http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1429502722/ 
 
1 名前: 頭突き(埼玉県)@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/04/20(月) 13:05:22.53 ID:s8j4wDZr0.net BE:829826275-PLT(12001) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif  
  3.9兆円の見直し着手 社会保障費抑制へ自民行革本部  
   
  自民党の行政改革推進本部(河野太郎本部長)が高齢化などで膨らみ続ける医療や介護などの社会保障費について、  
  2020年度までの5年間の伸びのうち、3.9兆円の見直し作業に着手した。  
  物価や賃金の上昇、医療技術の高度化による経費の増加分に照準を定め、5月中に歳出抑制の具体策を示す考えだ。  
   
  社会保障費は15年度予算の国の一般会計で31.5兆円と全体の3割強を占め、財政を圧迫する要因となっている。  
  20年度に国と地方の基礎的財政収支を黒字化する政府目標の達成には、社会保障費の抑制が欠かせない。  
   
  内閣府の試算で社会保障費は名目成長率が年3%超で推移した場合、国と地方あわせて10.6兆円の伸びを見込む。  
  このうち医療や介護、生活保護などへの経費に効率化の余地があるとみる。医療や介護の中でも高齢化に伴う経費の増加分や、年金に手をつけるのは難しいと判断した。  
   
  内閣府試算で公共事業や文教科学、地方財政などへの経費は国と地方で7.2兆円増える見通し。  
  行革本部は全額を効率化の対象に位置づける。特別会計や独立行政法人の事業内容も検証する。  
   
  20年度の黒字化に向けて政府は6月末をメドに新たな財政健全化計画をつくる。  
  党でも財政再建に関する特命委員会(委員長・稲田朋美政調会長)で議論が続く。  
  行革本部の具体策は同特命委に提出する。  
   
  内閣府試算は高成長を前提に、20年度の黒字化には国と地方で基礎収支の赤字を9.4兆円縮める必要があると算定する。  
  行革本部はこの9.4兆円を増税に頼らず、歳出の見直しだけで穴埋めすることが可能とみる。  
  だが、実現には「相当の政治の覚悟が必要」との見解も示している。  
  http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H8C_Z10C15A4PE8000/  
 
 
 
2 名前: シューティングスタープレス(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 13:07:03.15 ID:i63r21lq0.net 
  生活保護はもうなくした方がいいと思うが  
 
3 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 13:07:23.94 ID:UV+J45Hr0.net 
  >>1  
  身を切る改革が先だろ  
 
231 名前: ジャストフェイスロック(福岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 16:06:21.99 ID:uDSP9K0c0.net 
  >>2  
  前々から言われてるチケット制なら問題ないと思う  
  ちょっと違うが俺の住んでる地方は介護認定受けてると年6万位の介護補助券がもらえる  
  券自体は指定を受けた店と介護用品限定だからそういう意味でもチケット制は広まって欲しい  
  病院もチケット制にすれば無駄に病院に行くことないしな  
 
5 名前: ジャンピングパワーボム(栃木県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 13:08:06.81 ID:4aXVgp7Q0.net 
  生保の制度をいい加減変えろよ。  
  文化的な生活が出来る金額を支給するんじゃなくて  
  死なないギリギリの金額を支給しろよ。  
  生保貰うなら働いたほうがマシって制度じゃないとダメだろ。  
 
67 名前: サソリ固め(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 13:34:23.56 ID:+e4AFQg80.net 
  >>5  
  これ  
  あと外国人への支給廃止  
 
136 名前: スリーパーホールド(沖縄県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 14:18:00.50 ID:LkdpDCWX0.net 
  >>5  
  金だすのがだめだろ、現物支給がいいと思う  
 
7 名前: キングコングラリアット(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 13:09:09.43 ID:b62Nz0En0.net 
  消費税増税は何のためにやったんでしたっけ?  
 
8 名前: ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 13:10:06.27 ID:96XUgly30.net 
  生保受給者がタバコ吸っちゃいけないのかよ  
 
13 名前: グロリア(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 13:12:57.24 ID:wkGLL+dN0.net 
  >>8  
  駄目じゃね?  
  健康で文化的な生活に酒や煙草はいらねーよな?w  
 
9 名前: リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 13:11:26.28 ID:dKyogeUX0.net 
  介護は全カット、医療も60歳以上は全額自己負担でいいだろ  
  老い先短い年寄りに金かけてどうすんだよ  
 
10 名前: トラースキック(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 13:12:15.51 ID:gjfM1ou10.net 
  >>1  
  何が景気が上がるからと言って給与上げた!  
   
  安倍晋三&自民公明党!  
   
  先ずは国家議員と国家公務員の給与を下げるのが先!  
   
  それが出来ないなら自民公明党は詐欺師政党確定!  
 
63 名前: タイガースープレックス(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 13:33:30.48 ID:2Z/8xsni0.net 
  >>9  
  まったくもっと賛成  
  じじばばは医療費安いから意味もなくお茶のみ行く感覚で病院通ってんだから  
  意味もねぇじじばばが病院占領してるもんで、いざ本当に必要な人が行った時  
  時間はかかるわでまったく意味なしてないんだから  
  医療費安いからじじばばは病院行って、意味もなくだらだら歳だか取ってるんだから  
  意味もない単なる長寿なんてくそくらいだ  
 
19 名前: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 13:14:42.79 ID:zEBSkz5U0.net 
  で何のために消費増税してるの?  
 
55 名前: キングコングラリアット(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 13:30:30.44 ID:44q9pKEJ0.net 
  個人的花見で遊ぶ金は捻出するくせに。世襲帝国  
   
  http://bbs68.meiwasuisan.com/news/img/14295014210001.jpg

 
 
61 名前: トラースキック(京都府)@\(^o^)/[::━◎] 投稿日:2015/04/20(月) 13:33:10.17 ID:uAjUAO1E0.net 
  [ ::━◎]ノ 貧乏は 自 己 責 任 ですよw.  
 
127 名前: ラ ケブラーダ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 14:14:15.53 ID:/r873V9Y0.net 
  これだけは何とかしないと国が持たない。  
  長寿国だ何だと喜んでる場合じゃないわな。  
   
  健康なご老人には元気に長生きして頂いて、そうでないご老人を無理矢理高度な医療で延命するのではなくさっさと逝って頂くと。  
   
  手始めに、医療費の負担割合を老若で逆にしてみようか。  
 
133 名前: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 14:15:56.95 ID:zEBSkz5U0.net 
  >>127  
  つか若いうちから病院に通いまくってる奴こそ無駄じゃね?  
 
165 名前: スパイダージャーマン(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 14:44:59.07 ID:WNt6MAjb0.net 
  議員歳費減らしたり公務員給与を減らしたところで  
  毎年1兆ずつ増えていく社会保障費は賄えないわけですが  
  だから伸びの抑制をすると言ってるのに  
 
182 名前: キングコングラリアット(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 14:58:48.07 ID:44q9pKEJ0.net 
  総税金が同等なイギリス、フランス、カナダ、北欧は医療費タダ。  
   
   
   
  日本は安倍の豪遊、小渕の物欲、麻生の愛人手当  
 
281 名前: ジャンピングカラテキック(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 17:17:28.50 ID:OqeX+7ni0.net 
  介護は削っていいと思う  
  今うちのババアが手厚い介護受けてるが正直  
  至れり尽くせり、やってもらって当たり前  
  いつの間にかお姫様になりやがった  
  過剰な保障は人間をダメにする  
  あんなんに金使うなら別のもっと必要なとこに金回せ、税金もったなくて申し訳なくなる  
 
284 名前: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 17:19:28.22 ID:zEBSkz5U0.net 
  >>281  
  介護保険は要介護者よりも家族への負担を減らす意味のほうがデカい  
 
291 名前: メンマ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 17:32:25.32 ID:O5Big2VZ0.net 
  >>284  
  うちのは片足動かんけど、身体は元気だから  
  杖で自由にしてるんだが  
  確かに、デイサービス等で家族負担は減るし助かってる  
  ただお姫様具合が進行して、家族ももう手付けられないわがままになりおった  
  言いたかったのは、そこまで必要でない人間にまでサービス過剰になってる現状みてて  
  他にやり方あるんじゃないかって  
  でもまた逆に業界で働いてる人間側からしたら給料少なかったりと、色々歪んでるんだよな  
  特してるのは今、介護受けてる人間だけ  
 
294 名前: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 17:36:32.98 ID:zEBSkz5U0.net 
  >>291  
  つか介護保険のせいじゃなくって  
  お前の婆がクズなせいじゃん  
 
296 名前: リキラリアット(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 17:42:12.28 ID:UEajzV4e0.net 
  >>294  
  支持政党とかそれぞれの立場があっても、そういう事を文字にして公に言えてしまう君って  
  もう人として駄目だな  
 
292 名前: チキンウィングフェースロック(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 17:35:06.84 ID:1oHlbwfW0.net 
  タクシーに乗って病院行く老害がいるからな。  
  奴ら見てると、団塊ハヨ死滅しろ!って思うわ  
 
295 名前: ドラゴンスクリュー(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 17:39:47.66 ID:s7SbWUq+0.net 
  >>292  
  バスとか公共交通が無い地域の住民は  
  どうやって病院に行けばいいんだ?  
 
304 名前: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 18:02:52.24 ID:ZxasqPeL0.net 
  >>295  
  選択肢はいくつかある  
  ・自家用車を買う  
  ・近所の人の車に便乗させてもらう  
  ・歩く  
  ・病院に行かない  
  ・病院の近くに住む。  
  これで解決だろ  
 
320 名前: テキサスクローバーホールド(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 18:18:38.78 ID:arkiEo2l0.net 
  中国は生活保護や医療保険制度は乏しく金のない人が病気になってもそのまま死ぬしかない  
  つまりまず前提として中国のような政治体制を実現すればそういう政策をとることも可能でしょう  
 
322 名前: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 18:23:33.37 ID:ZxasqPeL0.net 
  >>320  
   アメリカも皆保険は無いから、単純に比較はできないよ。  
  生活保護も皆保険もないからカネが無い人は病気になったら死ぬしかない?  
  当たり前の事じゃん。なんでカネが無いのに病院に行けるんだ?誰のカネで行くんだ?  
   なんで、朝から晩まで働いている人間が、朝から酒飲んでるようなクズの医療費を負担する必要があるんだ?  
  一生懸命社会人として生きている人間が、貯金もせずにブラブラしてたよーな奴の医療費やら生活費を負担する理由なんかあるか!  
   働かざるもの食わずにしね!と弘法大師様もおっしゃっているわい!ボケ  
 
327 名前: ストマッククロー(長野県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 18:30:12.67 ID:WLEhK/Le0.net 
  >>322  
  そうは言っても憲法に健康で文化的な生活を保障してるので。  
  俺もあまり修羅の国は好きじゃない。  
  この改革だって削るのではなく伸びを抑制するに過ぎない。  
 
389 名前: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 20:57:16.48 ID:FR0eCO6s0.net 
  生活保護者は共同生活にして  
  食事は給食にしよう  
   
  あと国で仕事を与えてあげれば半分ぐらい自立するだろ  
 
409 名前: ヒップアタック(京都府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 21:44:23.76 ID:VANxSfuf0.net 
  医療も無駄遣い多すぎるもんな。  
  平日朝の病院とか行ったら、ジジババの憩いの場として使われてて、しかも大抵が全然たいしたこと無いものばかり、先生との無駄話で時間延ばすし、クレーマー多いし、とりあえず薬出しとくか精神だから調合時間も超なげぇんだよ。  
  本当に必要な人が何時間も待たないといけない。  
  急いでるときに病院に元気な年寄りばかりいて心底腹が立ったわ。  
 
440 名前: エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/20(月) 23:56:57.78 ID:BBdyg3p+0.net 
  風邪で苦しんで申し訳ない気持ちで一杯で会社に病欠を伝えたあと、  
  診療所に行くと元気に集会やってるジジババを見かけると殺意湧いても悪くないと思う  
 
486 名前: レインメーカー(東日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/21(火) 05:51:01.25 ID:5YvQiKv/O.net 
  消費増税分は社会保障で国民に還元するんじゃなかったのかよ  
   
  この嘘つき  
 
487 名前: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/21(火) 05:52:53.53 ID:t8OlUena0.net 
  >>486 だからミンスいなくなったし  
 
491 名前: スリーパーホールド(宮城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/21(火) 05:58:22.62 ID:REYzcgY50.net 
  グラフとかで説明してもらわないと分からない・・  
   
  単純に医療介護と言っても地方にある病院は地域の団体によって支えられてるんだろうし  
  介護にしても報酬が少ないと最近話題になってたはず  
  それを削るというのが、どういう問題が出てくるのかが分からない  
 
493 名前: ドラゴンスリーパー(北海道)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/21(火) 06:01:29.24 ID:V38Uh/H9O.net 
  >>491 単純に家族で面倒見てねって事でしょ。 親の介護のせいで職なくなっても生活保護も削減だから生きていけないだろうね。  
 
503 名前: 張り手(家)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/21(火) 06:42:23.72 ID:VEbt9e9V0.net 
  医療に関してだけど、そろそろ人格障害対策に本腰入れて欲しい。  
  いまうつ病で休職とか保険適用で金もらって暮らしてる奴とか、かなり  
  の数いんだろ。うつ病ってのは病状の名前で、大抵のこの手の連中が  
  抱えているのは人格障害。鬱になる奴もいれば犯罪者になる奴もいる。  
   
  要は個人的な悩みを昇華できずに、脳にダメージを負った状態で暮ら  
  している人がかなりいるんだけど、日本の医療はこれに対応していない。  
  警察も人格障害による犯罪の増加は理解しているし、役所も人格障害  
  で税が払えない、近所でのトラブルを起こすのが多いことも理解してる。  
   
  けど、旧来の薬で対応する日本の医療がそれへの対応を許さない。  
  心理療法(いわゆるカウンセリング)でかなりの確率で問題行動が減る  
  ことはデータに出ているのに、施術者の基準を作ることができないんだ  
  ろうなw   
   
  海外でもこの問題には頭抱えてる連中が多いけど、少なくともカジュアル  
  にカウンセリングに行ける保険に入ってる連中はあまり問題を起こさない  
  ことは数字で表されている。国民皆保険制度だからこそそれをやるべき  
  だと思うけどな。ついでに、心理療法のみならず、なんでも相談できる、  
  医療窓口としてカウンセリングを幅広くやればいいのにと思う。病院に行っ  
  て保険医療してもらって、さぁこの薬いつやめるの?次はいつ来たらいい  
  のとかわかんないことあるだろ。そういうのも含めて、医療の入り口として  
  カウンセリングを保険適用にしてほしいと思う。  
 
508 名前: ジャンピングカラテキック(芋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/21(火) 07:46:10.28 ID:+UjnWpJB0.net 
  >>503  
  社会の役に立たないキチガイは、生保と一緒に死なないギリギリの捨て扶持与えてフードスタンプで集団生活させるべき  
 
513 名前: ニールキック(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/21(火) 07:52:32.54 ID:YigvvGya0.net 
  介護は削ったらダメ  
  親の介護をする為に仕事を辞めざる得ない奴が増えるぞ  
 
515 名前: ジャンピングカラテキック(芋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/21(火) 07:58:49.12 ID:+UjnWpJB0.net 
  >>513  
  嫁に介護してもらえばいい  
   
  独身のやつはつまり子供を産んで再生産できないってことだから社会になんのメリットもないしな  
 
534 名前: 河津掛け(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/21(火) 08:20:34.53 ID:ii2cPuh80.net 
  とりあえず生活保護は要らないだろ  
  ひとつも国の役に立たない  
 
540 名前: ニールキック(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/21(火) 08:44:07.27 ID:YigvvGya0.net 
  >>534  
  生活保護を無くせば犯罪率が相当上がるだろうから  
  自殺支援センターで安楽死サービスを始めるしかない  
 
550 名前: ミラノ作 どどんスズスロウン(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/21(火) 11:08:09.55 ID:xAij7aGp0.net 
  消費税のUP分はどこへ消えた?  
  公務員と公務員の報酬削減はやらんのか??  
 
552 名前: ジャンピングDDT(三重県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/21(火) 11:11:32.49 ID:lwJ/N5yG0.net 
  >>550  
  えーっ!おまえらいっつも下がってるって言ってただろ  
  公務員も実質賃金が下がってますよ  
 
557 名前: トペ コンヒーロ(兵庫県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/21(火) 11:27:41.78 ID:kq0ysZBl0.net 
  日本  
  社会保障3兆円  
  海外  
  社会保障20兆円  
   
  この違いは大きい  
  日本人に愛国心が無いのもこれが原因  
 
622 名前: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/21(火) 16:30:21.35 ID:1gB/j8VS0.net 
   このスレを読むと、いかに生活保護の不正受給者が多いからよくわかるよな  
   自分が生活保護を受けていない限り、福祉の減額や打ち切りに反対する理由はないよな。  
  ようはいかに、他人の税金を食いつぶす売国奴が多いかってことだよ。  
  クズどもが!  
 
626 名前: アンクルホールド(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/21(火) 17:05:49.49 ID:Kwmb7EQ10.net 
  >>622  
  どうしようもない理由の人なら許せるけどな  
  不正受給と外国人受給とか、パチ○コだの好き勝手浪費してる奴らが不愉快すぎる  
  税金たけーよまじしね  
 
639 名前: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/21(火) 18:40:51.21 ID:1gB/j8VS0.net 
  >>626  
   前に要介護の母親と心中した40代ぐらいの男性や、餓死した姉妹の例を見るまでもなく  
  本当に生活保護が必要な人には受給されてないのが現状。  
   前の職場の同僚(男30代軽いコミュ症)がいて、お父さんはアル中、お母さんは  
  気がふれてる(雪が降る中はだしで下着みたいな恰好で歌いながら歩いてた)  
  お兄さんは引きこもりなんてのがいたが、この一家の誰が区役所に行って生活保護の申請ができるか?  
  って話だよ。  
   役所まで行って、役人に「これこれこうで、生活保護がほしい」って言って  
  書類が書ける奴ようなに支給する必要なんかない。  
   自力で役所まで行けて、役人に事情を話せて、書類が書けるやつが働けないわけがない。  
  第一、まともな日本の一般人が役所で受理されることはまずない。  
   簡単に受理されるのは、在日か、部落か、やくざや前科者だけだよ。  
   要は役所に仲間を引き連れていけるような連中しか保護の申請が通らない。  
  生活保護の制度なんかやめてしまえ!  
 
625 名前: 腕ひしぎ十字固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/21(火) 16:59:55.57 ID:uQLpZhoj0.net 
  生保を非難する人がいるけど生保だけは本当に最後の命綱だぞ  
  不正自給があるからという理由で叩くのは間違い  
 
630 名前: ショルダーアームブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/21(火) 17:40:44.02 ID:qEbHNMC90.net 
  海外へは何十億、何百億ってポンポン出すのにな  
   
  安倍晋三は非国民か?  
 
634 名前: トペ コンヒーロ(兵庫県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/21(火) 17:57:09.18 ID:kq0ysZBl0.net 
  年収300万以下の一般家庭における社会保障の負担なんて  
  精々月5000円程度  
  これが超高齢化社会においても  
  年収600万で月4万の負担でしかない  
  高齢化による社会保障圧迫という嘘だから  
   
  2000年頃からの安部 麻生の発言調べな  
  こいつらは一定水準以下の国民を完全に切り捨てる気だから  
  貧困は死ね 国家社会保障は金持ちからの強奪 弱者は援助しなきゃ死ぬから支援は必要ない 等  
  >>630  
  AIIBも帰ってくる補償が無いから参加しないって言うけど  
  安部の海外へのばら撒きも帰ってこない  
  支離滅裂すぎるんだよ  
   
  東京だけ小さな国にして後全部植民地化で切り捨てだよ  
 
636 名前: グロリア(兵庫県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/21(火) 18:00:01.36 ID:u0S/Q7oh0.net 
  >>634  
  払うよりも受け取るほうが大きいんだし  
  高齢化でものすごい圧迫してるだろ  
  医者に行けば1回5千〜1万くらいでその9割が税金負担だしさ  
  それを暇つぶしのように頻繁に通ってるんじゃいくらあっても足りないだろ  
 
652 名前: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/21(火) 20:05:34.28 ID:Iv++N9ZO0.net 
  >>1  
  消費税上げたらその分の税収は得られずGDPが落ちる国だからね。  
  まず介護・福祉費を減らしてGDPを維持するという方向でないとこの国は駄目。  
   
  民主党が福祉福祉といくら騒ごうがこの国のデフレ脳が治らない限り福祉は無理だわ。  
 
663 名前: トペ コンヒーロ(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/21(火) 20:55:56.09 ID:8jEdvu3N0.net 
  この国は福祉削って増税してるけど  
  これからどうなるの?  
  格差社会とか言うけど底辺がいなくなればどうなるの?  
  店がつぶれるとなぜか介護関係のやつに代わるんだけど  
 
738 名前: リバースパワースラム(岩手県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:31:16.85 ID:g6DUNLR60.net 
  あのさ・・・増税分は社会保障に使うって自民党は明言してたよね?  
  アレどうなったの?  
 
739 名前: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:33:43.74 ID:woxkitKU0.net 
  >>738  
  消費税は一般財源ですよ  
   
  使うって言っても特別財源ではないので、別に使わなくても法的に  
  問題ありません。また公約違反じゃないかといっても、一般財源か  
  らなので、それを証明する手段がありません。  
   
  財源一緒なんでwww  
   
  つまり、お前ら騙されたってことですよ。普通社会保障に使うからと  
  いうなら特別財源化して切り離しますよ。  
 
741 名前: ムーンサルトプレス(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:26:10.99 ID:I1MJarHG0.net 
  >>739  
  何度も国会で議論されてたじゃないですか?  
  この手の経緯を無視する健忘症は困ったもんだ