http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1428549706/ 
 
1 名前: [Φ|(|´|Д|`|)|🌀] BBxed!! 栓抜き攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 12:21:46.86 ID:QecRU0wP0●.net BE:659060378-2BP(2000) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/jisakujien_5.gif  
  実際どうなの?  
 
 
 
6 名前: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 12:23:18.44 ID:+pM7KTuS0.net 
  ボキュ  
 
84 名前: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 12:43:18.34 ID:wrtmPnXz0.net 
  何で関西方面出身の人っていい年になってまで僕って使うんだろうな  
 
91 名前: ダイビングフットスタンプ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 12:44:34.17 ID:91XiF/PI0.net 
  >>84  
  東浩紀「ボクはね」  
 
96 名前: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 12:47:15.16 ID:wrtmPnXz0.net 
  >>91  
  関東でも居る事は居るけど極少数じゃん  
  関西方面だと殆どが「ぼく」で「おれ」「わたし」は殆ど聞いた事が無い  
  そりゃ仕事だと「わたし」「わたくし」って言う人はいるけど  
 
193 名前: ジャンピングDDT(兵庫県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 13:44:17.94 ID:ffeDgHd80.net 
  >>96  
  年取ってからの俺の方が恥ずかしい  
  そういえば関東のおっさんは俺が多いのかな  
  俺って若者が使うイメージだからおっさんが使ってるといつまで若者ぶってんだよと思う  
 
102 名前: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 12:49:38.44 ID:J7Xju+Wn0.net 
   関西人で「わい」っていう一人称って漫画の中だけの話だよね?  
 
122 名前: スパイダージャーマン(関西・北陸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 12:55:33.61 ID:d/HI2k5pO.net 
  >>102  
  俺の会社の部長は実際使ってるよ。  
  泉州出身者が使うんじゃないかな。  
 
123 名前: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 12:58:19.22 ID:J7Xju+Wn0.net 
  >>122  
   関西でも地域差あるのかな?  
   以前、東京で関西人20人ぐらいと仕事したが、だれも「わい」とか「わて」とか  
  言ってなかったから、さすがに漫画のキャラクターぐらいだろうと思っていた。  
 
126 名前: スパイダージャーマン(関西・北陸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 13:00:17.70 ID:d/HI2k5pO.net 
  >>123  
  同じ大阪でも北から南までで結構違和感を感じるくらいの差はあるよ。  
 
129 名前: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 13:02:50.14 ID:J7Xju+Wn0.net 
  >>126  
   なるほど、関東の歴史はせいぜい700-400年ぐらいだから、言葉の地域差は  
  少ないが(イントネーションが異なるぐらい)関西圏の歴史は2000年近くあるから  
  地域差も大きいのかもね  
 
145 名前: サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 13:13:01.17 ID:3fNnn00Y0.net 
  >>129  
  それは最新の歴史では否定されている  
  すくなくとも平安時代から関東はかなり人口多かった  
  古い神社仏閣も少なくない  
  徳川が入る前、後北条氏領内の人口は畿内より多かった  
 
161 名前: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 13:21:52.48 ID:J7Xju+Wn0.net 
  >>145  
   本筋とははずれるが「歴史」ってのは政治、文化の中心って意味だよ。  
   人口比だけなら、機械化される前の農村の方が、同時代の都市より多いのは当たり前じゃん。  
   例えば、昭和初期の新潟県の人口は、東京より多かったが  
  じゃあ「昭和初期の日本の中心は新潟県だった」とはならないでしょ?  
   鎌倉幕府以前にも関東に人口はかなりいただろうが(のちに京を圧倒する坂東武者の時代)  
  やっぱり、関東の歴史は鎌倉幕府以降の話(もっといえば家康の入府以来)といえるでしょ  
 
347 名前: エメラルドフロウジョン(西日本)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 17:34:11.08 ID:NJXd3Ne10.net 
  一人称 おれ わし わたし  
  二人称 きさま おまえ  
   
  1ページでこれだけ使い分けるラオウ  
  https://livedoor.blogimg.jp/guusoku/imgs/8/9/89f084e5.jpg

 
 
570 名前: 魔神風車固め(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 06:52:25.67 ID:Lw1sWd4H0.net 
  職場で  
  余裕で俺だけど  
  仕事で年上連中にもため口だけど?  
  語尾によく「ない」じゃなくて「ねえ」をつかうけど?  
  むかついたら  
  おまえ呼ばわりするけど?  
  技術屋です  
 
656 名前: セントーン(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 19:47:00.14 ID:Cg/coXqu0.net 
  職場に「あちき」って言うのが居る  
 
675 名前: アルゼンチンバックブリーカー(西日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 23:09:19.18 ID:1MSOSsrU0.net 
  逆に聞きたいけど何で男が「私」って言うの?  
  おかまみたいじゃない?