NEWSポストセブン|尿管結石で入院のさかなクンさん 魚の食べ過ぎが原因と医師

NEWSポストセブン|尿管結石で入院のさかなクンさん 魚の食べ過ぎが原因と医師

尿管結石のため、12月6日から緊急入院していたタレントで東京海洋大学客員准教授のさかなクン(年齢非公表)が9日に退院した。 尿管結石とは、腎臓でできた結石が尿管へ流れ、激痛が走る病気。結石は、カルシウムなどのミネラル物質が何らかの原因で結晶化し、固まってできるという。症状は、下腹部への激しい痛みや血尿があげられる。 実は、この病気にかかる原因のひとつに、魚の食べすぎが指摘されている。みやがわクリニ...

はてなブックマーク - NEWSポストセブン|尿管結石で入院のさかなクンさん 魚の食べ過ぎが原因と医師 はてなブックマークに追加

カテゴリー:生活・人生
http://www.news-postseven.com/archives/20121220_160966.html