/g9Rlf0.net
宗教は本来、「日々どう生きるか」を模索するもののはずだが
日本の仏教は死者を弔うためのセレモニーでしかない
日本の仏教は死者を弔うためのセレモニーでしかない
49 名前: ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:24:26.97 ID:vYuWH8lz0.net
>>44
お前の周りに教養ある人間が少ないからじゃね?
お前の周りに教養ある人間が少ないからじゃね?
57 名前: ミドルキック(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:28:56.23 ID:btys3gab0.net
>>49
教養じゃなくて宗教にハマってる奴が少ないんだろ
63 名前: ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:30:35.48 ID:vYuWH8lz0.net
>>57
宗教について思索する=ハマってる
って考えちゃう時点で程度が知れるわ
70 名前: ミドルキック(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:35:18.27 ID:btys3gab0.net
>>63
お前の宗教は周りに教養が少ないとか程度が知れるとか言えちゃう宗教なのか
いい教義だな
79 名前: ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:40:06.13 ID:vYuWH8lz0.net
>>70
なんだそれw
108 名前: ミドルキック(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:52:20.32 ID:btys3gab0.net
>>79
うちのとこはそういう教義だから
それこそ法要後の説法でそんな話してたからな
まあこっちは坊主すらそれが出来てないの知ってるから綺麗事のセレモニーだと思ってるけど
お前の言う通りだとすると坊主に教養が足りないわ
45 名前: アキレス腱固め(茨城県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:23:56.02 ID:dPUUzxN20.net
葬式とかマジでめんどくさい
そのうち親の葬式しないといけないと思うと憂鬱
燃やすだけで良いだろ
55 名前: スリーパーホールド(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:28:07.38 ID:MJhgwi5h0.net
>>45
焼くだけなら市営の火葬場で数千円で骨にしてくれるぞ
おれは身内に死んだら庭にアイス棒で墓標立ててくれたらいいって遺言してある
66 名前: ダイビングエルボードロップ(空)@\(^o^)/[saga] 投稿日:2015/05/03(日) 11:32:14.07 ID:hLoWwIFb0.net
まぁでも神様とか宗教のみんなとか国を拝むよりも
自分ちのご先祖様拝む方便としての日本仏教ってのは
わりかし健全だと思う。
71 名前: ジャストフェイスロック(滋賀県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 11:35:53.00 ID:75PtNqVS0.net
>>66
日本の仏教は、儒教や道教も多分に混じってるから、
先祖や神様も一緒くたになってる
76 名前: ファイナルカット(兵庫県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:37:26.63 ID:rM0QEOZ70.net
全ての宗教を習合せよ
それが出来るのは日本しかない
85 名前: ジャストフェイスロック(滋賀県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 11:41:57.46 ID:75PtNqVS0.net
>>76
エホバ、キリスト、サンタクロース、ミカエル、ルシファー
は既に八百万の神に入ってる
ムハンマドを入れるかどうかは悩みどころ
78 名前: 16文キック(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:39:54.40 ID:vNeAHfh00.net
だるまってのも仏教
画像
http://i.imgur.com/mRzHsGk.jpg
83 名前: 16文キック(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:41:02.52 ID:vNeAHfh00.net
日本人の精神は仏教の教えだそうだ
みんなが使ってる仏教の言葉
挨拶(あいさつ)
●禅宗で、門下の僧に問答をして、その悟りを試すこと。
安心(あんじん)
●仏の教えを信じて心が安定する。
以心伝心(いしんでんしん)
有頂天(うちょうてん)
会釈(えしゃく)
覚悟(かくご)
愚痴(ぐち)
玄関(げんかん)
御馳走(ごちそう)
言語道断(ごんごどうだん)
出世(しゅっせ)
精進(しょうじん)
冗談(じょうだん)
世間(せけん)
無我(むが)
金輪際(こんりんざい)
四苦八苦(しくはっく)
方便(ほうべん)
億劫(おくこう)
http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/bukkyoukarakitakotoba.html
98 名前: 不知火(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:48:17.19 ID:ypCSJMwv0.net
しかし、インドから中国経由で漢字表記になった念仏唱えてなんの意味があるんやろと思ってるんやけど
仏典としての思想・哲学?的な意味はあんねやろけど、念仏は現地語(サンスクリット語?)やないと意味をなさないんとちゃうか?
104 名前: ナガタロックII(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:51:17.85 ID:jEwSh/hO0.net
大日如来と阿修羅とかはお釈迦様が考えたんじゃ無いの?
118 名前: ファイナルカット(兵庫県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:55:28.96 ID:rM0QEOZ70.net
>>104
大日如来はミトラ、アフラマズダ
密教はミトラ教
阿修羅はアスラ神族
イランとインドで神魔逆転してるでしょ
ゴータマが説いたのは無我
そこから龍樹が空で大乗隆盛
110 名前: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 11:52:50.36 ID:Z+zkQmTw0.net
むしろ神仏習合として称して
天皇の権威を保てたんじゃね
そもそも神道があったのに
仏教もちこんで新たな国造りってどういうことだよ
むちゃくちゃすぎるだろ
天皇の権威を保てたんじゃね
そもそも神道があったのに
仏教もちこんで新たな国造りってどういうことだよ
むちゃくちゃすぎるだろ
123 名前: ドラゴンスリーパー(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 11:58:17.59 ID:oHK0gN0F0.net
>>110
武田信玄はお国の山形県が農業的に最悪だったという時代を乗り越えるため
言葉の麻薬である仏教を導入しようとした
ところが織田信長が薬物に甘えんなと魔王を名乗った話がある
俺たちだって宇宙人がやってきて宇宙の知らないことべらべらしゃべられたら鵜呑みにしちゃうんだよ
実際は宇宙人が懐柔するためについた空想物語でもな
証拠も根拠もつかめない嘘なんてある意味事実なんだ
140 名前: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 12:04:06.40 ID:vt5VymB40.net
>>123
高野山焼き討ちとか一向一揆虐●が目立つけど、信長って結構仏教保護してんだよな
寄付とかもしてるし
152 名前: ドラゴンスクリュー(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 12:11:14.89 ID:DSZQNsH90.net
>>71
葬式に金掛け過ぎるのは儒教からかな
喪の期間を3年から1週間そこらに短縮するのなら
葬式費用も縮小させてほしい
喪の期間は長く費用は少なくの方がまだいい
>>123
どうでもいいけど山梨だ
117 名前: 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 11:55:05.05 ID:iOcySdz40.net
そもそも坊主丸儲けで、商売してる時点でおかしいって気がつかないのがどうかしてる。
仏陀が弟子に商売してこいとか一言でも言ったのかと。
寧ろ、弟子になるなら私財を全部捨てて来いと言った側なのにw
144 名前: スリーパーホールド(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 12:05:40.49 ID:4c/x9k8s0.net
>>1
日本のは仏教でも何でもないで
真の仏教は今をいかに生きるかを説いてるんであって
死んだ後などどうでも良いんだよ
その点で日本のは仏教じゃない
219 名前: 栓抜き攻撃(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 13:15:30.37 ID:og72VQeE0.net
神道こそ最も優れている宗教
キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、ゾロアスター教、仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教などあらゆる宗教は死後の世界の存在を主張し、「人間は死後に生前の行いの報いを受ける」と主張している
だが、神道には「死後の国」は存在しても「死後の世界」は存在しない
神道において死者は神となって根の国や常世の国へと向かうとされるが、これらの死者の国は天上でも地下でもなく日本と同じ高さの場所、即ち地球上に存在しているとされるからだ
更には、神道には死後に人間を裁く神も存在せず、「死ねばみんな等しく神になる」とする
生前にどんな善行をしようと、逆にどんな悪行をしようと、死んでしまえばみんな全く同じように神になるのであり、悪人だから神になれないなどということは断じてない
このように、神道以外のあらゆる宗教は死後への恐怖で信者を縛りつけ奴隷にする邪教だが、地球上でただ一つ、神道だけはそれを信じる者を脅したり、生き方や行動を強制することがない
神道こそ、全人類が信じるべき宗教だ
229 名前: リバースネックブリーカー(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 13:34:51.58 ID:7pu7x8Lo0.net
※この数はあくまでも各宗教団体の公表です。
第一位 幸福の科学【1100万人】
第二位 創価学会 【827万(世帯数)】
第三位 立正佼成会 【408万9176人】
第四位 霊友会 【153万1932人】
第五位 佛所護念会教団 【146万600人】
第六位 顕正会 【130万7371人】
第七位 出雲大社教 【126万0663人】
第八位 天理教 【119万5257人】
第九位 パーフェクトリバティー教団(PL教団) 【98万1720人】
第十位 妙智会教団 【89万3024人】
十一位以降 一覧表
11 真如苑 86万9780人 12 世界救世教 83万5756人 13 生長の家 74万1363人 14 天照皇大神宮教 47万1207人
15 円応教 46万2626人 16 金光教 43万0145人 17 本門佛立宗 41万7251人 18 念法眞教 40万8003人 19 阿含宗 34万3966人 20 ほんみち 31万8889人
21 光明念佛身語聖宗 30万7002人 22 中山身語正宗 30万5205人 23 黒住教 29万8369人 24 孝道教団 28万8648人 25 神理教 24万4945人
26 善隣教 24万3963人 27 神習教 19万2327人 28 大本 17万0710人 29 天光教 16万5308人 30 辯天宗 12万3286人
244 名前: ラ ケブラーダ(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 13:59:36.30 ID:OdADZdDN0.net
キリシタンを放置していたら今頃はキリスト教が最大勢力になってたかも知れんだろ
250 名前: 毒霧(岐阜県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 14:11:49.57 ID:kbgn0VcN0.net
>>244
ザビエルが日本で初布教した際に
ゼウス→大日如来と日本に馴染みのある仏に妙訳してたせいで
キリスト教は仏教の一宗派と勘違いされて伝わりかけた
一度リセットされて再伝来したせいで今ではあまり酷い事になってないが
もしそのまま残ってたら神仏習合の一寸おかしな宗教になってたと思う
259 名前: パイルドライバー(福島県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 14:44:18.91 ID:ZLQwtyui0.net
墓は曹洞宗だけど、同時に神社の氏子でもあるし
神棚のお札、年に何度も買わされる
285 名前: 雪崩式ブレーンバスター(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 15:29:04.88 ID:JvGaESk40.net
>>259
曹洞宗って禅宗でしょ?
だからそんなにうるさくないのかね。
関係ないか
275 名前: キン肉バスター(滋賀県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 15:17:21.98 ID:Udp8NdA30.net
日本の仏教は、他教徒といがみ合いをしないからいい。
昔はキリスト教弾圧とかやった事もあったけど、
外国じゃキリスト教VSイスラム教とか、
平気で●し合いまでやってるが、
日本は何でもアリだから平気なんだよ。
297 名前: サソリ固め(関東・甲信越)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 15:51:50.83 ID:Tq5bk7YQO.net
日本は神道国だよ。
天皇を頂点に120000000人が神道信者という建前だから。
298 名前: バックドロップ(WiMAX【緊急地震:茨城県南部M4.4最大震度3】)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 15:57:24.25 ID:c/0VkVHp0.net
>>297
天皇信仰は神道の本質ではない
事実として、天皇を崇めることによる利益や、崇めないことによる神罰なんて概念は神道には無いからな
むしろ、仲哀天皇の例を見れば分かるように、天皇も神を崇め神によって罰を下される、平民と同じただの人間でしかない
天皇信仰は儒教による汚染に他ならず、日本人の古来からの価値観ではないから排除すべき
300 名前: シャイニングウィザード(茨城県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 15:59:51.85 ID:McIjQpxb0.net
>>298
神道と天皇絡めて作ったのが明治以降の国家神道だからね
301 名前: バックドロップ(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 16:04:00.04 ID:c/0VkVHp0.net
>>300
国家神道は儒教に汚染され過ぎてて見るに堪えない
国家神道ではないけど、教育勅語(笑)とか何なんだよあれ
日本はせっかく神道という美しく優れた宗教を持ってるんだから、仏教や儒教の汚染を排除して国を挙げて神道に立ち返るべき
305 名前: トペ スイシーダ(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 16:33:46.34 ID:lDAyZika0.net
仏教徒?
そうなのかな
亡くなった肉親の処置手段が仏教の方法しか選択肢がないだけで
色々な選択肢があったら、仏教色は消えると思うけど・・・・
309 名前: 河津落とし(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 16:55:06.95 ID:7i/IzLYp0.net
>>305
つうか現状の法律が、事実上国民に仏教を強制してるからな
墓場以外に埋めたら犯罪だし
法律が国民に仏教を強制するって意味で現代日本も江戸時代と変わらない酷さ
327 名前: ダイビングフットスタンプ(栃木県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 17:39:00.79 ID:kOFP+8GV0.net
数少ない神道の学長故、さすがというか、当然というか、なかなか読ませる文章だと思う
http://www.aii-t.org/j/symp/files/20040529/s1/Asoya.pdf
336 名前: かかと落とし(広島県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 17:54:14.65 ID:GRywIvcH0.net
>>327
「神道」の成立次期は、仏道との領域分けを意識するようになった9世紀説を推す。
排仏思想が広まった近世、あるいは神仏分離が実行された近代という見方もありだが。
弥生時代なんて文字史料もない時代に成立したとかよく言えるもんだ。
これだから国学院だの皇學館だのは信用出来ない。
神々は信仰しているが、今の神道は明治以降の新興宗教で敬意に値しない。
346 名前: 急所攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 18:26:07.28 ID:oTelajrx0.net
日本は仏教国だから戦争負けたんやろうな
プロテスタントの連中に勝てる訳ない
プロテスタントの連中に勝てる訳ない
365 名前: フロントネックロック(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 20:24:27.22 ID:jpIesnJs0.net
>>346
仏教捨てたから、あんな戦争狂いのクレイジーな国になったんだろ
わずか59年の大日本帝国間に日清、日露、日中、日米、東南アジア進出、ひっきりなしに戦争してた
挙句はアメリカという外国によって国が初めて占領されて今に至る
それが江戸時代までは外国行ってまでの戦争なんて無学な成り上がり秀吉ぐらいで
武家国家のくせにバランスとって上手くやってた
あと神道が強い時代って決まって貧しくなるからイヤなんだよ。戦中戦後の極貧は言うまでもないし
今も小泉靖国参拝あたりから神道人気が高まったらコレだよ
高度成長期-バブルまでは敗戦の反動で仏教が強くて神道は人気なかった
西洋でプロテスタントばかり先進国なように、アジアも大乗仏教の国ばかり豊かなのは偶然かな?
仏教捨てたから、あんな戦争狂いのクレイジーな国になったんだろ
わずか59年の大日本帝国間に日清、日露、日中、日米、東南アジア進出、ひっきりなしに戦争してた
挙句はアメリカという外国によって国が初めて占領されて今に至る
それが江戸時代までは外国行ってまでの戦争なんて無学な成り上がり秀吉ぐらいで
武家国家のくせにバランスとって上手くやってた
あと神道が強い時代って決まって貧しくなるからイヤなんだよ。戦中戦後の極貧は言うまでもないし
今も小泉靖国参拝あたりから神道人気が高まったらコレだよ
高度成長期-バブルまでは敗戦の反動で仏教が強くて神道は人気なかった
西洋でプロテスタントばかり先進国なように、アジアも大乗仏教の国ばかり豊かなのは偶然かな?
371 名前: 足4の字固め(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 20:34:21.30 ID:Z22UgdGs0.net
>>365
仏教がこの半世紀に起こしたテロ・組織犯罪
地下鉄サリン事件
松本サリン事件
坂本弁護士一家●害事件
VX襲撃事件
新宿駅青酸ガス事件
都庁小包●破事件
ホスゲン襲撃事件
公証人役場事務長逮捕監禁致死事件
他多数
こんな悪行三昧の宗教が笑わせるわw
仏教こそ虐●狂いのクレイジーな宗教そのものじゃねえか
381 名前: パイルドライバー(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 20:49:04.13 ID:zYjG8V780.net
お釈迦さまを唐の僧侶:玄奘三蔵とすれば
大乗仏教は孫悟空が活躍する西遊記
創価学会やオウムは少年ジャンプのドラゴンボール
ぐらいの差がある
>>371 おまえは
ドラゴンボールの悟空の戦闘力云々を持ち出して
玄奘の仏典翻訳について語ってるようなレベル
347 名前: ニールキック(西日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 18:55:50.65 ID:LOn4iAWD0.net
とりあえず菅原道真に拝むのはどうかと思う
出世はしたけども左遷された人だし
354 名前: キン肉バスター(滋賀県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 19:37:45.88 ID:Udp8NdA30.net
神道は、魔除けの能力が低くて、
仏教は魔除けの能力が高い、
と昔の人は考えたから、仏教を取り入れた。
で合ってる?
391 名前: スターダストプレス(家)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 20:55:39.30 ID:xoOiyVM/0.net
>>354
井沢元彦はその考えだね
日本人にとって神道より根深い怨霊信仰を鎮める為の
新たな科学として仏教を利用した
395 名前: 目潰し(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 21:03:55.89 ID:w8cY886Z0.net
>>391
怨霊信仰は神道の一部だろ
つうか怨霊って表現が既に仏教寄りの言葉であって正しくない
日本人が恐れてたのは怨霊じゃなく、死んで神になった元人間が生前の恨みが原因で祟りをもたらすようになった「祟り神」だ
人間は死ぬと神になるから祟りをもたらせるのであって、祟り神を恐れるのは例えばヤマタノオロチを恐れるのと何も変わりない
死者=神という神道が先にあるから「怨霊信仰」が生まれたのであり、井沢は的外れもいいところだな
369 名前: ミドルキック(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 20:31:17.91 ID:1FBzXE8M0.net
池田○作はどこにカテゴライズされるの?
373 名前: 足4の字固め(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 20:40:20.81 ID:Z22UgdGs0.net
>>369
そいつは仏教徒だぞ
創価学会は仏教だからな
仏教=カルト宗教
370 名前: ツームストンパイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 20:33:37.54 ID:buky6qzv0.net
日本でも権力者が仏教嫌って
廃仏毀釈運動でかなりの寺院・仏像などが破壊された
でも根絶できず結局黙認って形で存続
390 名前: 閃光妖術(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 20:54:50.72 ID:LzmtxAVd0.net
葬式と観光で金儲けするだけになりさがった宗教
それが仏教
葬式の費用
イギリス20万
アメリカ50万
日本200万
432 名前: レインメーカー(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 23:30:22.19 ID:eCLZk8KQ0.net
日本人キリスト教徒の俺にとっては
キリスト教:宗教、信仰の対象
神道:自国の伝統、日本そのもの
仏教:自国の哲学、世俗的価値観、芸術資産
と見事に切り分けられるので、非常に居心地がよい。
キリスト教から見ると神道や仏教はあまりにも異なるので宗教ではない。
逆に、神道や仏教から見ればキリスト教は宗教ではないのだろう。
それでいいんだと思う。
436 名前: ジャストフェイスロック(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 23:48:36.87 ID:jTuCt2Xs0.net
>>432
神道の世界観はキリスト教(というか神道以外のほとんどの宗教)とは全く相容れないぞ
神道は仏教やヒンドゥー教にある来世や輪廻転生の存在を否定してるし、ほとんどの宗教にある天国や地獄などの「死後の世界」の存在も否定してるし、キリスト教やイスラム教にある最後の審判のような死後の裁きも否定している
「善人が死後に報いを受けることはなく、悪人が死後に報いを受けることもない」
「どんな善人でも悪人でも死にさえすれば全く平等に神になって地球上のどこかにある常世の国へ行く」
「人間は神の被造物ではない」
という世界観を持つ神道はキリスト教とは全く相容れないと思うが
441 名前: レッドインク(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/04(月) 00:04:22.96 ID:ZWTSGHpT0.net
>>436
そう、あまりにも相容れない。というかキリスト教から見るとまず宗教的聖典が
無い時点で、キリスト教的な意味での宗教とは根本的に別のものだ。
神道には根拠になる神も聖典もない。宗教的権威に裏打ちされた根拠が無い。
ならば何が根拠だ?と言えば、それは2000年近い伝統、歴史の中で日本の社会に
浸透したひとつの価値観と言うほかないだろう。そしてそれはそれで貴重なものだ。
キリスト教的な意味での宗教ではないが、逆に神道を宗教とするならばキリスト教は
宗教ではない。それほど違う。違うってことでいいんじゃないの?
444 名前: ナガタロックII(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/04(月) 00:16:13.92 ID:5XKpmL/D0.net
>>441
>宗教的聖典
あるぞ?
神典という概念が平安時代には既にあって、記紀、風土記、旧事記などが神道における宗教的聖典だ
キリスト教で言うなら旧約聖書は神話集と歴史書を複合させたような本だし、旧約聖書を宗教的聖典として認めるなら同じような構成の記紀や旧事記も十分に宗教的聖典としての資格があるだろう
神道の信仰の根拠になる神は今はアマテラスだろう
アマテラスの前の主神はタカミムスビだったという説が有力で、主神が時代によって変わり得るのが神道の特徴だが、
キリスト教の母体であるユダヤ教でもヤー神からエル神に唯一神として崇める神が変わった痕跡があるから、これも不自然なことではない
教義という意味では神道はかなり特異だが、宗教としての形態という意味では神道は別に特異ではない
459 名前: スパイダージャーマン(福岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/04(月) 07:33:21.91 ID:qImKJG6R0.net
無信仰は死んだらどーしたらいいの
460 名前: アキレス腱固め(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/04(月) 07:38:22.14 ID:iVCKk8t20.net
>>459
死んだら無になるだけ
お釈迦様もそう説いている
心配するな
468 名前: ミドルキック(北陸地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/04(月) 08:29:59.70 ID:eIxtzk6C0.net
墓だけで見るとシェアが大きいけど
本来の仏教徒は殆ど居ないんじゃね?
経典を学ぶわけでもないし、寺に
通うわけでもない、初詣は単なる
習慣で宗教行事ではない
多くの世帯は無宗教だと思うよ
本来の仏教徒は殆ど居ないんじゃね?
経典を学ぶわけでもないし、寺に
通うわけでもない、初詣は単なる
習慣で宗教行事ではない
多くの世帯は無宗教だと思うよ
470 名前: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/04(月) 08:56:02.26 ID:Nos5ne4a0.net
>>468
無信仰ってのは、仏像や墓石盗んでへーきで建材に使ったり
売り飛ばしたりできる人のこと。法律の問題じゃなくて罰当たり
だからできないって言う、信心があるでしょ普通の日本人は
自称無宗教はたいてい、何もわかってないだけ・・・・
多くの日本人は信心がありすぎて、他宗教まで何とかして
取り込もうとする。
無信仰ってのは、仏像や墓石盗んでへーきで建材に使ったり
売り飛ばしたりできる人のこと。法律の問題じゃなくて罰当たり
だからできないって言う、信心があるでしょ普通の日本人は
自称無宗教はたいてい、何もわかってないだけ・・・・
多くの日本人は信心がありすぎて、他宗教まで何とかして
取り込もうとする。
473 名前: ときめきメモリアル(滋賀県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/04(月) 09:29:51.77 ID:vdJbr6y80.net
日本の場合、神社仏閣や墓にいたずらすると「バチが当たる」
って言われていたずらなんてしない。
バチ=祟り・呪いだと思うが、昔から疫病が流行すると、
××の祟りだとか言ってたらしいから、
目に見えないモノに対する恐怖が強かったのかも。
って言われていたずらなんてしない。
バチ=祟り・呪いだと思うが、昔から疫病が流行すると、
××の祟りだとか言ってたらしいから、
目に見えないモノに対する恐怖が強かったのかも。
477 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/04(月) 11:53:09.86 ID:k+6Wozhf0.net
>>470>>473
何故墓を壊したら罰が当たるのか?→墓は死んで神になった人を祀るためのものであり、それを壊すと怒った死者が祟り神になる可能性があるから
何故神社仏閣を壊したら罰が当たるのか?→建物には建物の神が存在しているから
これこそが神道の世界観そのものだよ
そういう基準で言うなら、日本人の大半は今でも神道を信仰してる
何故墓を壊したら罰が当たるのか?→墓は死んで神になった人を祀るためのものであり、それを壊すと怒った死者が祟り神になる可能性があるから
何故神社仏閣を壊したら罰が当たるのか?→建物には建物の神が存在しているから
これこそが神道の世界観そのものだよ
そういう基準で言うなら、日本人の大半は今でも神道を信仰してる
478 名前: ドラゴンスリーパー(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/04(月) 12:17:23.94 ID:HXC1imTn0.net
>>477
神道というより縄文時代からのアニミズムのような気も
神道というより縄文時代からのアニミズムのような気も
479 名前: ネックハンギングツリー(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/04(月) 12:23:49.44 ID:7hrTxUxT0.net
>>478
それがなんとなーく形になったのが神道だろ
磐座信仰とか山岳信仰とか引き継いでるし
480 名前: ショルダーアームブリーカー(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/04(月) 12:29:44.21 ID:0Q8OXyhi0.net
>>478
神道はアニミズムだよ
屋根にも扉にも桃の実にも杭にも川にも山にも神がいる
ヒンドゥー教とかと違ってアニミズムの性質を保ったまま宗教的発展を遂げた稀有な宗教が神道
あと、神道には屋根の神(アメノフキオ)とか扉の神(オオトヒワケ)という概念があるが、屋根も扉も自然にあるものではなく人工物だ
つまり神道では「自然物だけじゃなく人工物にも神がいる」とするんだが、これは世界中のアニミズムの中でもかなり稀有な価値観
例えば日本人形って髪が伸びるとか動くとか言われて怖がられてるだろ?
なんで日本人が日本人形を怖いと感じるかと言ったら、神道では人工物である人形にも魂が宿るから
505 名前: アイアンクロー(WiMAX)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/04(月) 21:57:18.74 ID:ExAtdKlq0.net
神道以外の宗教→いい神を祀ろう。悪い神なんて神ではないから滅ぼしてしまえ!
神道→いい神はそんなに手厚く祀らなくても怒らないだろうからまあ大丈夫だろう。それより、悪い神を祀ってどうにか機嫌を取らないと祟りが起きるからやばい
神道と神道以外の宗教にはこれぐらいの差がある
ほとんどの宗教では善良な神を手厚く祀るが、神道ではむしろ悪い神を手厚く祀るんだよね
508 名前: レッドインク(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 09:21:05.68 ID:mQqdL4yR0.net
>>505
さっぱり納得できない
バリヒンドゥーでは悪も善もいて世界が成り立つとされてるし、
地震を起こさないようにと大地の神にお供えしたりするが
509 名前: ボ ラギノール(滋賀県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/05(火) 10:23:25.73 ID:G4NxQO6a0.net
>>508
平将門は、首塚や神田明神に祀られてる。
菅原道真は太宰府天満宮に祀られてる。
どちらも死後天変地異や災害の為、
その祟りだと恐れられて鎮める為に祀られた。
祟りを起こすほどのパワーを、
プラスのパワーに変える目的もあったと思われる。
532 名前: ナガタロックII(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/05(火) 13:13:01.61 ID:WFg6x3at0.net
>>509
中国でも伍子胥や関羽は始め同情と祟りを怖れて
祀られてたっていうよ
民間信仰なのか道教なのかわからないけど














