http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1428549706/
1 名前: [Φ|(|´|Д|`|)|🌀] BBxed!! 栓抜き攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 12:21:46.86 ID:QecRU0wP0●.net BE:659060378-2BP(2000)
sssp://img.2ch.sc/ico/jisakujien_5.gif
実際どうなの?
6 名前: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 12:23:18.44 ID:+pM7KTuS0.net
ボキュ
84 名前: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 12:43:18.34 ID:wrtmPnXz0.net
何で関西方面出身の人っていい年になってまで僕って使うんだろうな
91 名前: ダイビングフットスタンプ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 12:44:34.17 ID:91XiF/PI0.net
>>84
東浩紀「ボクはね」
96 名前: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 12:47:15.16 ID:wrtmPnXz0.net
>>91
関東でも居る事は居るけど極少数じゃん
関西方面だと殆どが「ぼく」で「おれ」「わたし」は殆ど聞いた事が無い
そりゃ仕事だと「わたし」「わたくし」って言う人はいるけど
193 名前: ジャンピングDDT(兵庫県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 13:44:17.94 ID:ffeDgHd80.net
>>96
年取ってからの俺の方が恥ずかしい
そういえば関東のおっさんは俺が多いのかな
俺って若者が使うイメージだからおっさんが使ってるといつまで若者ぶってんだよと思う
102 名前: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 12:49:38.44 ID:J7Xju+Wn0.net
関西人で「わい」っていう一人称って漫画の中だけの話だよね?
122 名前: スパイダージャーマン(関西・北陸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 12:55:33.61 ID:d/HI2k5pO.net
>>102
俺の会社の部長は実際使ってるよ。
泉州出身者が使うんじゃないかな。
俺の会社の部長は実際使ってるよ。
泉州出身者が使うんじゃないかな。
123 名前: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 12:58:19.22 ID:J7Xju+Wn0.net
>>122
関西でも地域差あるのかな?
以前、東京で関西人20人ぐらいと仕事したが、だれも「わい」とか「わて」とか
言ってなかったから、さすがに漫画のキャラクターぐらいだろうと思っていた。
関西でも地域差あるのかな?
以前、東京で関西人20人ぐらいと仕事したが、だれも「わい」とか「わて」とか
言ってなかったから、さすがに漫画のキャラクターぐらいだろうと思っていた。
126 名前: スパイダージャーマン(関西・北陸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 13:00:17.70 ID:d/HI2k5pO.net
>>123
同じ大阪でも北から南までで結構違和感を感じるくらいの差はあるよ。
同じ大阪でも北から南までで結構違和感を感じるくらいの差はあるよ。
129 名前: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 13:02:50.14 ID:J7Xju+Wn0.net
>>126
なるほど、関東の歴史はせいぜい700-400年ぐらいだから、言葉の地域差は
少ないが(イントネーションが異なるぐらい)関西圏の歴史は2000年近くあるから
地域差も大きいのかもね
145 名前: サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 13:13:01.17 ID:3fNnn00Y0.net
>>129
それは最新の歴史では否定されている
すくなくとも平安時代から関東はかなり人口多かった
古い神社仏閣も少なくない
徳川が入る前、後北条氏領内の人口は畿内より多かった
161 名前: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 13:21:52.48 ID:J7Xju+Wn0.net
>>145
本筋とははずれるが「歴史」ってのは政治、文化の中心って意味だよ。
人口比だけなら、機械化される前の農村の方が、同時代の都市より多いのは当たり前じゃん。
例えば、昭和初期の新潟県の人口は、東京より多かったが
じゃあ「昭和初期の日本の中心は新潟県だった」とはならないでしょ?
鎌倉幕府以前にも関東に人口はかなりいただろうが(のちに京を圧倒する坂東武者の時代)
やっぱり、関東の歴史は鎌倉幕府以降の話(もっといえば家康の入府以来)といえるでしょ
347 名前: エメラルドフロウジョン(西日本)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 17:34:11.08 ID:NJXd3Ne10.net
一人称 おれ わし わたし
二人称 きさま おまえ
1ページでこれだけ使い分けるラオウ
https://livedoor.blogimg.jp/guusoku/imgs/8/9/89f084e5.jpg
570 名前: 魔神風車固め(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 06:52:25.67 ID:Lw1sWd4H0.net
職場で
余裕で俺だけど
仕事で年上連中にもため口だけど?
語尾によく「ない」じゃなくて「ねえ」をつかうけど?
むかついたら
おまえ呼ばわりするけど?
技術屋です
656 名前: セントーン(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 19:47:00.14 ID:Cg/coXqu0.net
職場に「あちき」って言うのが居る
675 名前: アルゼンチンバックブリーカー(西日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 23:09:19.18 ID:1MSOSsrU0.net
逆に聞きたいけど何で男が「私」って言うの?
おかまみたいじゃない?














